音のきろく

Girls On Fire、話題になってないな・・・Leminoで見れるのに

サイリウムは振るものではなく投げるもの

昔、テニミュのライブに行ったことがあります。

自分が行った時って今一つ人気がなかった頃だったのか、アリーナでもライブハウスでもなく、ホール公演だったんですね。

よくこんな狭い空間で突っ立ったまま、ペンライトだけ振って満足できるな?

普通、体動かしたくならない?踊りたくならない?

アイドルライブの現場しぐさ、郷に入れば郷に従えといえばそれまでですが、なーんか不完全燃焼で帰りました。こういうささいなことで、ニワカは離れていくんだな・・・

 

サイリウムは振るものではなく投げるもの。

Orbital「Satan」(Live at Coachella 2010 Glow Stick War)

youtu.be

セイタン!セイタン!セイタン!セイタン!*1

 

海外フェスの外国人客って曰く言い難い盛り上がり方をしていて、オーディエンスの自撮り動画を見ていたら、時間がいくらあっても足りない。

有名なのはサスカッチフェスのこれだと思いますが

youtu.be

フェス会場のキャンプエリアでステージには目もくれず、ゴミにまみれてゴミの空き缶でドラムセットを作って楽しんでいる客とか。

レジャーシートで延々スライディングしてる客とか。

日本だと「サマソニ B'z」でYouTube検索しても面白いものが見られます。「第二回舞洲エアギター選手権」と勝手に呼んでいる(第一回目とは?)

*1:ちなみに2017年のSatanのライブがこちら。もう全然違う。Orbitalのライブの凄さはこのブラッシュアップとマッシュアップ。テクノ四天王の名は伊達じゃない。本当大好き。

Orbital | Satan | Live in London | Saturday 2nd December 2017 | Eventim Apollo in London - YouTube