中国版Queendom「炙热的我们」のR1SEがかっこいい

既デビュー組による2020年の中国音楽サバイバル番組「炙热的我们」

グループでパフォーマンスを競い合う、韓国で放送されたKingdomをイメージして頂けると分かりやすいのではないかと思います。が、KingdomではなくQueendomに例えたのは、この番組、男女混合なんです。

 

出演者はR1SE、Black ACE、SNH48、S.I.N.G女团、盘尼西林(ペニシリン)、SIS。途中から火箭少女101も出演します。番組最後の方に出てきた上海彩虹室内合唱団というのはアカペラグループグリークラブ?クラシック?異種格闘技すぎる。

R1SE、Black ACE、SNH48、S.I.N.G女团、SIS、火箭少女101はアイドルグループ。ペニシリンはバンド。殆どがオーディション番組で結成されたグループで、デビューこそ華々しかったものの「みんなで集まるのは久しぶりです」と語るコメントが散見されて胸が痛む・・・とりあえずEP1を貼っておきます。

youtu.be

R1SEかっけー。アニソンをこんなかっこよくするとかw

聴いてて「フェイオンシチャンフェイオンシチャン シャミチュチシャミチュチ(黒猫警察、敬礼、敬礼)」ってところしか自分の耳では一致しなかったんだけど。スネオの曲をEDMにするようなことを公でやってるところがほんと中国ww

創造営2019もいい番組でしたが、R1SEのファンになるならこの番組から入って、かっこよさに心をつかまれてから、彼らのルーツ、創造営2019に遡るのがいい気がする。

親切にもテンセントがR1SEだけの舞台をまとめてくれてました。

youtu.be

オリジナル曲たくさんあるんですが、これって未だに音源化されてないんですか!?!?

このまとめ非常にいいんですが、残念なことにSNH48とのコラボ、R48SE「Y'all Don't Touch It」が入ってない。大人かっこいいこの曲は必聴!(EP7収録)

youtu.be

 

R1SE無双のこの番組を見てると、R1SEのことをどんどん好きになるな。やべー。そっちの沼は深そうだから行かないってーー。

対戦相手を決める時に真っ先に手を挙げる積極性。クリエイティビティ。ステージにかける真面目さ。異ジャンルのロックバンドペニシリンに対する彼らのリスペクトぶり、一緒に楽器演奏したりカバーしたり。(創造営や明日之子見て薄々思ってたけど)有言実行でやることやって自分に厳しいのに涙もろい周震南。メンバーの仲の良さ。団結力。ワチャワチャ感。

元JYP練習生の周震南が作曲、姚琛がダンス指導を先導している様が見て取れるんですが、ボーカルライン(翟潇闻、刘也、赵磊)をサビで生かしたり、キリングダンスパートを夏之光に任せたりしている様子が見られて面白い。またRAPの作詞クレジットには张颜齐*1の名前が載っていることが多い。ほんとバランスいいメンバー構成。

 

R1SEメンバーにダンスを教えている姚琛を見てから、創造営2019EP3の悟空対手チーム(姚琛センター)の練習風景を見ると一層感慨深い。創造営の時もR1SEメンバーになってからも姚琛はずっとダンスの先生。

《创造营2019》第3期:是兄弟也是对手!100位学员首次公演对决 - YouTube

周震南と姚琛が対決する課題曲「悟空」は2:17:55~。日本語字幕付きはWe TVで見られます。2:25:10~ぐらいから泣いてしまう・・・朝の5時までマンツーマンでダンスの練習を付き合う姚琛。

 

R1SEに比べるとBlack ACEはもうちょっと力抜けた感じがあって、治安悪い感じがあって、それはそれでこっちもかっこいい。

 

また今回出演しているSNH48メンバーの中に、SNH48現メンバーの中での自分の推し袁一琦が出演しています。総選挙でも結構上位だったと記憶していますが、彼女を好きになったきっかけが周興哲「永不失聯的愛」のカバー動画。

(すっごい好きな動画だったんですけど、消されてしまったんですね・・・)

自分はカバーは原語で歌って欲しいし、オリジナルが男性歌手なら男性に、女性歌手なら女性に歌って欲しい派なのですが、このカバーはよかった。

彼女はダンスも上手いと聞いたことがあって、ストリートダンスオブチャイナではないダンストーナメント番組に去年出たという情報を聞いたのですが、ガセだったかどうかも含め、その後が分からない・・・

*1:张颜齐が88rising所属ってほんと?