音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

各国のThe Voiceで披露されたSay Somethingカバー集

周震南が明日之子のオーディションで、A Great Big World, Christina AguileraSay Something」をカバーしていたんです。

youtu.be

最初のウィスパーボイスからして既にいい。周震南、歌も上手いんだよなー。創造営2019ではダンス、ラップポジションのパフォーマンスが多かったので(かっこよかったけど)バラード曲のボーカルパフォーマンス、見てて新鮮だった。

 

今更知ったこれがきっかけでこの曲を知り、いい曲だなーと。

本家様。

A Great Big World, Christina AguileraSay Something」

youtu.be

 

明日之子3での、R1SEの歌ウマボーカリスト赵磊と冯希瑶のデュエットもよかったのですが

《明日之子第三季》【第三次大考】冯希瑶赵磊对唱《Say Something》花花美岐泪崩,最后的动作全场尖叫 - YouTube

 

YouTubeで検索したらThe Voiceで歌っている動画がワラワラ出てくる。

一世を風靡したオーディション番組「The Voice」。

「審査員が顔を見ずに演者に背を向け、歌だけを聴いて判断する番組」というのは聞いたことがある人も多いと思いますが、

ja.wikipedia.org

本家はオランダ。本家含め計25か国で番組フォーマットを輸出して放送とwikiにはありますが、今絶対増えてる。

日本には遂に上陸しなかったね→The Voice Japan、遂に2023年4月、テレビ東京系列で放送。

 

改めてwikiでこの番組のルールを知ったんだけど、勝ち抜けオーディションではありながら、

指名がなかった場合、そこでオーディションは終了となるが、即退場ではなく、審査員と対面し自己紹介や感想などの談笑後、周囲に見送られて会場を去る。

とか

単独指名の場合、指名してくれた審査員にコーチをしてもらう。逆に複数指名となった場合、審査員による売り込みが行われ、参加者側がコーチしてもらいたい審査員を選ぶことができる。

など、サバイバル番組を見ていて辛いシーンが多少は緩和されているようで、また審査員のコーチ風景も中々ほっこりしていいらしい。

 

 

さてここから、一気にリンク貼っていくよー。

 

ドイツ

このステージ凄く好き。何ていうか、U2のボノとしゃがれてない声のガンズのアクセル・ローズのデュエットみたい。アレンジもロックボーカリスト風味が分かっててシンバル入ってる。

youtu.be

デュエットでのステージ。

A Great Big World - Say Something (Claudia Emmanuela Santoso vs Emma & Felix) | Voice of Germany - YouTube

 

オーストラリア

デュエット。優しい歌い出し。綺麗なハモリ。

ZK sing Say Something | The Voice Australia 2014 - YouTube

めちゃソウルフル。

The Battles: Chriddy Black v Jack Vidgen 'Say Something' | The Voice Australia 2019 - YouTube

youtu.be

最近でもやってるんだねこの番組。これオーソドックスで凄く好き。特に女の人がいにしえのど真ん中な歌姫感がある。Heroを歌うマライア・キャリーみたいな感じもあるし、何かもうこの二人で「A Whole New World」とか歌って欲しい。

 

イギリス

観客の歓声が凄い。

Bukky Oronti's 'Say Something' | Blind Auditions | The Voice UK 2019 - YouTube

上記とは別の人のパフォーマンス。もの凄く歌い上げるな・・・

Karis Thomas performs Say Something - The Voice UK 2015: The Live Semi-Final - BBC One - YouTube

 

スロバキア

スロバキアなまりっぽい英語?からのBメロで一気にボタン押す審査員。分かります。

Lukáš Vincler - Great Big World : Say something | The Voice Česko Slovensko 2019 - YouTube

 

クロアチア

女性二人のデュオ。

Martina vs. Nina: "Say Something" - The Voice of Croatia - Season1 - Battle4 - YouTube

 

