音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

たまには好きな邦楽アーティストのカバー動画でも

邦楽カバーのライブやアルバムって「何でこんなに曲をこねくり回すのが多いかな」って印象良くないのが多い。歌ウマをひけらかしてるとまでは言わないけれど、何か難曲に挑むって感じになってないか?

 

ミスチルがカバーしたピロウズのストレンジカメレオンは有名だと思いますが

youtu.be

これいいなと思って、ap bank fesの他のカバー動画を色々見たけど・・・まぁ察して下さい。

ピロウズのカバーはエルレガーデンバンプオブチキンも有名ですが、そちらは未聴。

YouTubeで検索してみたら、なんと優里がカバーしているFunny Bunnyがありますね!

 

奥田民生アジカン「君という花」のカバー。

youtu.be

原曲がスペシャのパワープッシュでガンガン流れてたんですけど、不思議な踊りを踊っているPVも相まって全然いいと思えなかったんですよ。でもこのカバーがきっかけでアジカンにはまった。

 

クロスフェイス+コールドレインのボーカルによるLinkin Park「Faint」のカバー。

youtu.be

オリジナルの方がいいってYouTubeのコメントうるさい。そんなのは分かってる。でもオリジナルを聴きたくたって、チェスターはこの世にもういないんだよおおおおお(涙)

 

演奏力もある、ボーカルも上手い、勢いも熱量もある。

クロスフェイスらしい打ち込み音やグロウルを取り入れた上で、肝のツカミとサビのメロディはさほどいじらず、ハイトーンが出せるボーカルをちゃんと呼ぶ。

ツインボーカルで歌うカバーを見ることで、これを一人でこなしたチェスターの凄さも改めて感じるし、原曲へのリスペクトも感じるんだよなぁ。