2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jay ParkがAOMG・ハイヤーの代表を辞任して一か月が経ちましたね

2021/12/31をもってJay ParkがAOMG・H1GHR MUSICの代表を辞任しました。 ネットで記事を掘っていたら2019年頃から散々2年後ぐらいには引退すると言っていたようで、彼のことをずっと知っている人は「ついにこの日がきたか」って感じなんでしょうか。しかし12…

高等ラッパー4のラッパードラフト会議が味わい深い

高等ラッパーという番組は、回を重ねるごとに色んなところで良くなっていると自分は思ってて。 高等ラッパー3では高等ラッパー4人×4チームがチームごとに相談してメンターチームを決めていたのですが、 高等ラッパー4では、上位二名にメンターチーム選択権あ…

パク・ヒョンジン世代!!

韓国だと05lineとかそういう言い方しますよね。 野球だったら今年高卒プロ3年目は奥川世代になりますね(2002年生まれ。この世代で一番活躍しているのはオリックスの宮城投手。まーたオタクはすぐ野球にたとえる) パク・ヒョンジン世代(2005年生まれ)すげ…

祭りのあと

高等ラッパー3でホチキス君ことキムホジンが満面の笑顔で 「高等ラッパーはお祭りじゃないですか」って言うんです。 サバイバルオーディション。 そこでは、有名無名のたくさんの才能が集まり、色々な音楽が繰り広げられる。 まるで、コロナでなくなってしま…

高等ラッパー4に出ていたイ・ジョンウン(YLN Foreign)ってかっこいいよね

高等ラッパー4 優勝者はイ・スンフン(TRADE L) 最も新しい魅力を見せたのはキム・ウリム(D.Ark) 最も可愛かったのはダヒョンジンの二人。 そして、最もかっこよかったのはBig Bossことイ・ジョンウン(YLN Foreign)でしょう。(高等4でのビッグボスって…

チャンモの撮れ高

「韓国のラッパーってアイドルバラエティみたいなことやるんだな!?」と呆れたのが Dingo Freestyleのコンテンツ。 www.youtube.com このサイトで取り上げた曲がチャートに大いに絡んで来たり、韓国版THE FIRST TAKEみたいなサムネとシンプルなステージ(一…

「JYPが逃した練習生」チーム 今季展望

昨季周震南は5番DHでフル出場、打率王争いに絡むもチームは5位に沈んだ。今季はスタッフを一新、RAINを監督に招聘し、GMにはパン・シヒョク、パク・ジェボムをヘッドコーチに据えチームの立て直しを図る。昨季ドラフト一位単独指名で獲得したルーキーKep1er…

各国のThe Voiceで披露されたSay Somethingカバー集

周震南が明日之子のオーディションで、A Great Big World, Christina Aguilera「Say Something」をカバーしていたんです。 youtu.be 最初のウィスパーボイスからして既にいい。周震南、歌も上手いんだよなー。創造営2019ではダンス、ラップポジションのパフ…

ソロアーティストとしての周震南の魅力

周震南。元JYP練習生。彼も回鍋肉組で、創造営2019でR1SEセンターとしてデビューする前に明日之子に出ていた、というところまでは知ってた。 明日之子はYouTubeだと字幕ついていないので、今まで見てなかったんですね。 youtu.be 明日之子での舞台をテンセン…

南南のファンは、彼が明日之子でBewhY「Day Day」(正しくは「The Time Goes On」)のビートを使ってたって教えてくれよ!!

BewhYといえば、まずは歴代SMTMの中でも超有名な伝説のステージ。 動画タイトルにDay Dayとついているので、自分、ずっとこれ一曲でDay Dayだと思ってたんです。ですが、冒頭のピアノは「The Time Goes On」からの~ダンサー達+Jay Park登場の曲が「Day Day…

コロナを連想させるタイトル曲

Pandemicで検索すると出てくるAlan Walkerの曲がめっちゃいいんだけど、これ公式なのかどうか分からん・・・どこかでIDで流れたんだろうか。 情報がつかめないアーティストも多く、有名無名問わず、何となく再生数が多そうで、個人的にいいなと思った曲をま…

ソクフン先生のNayanaカバー

本国プデュのボイストレーナー、SG WANNABEのソクフン先生。 ソクフン先生が本国プデュS2のシグナルソング「Nayana(Pick Me)」を、キレッキレのダンスで踊る動画、前に見たことあったんですね。 youtu.be ダンスが激しすぎてブレてるサムネwwエンディング…

J.Y.Park、さてはお主メチャクチャ歌上手いな?(すっごい浅いこと言ってたらゴメン)とRAINの話

虹プロジェクトは見てなかったんですよ。今もってZeebraの娘が気丈なこと言ってるところまでしか見てない。 年末年始暇だったんで、餅ゴリの名言集とか漁ってたんですね。どうせこういうのは誰かがYouTubeでまとめてるだろうなーって思って。 そしたらおすす…

妄想で考えた芮琪苏セットリスト(なお曲はプロデュースしばり)

スー・ルイチーの三度のプデュで、ベストステージはどれかなーって考えてたんですよ。 ・・・選べん。 ルイチーさんオールラウンダーでお顔も美しいですからね、まずはガルプラでの「The Eve」「Snake」が上がるかと思うんですけど、 ガルプラで踊った創作ダ…

タイ版プデュ LAZiCONの好きなステージ

タイ版プデュ「LAZiCON」 シグナルソングはこちら。爽やかでめちゃいい曲。 「Last One」 年末年始から少しずつ見ていたのですが、EP7のポジションバトルで披露された、ボーカルポジションคุกเข่า - COCKTAIL組のステージが凄く好きだった。9:10~ぐらいから…

Boys Planetに出て欲しい中国人練習生

それは寇聪です。 n-miharu.hatenablog.com で紹介した、青春有你でのパフォーマンス「隔壁泰山 B組」のメンバーでした。 また少年之名でのパフォーマンス、Backstreet Boys「Everybody」のメンバーでもありました。 www.youtube.com 青春有你や少年之名では…

アーティストがスタジオで曲を作っている動画が好きなんですけど、そういうのって何で検索したら出てくるんでしょう?

