音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

アーティストがスタジオで曲を作っている動画が好きなんですけど、そういうのって何で検索したら出てくるんでしょう?

RAINのYoutubeチャンネルのこの動画を見ていたんです。

「RAINのチャンネルのテーマ曲を作ろう」回

youtu.be

こんなに笑える回なのに、いざスタジオに入り、6:25~ぐらいから曲のイメージやモチーフの話に始まって、キックの音が鳴り出すやいなや一気に本気モードに。凄い。面白い。素晴らしい。

 

思い出したのはGOING SEVENTEENでテーマ曲を作る回。

youtu.be

スタジオ風景は2:55~ぐらいから。

 

次に思い出したのは、Armin van BuurenとFerry Corstenが共作「Brute」を作るメイキング。

アーミン側(これ前はArmada公式で上がっていたのに、もう見つけられなかった)

youtu.be

フェリー側

youtu.be

この二つを見るにどうもスタジオはフェリーのスタジオみたいで、メロディーラインをアーミンが、音の加工をフェリーがアイデア出すって比率が多そうだった。Ferry Nice!

Brute大好き。この曲をガン上げのタイミング&客のアーミンコールで流していた頃のアーミンのセットも大好き。

 

Orbitalが再結成をしてアルバム「Wonky」を出した時、制作風景の動画をずっと出していたことを思い出した。1回約2分程度の動画が14回。

youtube.com

当時見ていた時は日本語字幕無で全然分からなかったのに、今見たら日本語字幕がある。翻訳精度は多少落ちるけれど、それでも有難い。

ホワイトボードに書かれていた謎の図がアルバムのコンセプトと流れを示していて、当時言葉が分からないなりに、ああこういうプロセスで完成していくんだと面白く見ていた。

Orbital In The Studio Part11

youtu.be

アルバム制作も最終段階に入り、図もかなり完成してきている。こんなことを考えながら試行錯誤して作っているんだなぁと。

 

 

タイトルの答えですが、好きなアーティストの公式YouTubeをまめに見ていないと中々キャッチアップできないかも。