音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

刘也の周興哲「如果雨之後」カバー

周興哲は「永不失聯的愛」も勿論大好きなんですけど「如果雨之後」も好きなんです。一応本家様。

youtu.be

ただ、歌は好きなんですけど、本家含め歌っている人にピンと来る人が今までいなくて。*1自分の好みとしては最高音部を歌い上げて欲しいんだよー。カバーしてる人もそんなに多くなくて。メロディーラインといい、ハイトーンといい、永不失聯的愛よりも難しそうだもんなこの曲。

 

ところがですね、遂に見つけました。これいいなと思うカバー。

それは刘也が創造営2019の練習室版で歌っているもの。

刘也はEP3とEP7で歌っていて、どちらも安定の上手さ。聴いている人が少ないせいかリラックスして歌っている気がするEP7版もいいのですが、ファーストインパクトと「刘也先生の出番だぜ」と囃されて照れ&緊張して歌う刘也が可愛いので、まずはEP3を。

(つか高嘉朗と刘也ってCP名あるんか。笑った)

youtu.be

2:18~ぐらいから。

これを聴いていいなと思った人はぜひEP7も。フルで歌ってます。

youtu.be

4:40~ぐらいから。

どこかの音楽番組で歌ってくれてもいいし、ちゃんとした音源出してくれないかなー。

 

このEP3での音楽会という名のカラオケ、至上勵合「綿花糖」→韋禮安「有没有」→周興哲「如果雨之後」→田馥甄你就不要想起我」(創造営2021の課題曲にもなりましたね)→Beyonce「Listen」→Kiroro「明日に」の中国語カバーと盛りだくさんな内容で、しかも皆さん歌が上手いので見どころたっぷりです。高嘉朗の陽キャっぷりも分かるw

 

創造営2019練習室シリーズでは、練習生達がカラオケを歌っているシーンがよくあるのですが、中華バラード曲好きな人には中々良い選曲ではないかと。ただ、途中から歌っている曲名を出してくれなくなった。チェックしてる人もいるんだからさ・・・(自分みたいに)時間があればプレイリスト作りたいのですが、中々ね・・・

 

↓まとめました。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

2022/1/6追記

刘也の「如果雨之後」カバー好きすぎて、bilibiliにまで漁りにいっちゃったよ。

SWIN!二人のハモりめちゃいい!

www.bilibili.com

さらに何屹繁も歌ってた。

www.bilibili.com

もういっそ俞更寅から誰から呼んで、SWINみんなで歌ったらいいよね!そうしよう!

*1:メジャーなカバーとしては、創造営2021ファイナルで披露した後もよく歌っている张星特

【SOLO VOCAL GROUP A】'After the Rain' by Zhang Xingte with Affection; 张星特深情演绎《如果雨之后》 | 创造营 CHUANG2021 - YouTube

2018年の音楽サバイバル番組「潮音战纪」で本人と共演した伍嘉成

[Chao Yin Zhan Ji] ㄴ Wu Jiacheng & Eric — The Chaos After You ㄱ - YouTube

あたりでしょうか。