A2K 韓国合宿グループ審査開始、サバ番のグループ分けほど面白いものはない!

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

さて、韓国合宿でのファーストミッション、個人審査の順位はこうなりました。

 

1位 キャンデル

2位 カミラ

3位 KG

4位 カイリー

5位 サバンナ

6位 クリスティー

7位 レキサス

8位 ジー

9位 ユナ

 

えっ、お前EP18の話もしてないのに、順位発表のネタバレしちゃうの?

youtu.be

カミラとクリスティーナ(EP17)の話しかしてないよね?

 

・・・

・・・だって、ユナだけストーン貰えなくて・・・心折れました。

 

韓国に来てからのユナは、何だか一層委縮して緊張していて。

J.Y.Parkに「深刻だ」「一人だけレベルの差がある」と言われてしまって。

A2Kのユナを見ていると湧き上がってくるこの気持ち。あれだ、過去のサバ番だとプエクのミンギュだ。

 

 

A2K EP19

youtu.be

EP19からはグループ審査開始です。

グループ分けはこのようになりました。

 

TWICE「Alcohol Free」 キャンデル(1位)レクサス(7位)ユナ(9位)(=17)

Stray Kids「Back Door」 カミラ(2位)クリスティーナ(6位)ジーナ(8位)(=16)

Nmixx「Love Me Like This」 KG(3位)カイリー(4位)サバンナ(5位)(=12)

 

(=)はグループメンバー3名の順位の合計です。数字が少ないほど高順位のメンバーが集まったアベンジャーズチームということになります。割と均等に分けたのかどうか知りたくてこんな数字も出してみた。

 

 

・・・おやおや?虹プロソムリエの皆様は色々言いたいことがあるようですよ?

 

虹プロ韓国合宿ではグループ審査は二回ありました。

 

チームミッション

TWICE「Dance The Night Away」

ニナ(7位)マユカ(8位)リリア(11位)アカリ(13位)(Avg. 9)

I.O.I「Very Very Very」

ミイヒ(1位)リマ(5位)アヤカ(9位)(Avg. 5)

TWICE「Heart Shaker」

リク(3位)ユナ(10位)モモカ(12位)(Avg. 8)

J.Y.Park「Swing Baby」

マコ(2位)マヤ(4位)リオ(6位)(Avg. 4)

 

虹プロチームミッションでは人数差があるので合計数ではなく平均を出してみました。小数点以下は四捨五入切り捨て。

 

チームバトル

TWICE「Feel Special」

マヤ(1位)アカリ(5位)ミイヒ(6位)ユナ(12位)(Avg. 6)

2PM「Heartbeat」

マコ(3位)リク(4位)アヤカ(7位)マユカ(11位)モモカ(13位)(Avg. 7)

ITXY「ICY」

リマ(2位)リオ(8位)ニナ(9位)リリア(10位)(Avg. 7)

 

面白い。虹プロ東京合宿グループ審査も振り返ってみた。

 

Wonder Girls「Be My Baby(日本語ver.)」

リオ(3) スズ(3) モモカ(2) ヒナ(1) メイ(1) (=10)  

2PM「Again & Again」

マコ(JYP練習生)(4) アヤカ(3) アカリ(3) キョウカ(2) モエノ(2) (=14)

ITZY「Dalla Dalla」

ユナ(JYP練習生)(4) ニナ(3) リリカ(2) マユカ(0)  エリナ(0)  (=9)

miss A「Bad Girl, Good Girl」

リマ(JYP練習生)(4) マヤ(4) リク(4)  レイ(0) フウナ(0) アヤネ(0) (=12)

TWICE「TT(日本語ver.)」ミイヒ(JYP練習生)(4) リリア(3) カコ(1) ミウ(1) アイカ(0) (=9)

 

キューブ獲得順に並べました。追加キューブは含んでいません。太字が韓国合宿参加決定者。(=)はグループメンバーのキューブ獲得数合計。

以上、wikiを参考にしたのですがA2Kのロス・ブートキャンプのグループ審査は分かりにくく泣く泣く割愛。

虹プロソムリエ、これ見て飯食えるだろwJYPの思惑をあれこれ想像できて楽しいなぁ?

