音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

J.Y.Park、さてはお主メチャクチャ歌上手いな?(すっごい浅いこと言ってたらゴメン)とRAINの話

虹プロジェクトは見てなかったんですよ。今もってZeebraの娘が気丈なこと言ってるところまでしか見てない。

 

年末年始暇だったんで、餅ゴリの名言集とか漁ってたんですね。どうせこういうのは誰かがYouTubeでまとめてるだろうなーって思って。

 

そしたらおすすめに出てきたソロコンサートの動画、めちゃくちゃ歌上手かった。2020年にコロナでコンサートに行けない人のためにってupしたそうですね。

一番バズってるのはTWICEの曲をカバーしたこれみたいなんですが

youtu.be

TWICEの原曲はいかにもアイドルっぽいアップテンポな曲なんだろうなー、とチラっと見に行って「ほらやっぱりー」と見るのをやめたんですが(こんなことばっかりしてるから今もってTWICE未履修)

いやーめちゃくちゃいいですねこれ。ビルボードに来ないかなー。

 

Honey」って曲が有名なんですか?

youtu.be

めっちゃいいですねこれ。やっぱりこういうのビルボードで見たいぞ!*1

 

今この人何歳になるんだっけ?とウィキ見たら今年で51。さすが虹プロで「毎日欠かさずしています」と、体を鍛えているところ、ピアノを弾いているところ、伊達に映してたわけじゃなかったわ。

どこかのアクセル・ローズは見習って(一応アクセルが年上)

 

この人の有名どころと思われる曲のPVを三つほど見たんですけど、セクシー&コミカルな路線を多分狙って作ってるんだろうなとぼんやりと思いました。

だけど別にそんなことをしなくても、歌もダンスも上手いのに・・・。

芸能プロダクションの経営者でもありますし、イジられて話題になってうかうかと見に来たニワカを一網打尽に捕らえる、これぞギャップ萌えってやつですか。って、それまんま自分じゃん。

結局、虹プロ2の告知動画をしっかりと見たのでした。餅ゴリの思うつぼ。

youtu.be

告知通りに3月~4月に来日、来仙時にはずんだ餅を食べていたJ.Y.Parkさん。美味しかったですか?w

しかし短期間のうちに日本語滅茶苦茶上手くなってない?

やっぱりこの人は才能に加えて努力の人。

 

 

以上、J.Y.Parkで検索しても「名言おじさん」としか出てこなくて「J.Y.Park 歌上手い」で検索しても検索結果変わらなかったので、何だかちょっと腹が立ってこんなブログを書きました。これからは「J.Y.Park 歌上手い」で検索したら自分のブログが出てくるな!

 

それで、そういやもう一つのサバ番I-LandでイケちらかしてたRAINってJYPにいたよなーと何となく思い出し(RAINさんは今年で40歳、餅ゴリとは11歳差)今もって韓国エンターテイメント界で大御所ポジでありながらパフォーマンスも現役でこなす二人、この二人って今でも繋がりあるのではと思い、検索したら案の定出てきました。

 

RAIN「Switch to me」 (Duet with JYP)去年の話じゃん。

youtu.be

PVは肌目の画像加工とかカメラアングルを盛っている気がしたのでライブ動画を貼りました。ダンスを見たかったので。幾つか見たライブ動画、どれもダンスにブレがなくてよかったけど生歌感が一番あったのはこれかなぁ。餅ゴリの声量、高音、ロングトーン

他の音楽番組のライブも幾つか見たけれど、被せなしイアモニなしのライブ動画が多い。凄い。

知ってるお兄さんver.もありました。

두 레전드의 만남🕺🏻 비(RAIN)x박진영(J.Y. Park)의 〈나로 바꾸자〉🎵 아는 형님(Knowing bros) 262회|JTBC 210102 방송 - YouTube

 

