創造営2019練習室 練習生が歌っている曲まとめ

中国で2019年に行われた中国プデュこと男子アイドルグループオーディション番組「創造営2019」

・・・のビハインド「創造営2019練習室」

この番組の中でやたらと練習生達が歌っていて、何という曲なのか前から気になってたんですよ。その曲名リストをついにまとめたぞ!

中国人留学生とのコンパに、中国出張のおともに、こんなプレイリストはいかがでしょうか?・・・って、今後使うことあるか?

 

創造営2019練習室EP1

《创造营练习室》第1期:张颜齐即兴rap燃炸,姚琛密谋生日计划吓懵蔡正杰 - YouTube

1:30~  創造営2019テーマソング「喊出我的名字 Call Me Call My Name」

この回は後半の誕生日ドッキリ(17:52~ぐらいから)も名エピソード。なので、全編の視聴をおすすめします。更にこのエピソードは、本編の時系列でいうと悟空対手チームの話とリンクしているので

《创造营2019》第3期:是兄弟也是对手!100位学员首次公演对决 - YouTube

(2:23:31~ぐらいから)本編→練習室エピソードで見るのをおすすめ。

 

創造営2019練習室EP2

《创造营练习室》第2期:何洛洛魔性表演狂憋笑,张颜齐变魔术惊呆全场 - YouTube

26:08~ 創造営2019テーマソング「喊出我的名字 Call Me Call My Name」

自分、創造営2019って本公演よりも宴会芸と練習室が一番好きかもw

 

創造営2019練習室EP3

《创造营练习室》第3期:牛超popping版《卡路里》赵让看嗨,周震南跳踢踏舞实力酷boy - YouTube

1:12~ 至上勵合 「綿花糖」

1:25~ 韋禮安「有没有」

2:15~ 周興哲「如果雨之後」

3:55~ 田馥甄你就不要想起我」(公式PVは東京で撮影されてるんですね)

5:14~ Beyonce「Listen」

6:37~ Kiroro「明日に」(中国語ver.)

EP3の高嘉朗ほんと好き。綿花糖を歌って本家にダメ出しされるところとかw

この綿花糖、創造営2021でいうところのUnbreakable Love的な練習生皆が歌う番組の象徴曲になっていて、本編EP9で皆で歌うところとかもう泣けてよー。

高嘉朗とCasperがいたCROSS GANE。Casperはその後The Unitに出たり、青春有你に出たり。Casperのサバ番動画も追いたい。時間が・・・

 

創造営2019練習室EP4

《创造营练习室》第4期:夏之光一展温柔蜜嗓,赵让唱情歌牛超狂打call - YouTube

7:35~ 小虎隊「愛」

9:10~ 李娜「青蔵高原」

9:40~ 「山丹丹花开红艳艳」

22:17~ 張国栄「我」

23:48~ 五月天 Mayday溫柔 Tenderness」

24:50~ 劉瑞琦「房間」

25:36~ 回音哥「海綿宝宝」

26:00~ 齊晨「咱們結婚吧」

26:20~ 王傑 Dave Wang「一場遊戲一場夢 」

余談ですが、20:10~ぐらいからJYPの基本ダンスを踊る周震南と姚琛が見られます。三つ子の魂百まで。

 

創造営2019練習室EP5

《创造营练习室》第5期:花式练声周震南捣蛋超萌,夏之光何洛洛练舞超嗨 - YouTube

3:50~ 張学友 「我真的受傷了」

6:26~ Hush「第三人称」

7:25~ 蘇打綠 Sodagreen「小情歌」

9:04~ 林俊傑 JJ Lin「 生生 The Beacon」

11:08~  至上勵合 「綿花糖」

11:48~ (この後歌ってるテレサ・テンの曲と違う??テレサ・テンの曲への繋ぎとアレンジ込みで、この曲凄い好きなんだけど分からない・・・知っている人がいたら教えて下さい)

12:22~ テレサ・テン月亮代表我的心」

13:46~ (雰囲気あって歌ウマなんですよ。曲が分からなかった・・・)

15:40~ 至上勵合 「鴨梨大」

確か創造営2021のビハインドでも練習生が歌っていた「ヤーリヤリダーヤリダーヤリヤリヤリダーヤリダーヤリダー」という中毒性あるサビの曲。いや大きな梨って歌ってるだけだよね?