RAINのYoutubeチャンネルのこの動画を見ていたんです。 「RAINのチャンネルのテーマ曲を作ろう」回 youtu.be こんなに笑える回なのに、いざスタジオに入り、6:25~ぐらいから曲のイメージやモチーフの話に始まって、キックの音が鳴り出すやいなや一気に本気…

各国のプデュやサバ番を見て思うこと幾つか

一つは、ラップというのはほんとにメジャーなジャンルになっていて、人気があるんだなということ。 もしかしたら日本ぐらいかもしれん。人気がないのは。 もう一つは、各国のヒット曲やポップスを知るのに、オーディション番組はいい入口かもしれないという…

大谷翔平がバスの中で歌った曲

もう四年前になりますか。 www.nikkansports.com その時歌った曲がこれ。 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee youtu.be 「デス・パー・シート うんちゃらかんちゃら~」サビが一発で印象に残るいい曲。現在27億view。 アメリカではジャスティン・ビー…

青春有你2 许佳琪Kiki Xuのステージを振り返る

青春有你2でのKiki様のステージといえば 「The Eve」 YouthWithYou 青春有你2 Clip: Girls Version of EXO's “The Eve” stage 刘雨昕x许佳琪《破风》| iQIYI - YouTube 「R&B All Night Team A」 YouthWithYou 青春有你2: Team A "R&B All Night" KIKI XU舞…

創造営2019練習室 練習生が歌っている曲まとめ

中国で2019年に行われた中国プデュこと男子アイドルグループオーディション番組「創造営2019」 ・・・のビハインド「創造営2019練習室」 この番組の中でやたらと練習生達が歌っていて、何という曲なのか前から気になってたんですよ。その曲名リストをついに…

サバ番 カエルの子はカエル選手権

プデュとかサバ番で、家族からのビデオレターとか、家族と電話とか、お宅訪問って、あるじゃないですか。この親にしてこの子ありというか。電話なんて顔も見えないのに、親子そっくりって思うことがあって面白いですよね。 本国S2、ジソンさんそっくりのおし…

サイリウムは振るものではなく投げるもの

昔、テニミュのライブに行ったことがあります。 自分が行った時って今一つ人気がなかった頃だったのか、アリーナでもライブハウスでもなく、ホール公演だったんですね。 よくこんな狭い空間で突っ立ったまま、ペンライトだけ振って満足できるな? 普通、体動…

ガルプラのMy HouseとMIXNINEのMy House

ヨンウン覚醒、顔面最強ワンヤーラ。 2PM「My House」のカバー、かっこよかったですよね!ね! youtu.be ガルプラを見ていて、そういやMIXNINEでも2PM「My House」やってたなって思い出したんです。 思い出したきっかけは、宿舎の部屋のレイアウト。 トリプ…

サバ番 バラードテーマ曲集

サバ番が始まる時って、大々的にシグナルソングが発表になって、これがまた大抵いい曲が多いから、見る側のテンションも上がるってなものですが、 番組が終わる頃に決まってくる、その番組を象徴するバラード曲というのも、自分はまた好きなんですね。 本国…

再掲「永不失聯的愛」カバー集

大好きな曲、周興哲「永不失聯的愛」のカバー動画が増えてきたので自分用に改めてまとめました。好きなカバー、さほど好きではないけどさすがに上手いなと思ったカバーは動画埋め込んでます。 歌無しのインストは省いた。あと、YouTuber、インフルエンサーら…

中国版Queendom「炙热的我们」のR1SEがかっこいい

既デビュー組による2020年の中国音楽サバイバル番組「炙热的我们」 グループでパフォーマンスを競い合う、韓国で放送されたKingdomをイメージして頂けると分かりやすいのではないかと思います。が、KingdomではなくQueendomに例えたのは、この番組、男女混合…

たまには好きな邦楽アーティストのカバー動画でも

邦楽カバーのライブやアルバムって「何でこんなに曲をこねくり回すのが多いかな」って印象良くないのが多い。歌ウマをひけらかしてるとまでは言わないけれど、何か難曲に挑むって感じになってないか? ミスチルがカバーしたピロウズのストレンジカメレオンは…

刘也の周興哲「如果雨之後」カバー

周興哲は「永不失聯的愛」も勿論大好きなんですけど「如果雨之後」も好きなんです。一応本家様。 youtu.be ただ、歌は好きなんですけど、本家含め歌っている人にピンと来る人が今までいなくて。*1自分の好みとしては最高音部を歌い上げて欲しいんだよー。カ…

少年之名EP3の陳俊豪を見て泣いてる

自分は青春有你3を見たのが先だったんです。 グループ評価で、何度立候補をしても誰も自分のグループに入ってくれず、一人ぽつんと立ってる梁森の元に一直線に走っていく彼を見て「男気あっていい奴」って思ったんですよ。 少年之名EP3のエピソード(もう動…