 

虹プロのグループ分けを見てざっと思ったのは

・上位者のリーダー気質を見たいという布陣。

・可愛い子が可愛い曲をやる、かっこいい子がかっこいい曲をやった時のはまり具合。コンセプト消化力を見たい。

・他のサバ番でも女子が男子の曲をカバーするのは大変だけど勝ち曲でもある。加えてJYPオーディションでは2PMが勝ち曲(虹プロの時はStray Kidsは課題曲になかったからなぁ。今後の勝ち曲は変わっていくかもしれない)

・他メンバーが上位だろうが下位だろうが順位に変動がないマコの強さ。

・ユナの伸び悩み。

虹プロは韓国合宿で視聴を挫折しているので、ソムリエに色々意見聞きたいなぁ。

 

 

で、虹プロのグループ分けを踏まえた上でA2Kのグループ分けで思ったことは

・キャンデルのリーダー素質を見る。

・男子曲Stray Kidsのハードな勝ち曲、加えてリーダー気質のあるカミラ。この布陣はロス・ブートキャンプでは上位だったのに、そこからランクを下げたクリスティーナとジーナのテコ入れ。

 

ロス・ブートキャンプが終わり、韓国合宿まで約6ヶ月間の期間が空いてました。

(これ確かA2Kでもどこかで言っていたはず。wikiを見るとロス・ブートキャンプが2022年9月23日~、そして2023年4月17日に韓国入りとA2K EP16冒頭で出ている)

彼女たちがこの6ヶ月をどう過ごしたかは分かりませんが、この間に大きな差がついていたんだね・・・カイリーとユナを見るとその差は残酷だなと思うし、きっとJ.Y.Parkも見抜いていたんだろうな。

 

 

デビューグループを運営側で意図的に操りたいと思うなら、グループメンバーの割り振りを恣意的にするのが一番手っ取り早くて効果的。

悪編なしと言われる虹プロを見ていても思うし、台湾の良サバ番といわれた原子少年を見ていても、そう思う。意図は必ずある。

プデュは全てが投票で決まるし、トレーナーがグループメンバーを決めるわけでもないから、他のところ(例えば放送分量や悪編)で匙加減をしないといけなくて大変。視聴者も荒れると分かっていてもそれでも大人がグループメンバーを決めないのは、グループ編成が見どころで盛り上がるとPDが知っているからだろうなぁ。

 

 

当ブログは高等ラッパー4が大好きなので、このグループ分けを追った話を高等4で書いています。

n-miharu.hatenablog.com

高等ラッパー4は2021年の番組。

そして2023年の今年も(も?)高等4の彼らのその後を定点観測したのですが、この時のチーム分けがきっかけでレーベルに所属した彼ら、特にパク・ヒョンジン、キム・ジェハ(JAEHA)、ファン・セヒョン(h3hyeon)の良曲を聴くと本当にもう、胸を打たれる。

 

パク・ヒョンジン

高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 中三編 - 音のきろく

ファン・セヒョン(h3hyeon)

高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 高一編 - 音のきろく

キム・ジェハ(JAEHA)

高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 高二編 その1 - 音のきろく

 

人事を行うというのはどこであっても人の人生を変えるよ、という話でした(そうなのか?)残酷だから面白いのかもしれないなぁ・・・

 

 

 

何とこの記事、本編のステージの話全然しませんw

とってつけたようにEP20を貼っておきますw

youtu.be

Back Doorが好きかLove Me Like Thisが好きかというのは、これはもう好みの問題。

 

 

次回。いよいよファイナルです。

n-miharu.hatenablog.com