何か軽い気持ちで調べたのに、いい曲だなー。繰り返し聴きたくなる。

Rooftop ver.(ダンスフォーカスの動画)や、アコースティックver.も見ちゃったよ。

RAIN (비) - “나로 바꾸자 Switch to me (duet with JYP)” Acoustic Ver. - YouTube

アコースティックver.のメイキングはこちら。

youtu.be

これ割と必見。ちゃっかり笑いをとる導入部と見せかけて、英語もペラペラの餅ゴリ、ライブ前の音合わせでさらっと「ファンへのお礼のライブだから~」なんて言っちゃう餅ゴリ。そしてライブ前の指示はやっぱりプロ。エンターテイナーとしての笑いもとりつつ、音楽にかける真面目さ、やっぱりいいですよねこの人。

この曲チャート1位とったって凄かったんだな。「突然の1位だったから歌番組でのアンコール舞台もなかった」というRAINに「でもファンの人は感想を聞きたいでしょ?」と振り、RAINにMカのトロフィー持たせてインタビューする餅ゴリ。そう、そうなの!音楽番組で紙吹雪浴びてないかなって動画探したもん自分!やっぱこの人、そういうところ分かってる!

 

エナイプン一位邪魔してごめんなと思ってたら、彼ら踊ってましたw

ENHYPEN DANCES TO SWITCH TO ME BY JYP AND RAIN - YouTube

はー、さすが若さにはかなわん。踊りのキレが違う。

 

JYP所属のアイドル、ギャラ交渉の時など「自分はチャート一位も取ったのに。踊れないくせに」なんてとても言えませんね。俺のパフォーマンスを超えてから言えってか。まるで、キャンプの時に60球投げ込む工藤公康ソフトバンク監督(56)みたいな話っす(オタクはすぐ野球にたとえる)

 

アコver.で出てきた話、20代30代40代50代の全ての年代でチャート一位を取ったという、安室奈美恵より凄いなと思ったんですが、一位とった曲って何見たら分かるんですか?ウィキには記載無かった。とりあえず、虹プロ人気のタイミングで出たベストアルバム聴いておけばいいですか?

↓  ↓  ↓

Apple Musicで「はじめてのパク・ジニョン プレイリスト」なるものがあったw

やるなアップルww

しかしこんなプレイリスト需要あるんだろうか。自分にあるのか・・・

music.apple.com

あえて狙った場末ディスコ「When We Disco」が一曲目w

バラード曲はそんなに・・・だったけど「Elevator」「Classic」「The House You Live」あたりよかったなー。

J.Y.Parkしばりのディスコナイトとかどこかのクラブでないですか?

(あるとしたらMOGRAか・・・)

 

 

 

話は戻って原曲のビハインド。

youtu.be

150万登録者を誇るYouTuber、RAINさん。チャンネル面白いっすねw

さすがの人脈、他の話も軒並み面白いので、これで当分楽しめそうです。

 

RAINの昔の曲って未だに一曲も知らないんですけど(バラードばかり歌っている勝手な印象がある)I-Landで気さくで率直で愛があって素敵だなと思ったので(一番好きだったのは、アイランドよりもグラウンドで練習生を見ている時の方が明らか生き生きしていたところ。出来の悪い子ほど可愛いんだな)

 

I-Land2での出演、お待ちしてます^^

*1:虹プロオーディションでのリマやTWICEのカバーが有名のようですが、男性によるカバーの方が自分は好き。見た中ではSEVENTEENがキレキレで揃ったダンス+高音ボーカルでよかった。iKONのカバーも好き。意外なところでは中国のサバイバルオーディション番組「燃烧吧少年」で伍嘉成がカバーしてた(この番組で彼はX玖少年团のメンバーとしてデビュー。X玖少年团は肖战がいるアイドルグループといえば知っている人も多いのでは)彼の初回評価は7:40~ぐらいから。ラストでマイクスタンドを倒したりと色々派手ですが、本家はグルーヴ感がさすがだなと。

《燃烧吧少年》第1期20151121: 舒淇Hsu Chi队PK李宇春Chris Lee队 首战谁将大获全胜【浙江卫视官方超清1080P】 - YouTube