16:03~ 高進・小沈陽「我的好兄弟」

16:37~ 王傑 Dave Wang「一場遊戲一場夢 」

23:26~ 劉斌「咱当兵的人」

23:35~ 謝霆鋒 ニコラス・ツェー「因為愛所以愛」

23:47~ (人生路という歌詞が入っている曲?分からず)

23:58~ 飛輪海 Fahrenheit「我有我的YOUNG I have my YOUNG」

24:05~ 田馥甄「痒」

24:11~ 關喆 Grady「 想你的夜 Miss You Tonight」

たったワンフレーズのキリングパートを歌っているのですが、このパートが非常にいい。この歌、高音、ゲキむずです。

24:29~ S.H.E「Super Star」

24:48~ (曲分からず)

24:50~ (曲分からず)

25:10~ 阎维文「母親」

・・・いやー、23:26~からのキリングパートしりとり?はむずすぎた。

26:37~ 孫燕姿 Sun Yan Zi「遇見 Encounter」

 

創造営2019練習室EP6 ゲストとのコラボ練習回

《创造营练习室》第6期:练声乐累到瘫倒,周震南张远互相模仿飙高音笑喷 - YouTube

0:18~ 「蜕变」

創造営2019ゲストコラボ課題曲。R1SEが誇るボーカリスト赵磊が歌うキリングパートに周震南が果敢に挑む!おお、結構声出てる!さすがR1SEの絶対的センターオールラウンダー!!→そしてキチゲ発動w趙政豪かわよ。

2:26~ 「きらきら星」

3:37~4:50の「Beat Me If You Can」組の練習が凄く好きで何度も見返してますw

もうリアクションは徐梦洁にまかせとけって感じ。ほんと好き。これ、任豪より先に徐梦洁の方が照れて踊り出してるところがポイント高い。

 

創造営2019練習室EP7

《创造营练习室》第7期:赵磊弹吉他伴唱周震南,姚琛赵让即兴舞蹈燃炸 - YouTube

0:15~ 「蜕变」

半音下げてえらくブルージーなアレンジで周震南が歌ってます。めたくそかっこいい。正直自分はこっちの方が好み。彼の才能ほんと凄い。伴奏のギターを弾いてるのが、オリジナルではハイトーンのキリングパートを歌っている赵磊というのもポイント。そして、もしかして3:30ぐらいまで即興ですか!?

3:30~ 龐龍「兄弟抱一下」

4:00~ (曲分からず)

4:38~ 周興哲「如果雨之後」

6:43~ 陳奕迅「富士山下」

7:38~ 林志炫 「離人

9:10~ 郭頂 Guo Ding 「保留」

この人の「水星記」という曲が滅茶苦茶はやったらしい。

(水星記、創造営2021の初回評価で和馬が歌ってましたね。刘也と夏之光がカバーしてるステージもあった)

夏之光がソロで歌いに来てるのって珍しい。歌も上手い。そして、彭楚粤とハモってるのが色々胸にくる。この曲がまたいいんだよなー。リンク貼りたかったけど、フル音源、公式になかった・・・

11:43~ X玖少年团 「以己之名」

エモい!エモいよ!泣かせたいんか!!

13:30~ 「最愛」

これオリジナルの歌手は誰になるんだろ・・・

 

創造営2019練習室EP8

《创造营练习室》第8期:苏有朋带F班排演班会超嗨,姚琛演五阿哥翟潇闻扮杜飞 - YouTube

本編EP9

《创造营2019》第9期:冲刺总决赛!发布26人名单,家人出镜打call - YouTube

パーティー&手紙淘汰回の練習風景になるので、曲名は本編を見れば調べられるのですが、この本編を見返すのが辛い。よって作業を進める気になれません、以上。

 

本編EP9、生存した赵磊が読む手紙にX玖少年团のことが書いてあって、赵磊が泣くんだよ。

これを見た後で練習室EP7でX玖少年团の歌を歌ってるのを見返すと、もう、もう・・・

 

屋上に手紙の入ったポストが置いてあって、淘汰か生存かを書いてある手紙をパーティーのどのタイミングで誰と一緒に見に行ってもいいことになっているのですが、番組では焉栩嘉と赵磊が見に行った後に、夏之光と彭楚粤が見に行くという編集にしてあるんです・・・

 

創造営2019はX玖少年团から出演した4人*1と、元JYP練習生2人、この二つの太いストーリーがあります。

*1:X玖少年团のお兄ちゃん二人、伍嘉成と谷嘉诚は創造営2019にはエントリーしなかったのですが、この二人が多分そのことについて語っている番組を見つけた。

【让生活好看】第4期片段:伍嘉成袒露不参加《创造营》原因,称很羡慕周震南夏之光 - YouTube

これを見て、中国語分からないのにちょっと泣きそうなんですが。伍嘉成と周震南は明日之子で共演していますが、多分二人にとって一番思い出深いのは創造営2019の前年、2018年に共演した音楽サバイバル番組「潮音战记」かと。