アルメニア

男性ボーカル。ソフトな歌い方と思いきや声量もある。あと伴奏のピアノアレンジが好き。

Harutyun Indzheyan sings 'Say Something' - Blind Auditions - The Voice of Armenia - Season 4 - YouTube

 

アルバニア

Elda Qalaj – Say something – Audicionet e fshehura – The Voice of Albania 6 - YouTube

 

南アフリカ

歌声渋くていい。この人もっとロックな曲も歌ってないかなと思って、他の動画も見てみた。ファイナルでボンジョビの「Bed Of Roses」を歌っていて、これが凄く良かった。ちょっとしゃがれた声がジョンと似ているとこがあって、この声質が原曲とあう。

Gavin Edwards sings "Say Something" | The Blind Auditions | The Voice South Africa 2016 - YouTube

そりゃ歌い出しのウィスパーボイスから立て続けに二人ボタン押しますわ。で、一転してサビでのアレンジしまくりでも聴かせる声量と熱唱。そりゃ四人ボタン押しますわ。

youtu.be

南アフリカのこの二人のステージはおすすめです。

 

イタリア

本人のピアノ弾き語りつき。ブルージー。凄くきれいなボブ・ディランって感じの声。顔までボブ・ディランの若い頃みたいw審査員4人全員がボタンを押しました。審査員よく喋るなw長友がインテルにいた頃にちょっと見てたサッカー番組でもこんな雰囲気だったぞ。お国柄か。

Fabio De Vincente - Say something | The Voice of Italy | Blind INTEGRALE - YouTube

 

オランダ

(※以前フル動画あったんですが非公開になってました・・・凄く良かったのに)

声高い。最初聴いた時から「はよボタン押せや」って思ったんだけど、最後までボタン押さない審査員がニヤニヤして聴き入ってるのwもう焦らさないでw

Say Somethingを含んだ彼の全パフォーマンス抜粋動画しか今はありませんが、貼っておきます。

youtu.be

 

ベルギー

原石。アイドルもいけると思う。

Camille zingt 'Say Something' | Blind Audition | The Voice van Vlaanderen | VTM - YouTube

 

ノルウェー

甘いウィスパーボイスの男性としっかりした声の女性とのデュエット。二人のハーモニーが聴きどころ。

Marion Sophia Dyrvik vs. Thomas Løseth - Say Something | The Voice Norge 2017 | Duell - YouTube

 

アメリ

何ていうか「真打登場」って感じ。もはや別物って気もちょっとしたけど、よかったので。

youtu.be

The Voice 2018 Christiana Danielle - Top 12: "Say Something" - YouTube

男女5人グループでのステージ。

The Voice USA 2015 Team Pharrell 'Say Something - YouTube

 

ブラジル

男性ボーカル。アレンジしすぎだけど、自分は好き。

Élri El canta 'Say Something' | Shows ao Vivo | The Voice Brasil - YouTube

 

スペイン

一人残った審査員が焦らしに焦らして最後にボタン押すパターンほんと好き。

Joao: "Say Something" - Audiciones a Ciegas - La Voz 2016 - YouTube

 

ポルトガル

いやここまでアレンジするのは、ちょっとどうなの。

João Tinoco - "Say Something" | Provas Cegas | The Voice Portugal - YouTube

Nuno Pinto - "Say Something" A Great Big World - Tira-Teimas - The Voice Portugal - S2 - YouTube

デュエットでのステージ。

Salvador Simão VS Cláudia Pascoal – “Say Something” | Batalha | The Voice Portugal - YouTube

 

フランス

デュエット。正統派って感じ。ストリングスアレンジがいい。

A Great Big World – Say Something | Anne Sila et Florent Pagny | The Voice France 2015 | Finale - YouTube

男性三人ステージって珍しい。

The Voice 2016 │Arcadian - « Say Something » (A Big Great World ft Christina Aguilera)│Prime 2 - YouTube

 

ポーランド

この二人なんかよかったなー。全然知らん人なんだけど、若そう?どことなくアイドルのコラボ感がある。

The Voice of Poland V - Lena Osińska vs. Gracjan Kalandyk - "Say Something (I'm Giving Up On You)" - YouTube

