サバ番 バラードテーマ曲集

サバ番が始まる時って、大々的にシグナルソングが発表になって、これがまた大抵いい曲が多いから、見る側のテンションも上がるってなものですが、

番組が終わる頃に決まってくる、その番組を象徴するバラード曲というのも、自分はまた好きなんですね。

本国プデュで提供されるオリジナル曲もいい出来のものが多いですけど、創造営みたいに、いつの間にか何となく決まっているという流れも好き。

シグナルソングと違うのは、ある程度番組を見ていないと分からないことが多いので・・・女子のサバ番はあまり見ないので知らないものも多いんですが、とりあえず知ってるものだけ、リンクつきでまとめました。

(完全なる自分用、あと個人の印象です!)

特に好きなものは例によって動画埋め込んでます。

 

PRODUCE 101 「When the Cherry Blossoms Fade」

[Produce 101] 2nd Present from Jinyoung of B1A4 ‘When the Cherry Blossoms Fade’ EP.11 20160401 - YouTube

PRODUCE 101 Season 2 「Always」

PRODUCE 101 season2 [단독/최종회] 이 자리에 Always Final 생방송 무대 170616 EP.11 - YouTube

PRODUCE 48 「夢を見ている間」

[ENG sub] PRODUCE48 [단독/최종회] 꿈을 꾸는 동안 생방송 무대 180831 EP.12 - YouTube

PRODUCE X 101「Dream For You」

大好きな曲なんですが、公式動画がハッキングを受けてしまったので・・・プエクの1pickだったスンヨンさんの動画集のファンメイドver.を。

CHO SEUNGYOUN - DREAM FOR YOU FMV. - YouTube

GirlsPlanet999 「Another Dream」

[최종회] '그대와 내가 그려온' ♬Another Dream @COMPLETION MISSION #GirlsPlanet999 | Mnet 211022 방송 - YouTube

「O.O.O」で「違う場所で同じ夢を見る」って歌ってたのに最終回のバラード曲で「同じ場所を見ているAnother Dream」って歌うんですよ。辛すぎんか。

 

PRODUCE 101 JAPAN 「さよなら青春」

PRODUCE 101 JAPAN|いきものがかり♫さよなら青春|#12 スペシャルステージ - YouTube

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 「One Day」

最終回ハイライト|♫ One Day スペシャルステージ - YouTube

 

以团之名「你曾是少年」

今では取り上げている記事もあまり見ませんが、曲は結構好き。

youtu.be

 

創造営2019 「少年之时」

youtu.be

この曲を検索するとファンが作った動画がたくさん出てくる。愛されてる曲なんだなぁって思います。

創造営2021

永不失联的爱」

【DEBUT NIGHT STAGE】‘Unbreakable Love', A Song Full With Memory. 充满回忆的《永不失联的爱》 | 创造营 CHUANG2021 - YouTube

起风了」

【DEBUT NIGHT STAGE】‘Song of the Wind' Makes Trainees Cry, 演唱《起风了》全员飙泪太感动! | 创造营 CHUANG2021 - YouTube

自分の印象として、この番組を象徴するバラード曲が二曲もある。二曲もあるって、ちょっと他にない。それだけで創造営2021がどんなにいいサバ番だったかと思うのです。

 

偶像練習生「Forever」

纯享:20强特别舞台《Forever》 | 偶像练习生 精彩舞台 | 青春有你3 播前回顾 | iQIYI精选 - YouTube

Kunさん、ソロパートの最高音部、きつかったねwちょっと苦笑いしてる。

青春有你「I Remember You」

40:55~ぐらいから。プデュのバラードテーマ曲って、ユニゾン中心の口ずさみたくなるようなキャッチーで比較的簡単な曲と、ソロパートを割り振って、歌うまボーカリストの見せ場を作る曲と二通りあると思うんですけど、この曲は後者。譜割り、半音の音程の取りぐあい、ハイトーン、ファルセット・・・この曲難しくないですか?

プデュシリーズの中で、テーマ曲、バラードテーマ曲で一番好きなの、青春有你かもしれない。

青春有你2「Promise」

Final Performance·Debut Night: “Promise” | Youth With You S2 | 青春有你2 - YouTube

青春有你3 段星星「我会」

youtu.be

青春有你3は色々あって最終回がなかったのですが、個人的に青春有你3を象徴するバラード曲がこれ。ファイナリストによる野外フェアウェルパーティーはプエクの真似だろと思ってましたが、今となってはやっておいてよかった・・・

なぜかこの曲売ってる。

我会

我会

  • 段星星
  • マンドポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

改めて、完走してないサバ番多いなぁ・・・

 

これまとめてて思い出したんですが、ポジションバトルでの、バラードボーカルステージも名ステージ多いよなぁ。こっちも誰かまとめてたら見たい。