The Voiceでは珍しい、向かい合って歌うという演出でのデュエット。さすがファイナルになると演出も凝ってくる。

Tadeusz Seibert i Margaret - "Say Something" - Finał - The Voice of Poland 10 - YouTube

 

ベルギー

女性コーラスの入ったアレンジ。

Christina Aguilera – 'Say Something' ● Jérémie Makiese | Lives | The Voice Belgique Saison 9 - YouTube

 

スイス

Chris Brötie - Say Something | Blind Auditions | The Voice of Switzerland - YouTube

 

ギリシャ

Μαρίνα Τζιάνγουιρθ - Say Something | 1o Blind Audition | The Voice of Greece - YouTube

Δέσποινα Λεμονίτση vs Ιωάννα Θεοδοσιάδου - Say something | 4o Battle | The Voice of Greece - YouTube

 

ロシア

デュエット。男性の声質が一番オリジナルに似てる気がした。

Симона Да Силва и Рамин Альханский "Say something" - Поединки - Голос - Сезон 3 - YouTube

 

フィンランド

聴いた中では一番儚げに歌ってた気がする。

Say Something – Fiona Krüger | Knockout | The Voice of Finland: All Stars - YouTube

 

中国

<中國好聲音>Say Something - 古振邦 - YouTube

 

タイ

スナックの綺麗なママさん感ある。歌は普通に上手い。

The Voice Thailand - พลอย วชิรัตน์ - Say something - 11 Oct 2015 - YouTube

 

インドネシア

デュエット。

Sekar Teja vs. Ilham Mahendra "Say Something" | The Battle | The Voice Indonesia 2016 - YouTube

 

モンゴル

デュエット。凄く丁寧に歌っている感じ。ソフトな女声の歌い出しと見せかけて、歌い上げる高音の声の張りもバッチリ。

Usuhbayar vs. Ariunchimeg - "Say Something" - The Battle - The Voice of Mongolia 2018 - YouTube

 

ウクライナ

アレンジしまくり。

Алексей Барышников "Say Something" - выбор вслепую - Голос страны 6 сезон - YouTube

 

レバノン

いやこの人よくね?凄く正統派って感じ。

youtu.be

مشاعر ورومنسية بين وئام رضوان وماهر سامي في ديو استثنائي ضمن #MBCTheVoice - YouTube

 

 

コメントをつけていないステージもありますが、どのステージももれなくめちゃウマ、どれを聴いても損はない。凄い。

 

動画を上げている時点で(例えば一次審査で誰からもボタンを押されずに敗退した参加者の動画なんて上げないだろうし)いわばThe Voice傑作選の趣はあるのですが、

 

その中でもレバノン、全般にレベル高い気がする。コメントつけませんでしたが、上でリンク貼ってるもう一つのパフォーマンスも上手い(フルで見せて欲しかった)

何か意外性があるというか。大体文字からして読めないので、どういう人がどういうタイトルのどんな歌詞の曲を歌っているのか、こちらの予備知識が何もない。ですが、コーランで鍛え上げた喉と声?とにかく朗々と歌う声がいい。

فهد مفتخر يصدم الجميع بصوته في مرحلة الصوت وبس #MBCTheVoice - YouTube

こちらのお方なんて、レバノンスティービー・ワンダーですか?w

 

ちなみにこのThe Voice、Kids版もあって、こちらでもたくさん歌ってます(リンク貼れませんでした)こちらも滅茶苦茶歌上手いので、興味ある方は存分に探してみて下さい。

 

 

各国のThe Voiceがまた過去分も含めて面白いんだよなー。フィリピン、モンゴル、インド、インドネシアカンボジア・・・え、そんな国でもやってるの?みたいな。馴染みのない文字、アデルとか歌っている一方で、その国の演歌みたいな曲も歌ってて。見ていたら時間が幾らあっても足りない。