高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 高一編

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

en.wikipedia.org

 

 

キム・ウリム(D.Ark)

去年「END OF PUBERTY」というフルアルバムが出ていました。

リードシングル「

D.Ark - 1&ONLY Dance Visual - YouTube

もう全編歌いまくっているアルバムです。

D.Arkは歌っても踊っても上手いのは知っていたけれど・・・ラップやってくれぇぇ。

彼がこの時ラブソングにベクトルが向いていたのは分かるし、いい曲もあるけれども。一、二曲ならいい曲だなぁで終わったんだけどなぁ。

 

今年はDr.Choi Ki Seok(医療モノの話らしいがよく分からなかった)のサウンドトラックとして「depend」という曲が出ました。しかし、これもベタすぎて。

depend - YouTube

このスケールでまとまる男じゃないだろ。もっとエッジの効いたかっこいい曲を出してくれ。大好きだからこそ厳しくなってしまう。

 

D.Ark公式YouTube「リリース」の項目に全て載っていて試聴できます。

www.youtube.com

 

 

カン・ソビン(Yung Chens)

今年出た音源はなんと7つ。どれも客演ですが、客演に呼ばれるというのも認められているからでしょう。

高等4終了の2021年に比べるとぐっと音源リリースが増えてる。去年も客演の音源をポツリポツリと出してるなと思っていたら、アルバム「MAIN COURSE」が発表されたので・・・このリリースペースは凄くいいんじゃないでしょうか。来年にも2ndフルアルバムを期待してもいいですか?

 

youtu.be

高等4が終わってから知った、カン・ソビンがメロウなシンギングラップが滅茶苦茶上手いこと。

キム・ダヒョンもそうだけど、高等4は彼らをキャラクターとして消費しすぎたよな・・・高等4では分からなかった彼らのアーティスト性。高等4がきっかけでも全然いいので、今の彼らの凄い音源を是非聴いてみて下さい。

 

youtu.be

派手派手しいビートに傾奇者勢揃いの一曲!SMTM11でのダミアンノイズ大好きだった。彼もチェックしていきたいなと思うラッパーの一人です。*1

動画を埋め込みすぎると重くなるので紹介しきれなかったけれど、この辺も本当に捨て曲がない。上手い。そして洒落てる。

South Kidd - HURT (Feat. YUNG CHENS, DUT2) 🐧 Official audio - YouTube

실수였어 (Feat. YUNG CHENS(강서빈)) - YouTube

 

 

イ・スンフン(Trade L)

H1ghrの雄、Trade Lことイ・スンフン。今年もフィーチャリングのシングル、EPと精力的に活動しています。

何から紹介しようかな、やっぱりEP「UNSTEADY」か。

youtu.be

5曲の収録曲のうち3曲をピックアップしたMVが公式から出ています。

オシャンティすぎるだろ、メロウに歌っても上手い。「I BE LIKE」「DIE TONIGHT」が特によかった。

JAEHAと一緒にやった曲もあったけれど(来日公演でやったのかなこの曲)、自分はTrade Lはシンギングラップが好きかも。

Sarah Kang「Pluto」(Feat.Trade L)

youtu.be

そして高等4はシンギングラップの宝庫だった。そういうところも高等4は大好きだったな。

 

 

イ・サンジェ(Touch the Sky)

オートチューンをかけたような地声が特徴的だった高等4のファイナリスト。高等ラッパー4終了後は、他の出場者に比べると音源リリースが少ないなと思っていたのですが、今年は2曲。

 

RB NINE「Bulky Bulky」(Feat.Touch the Sky)、ダークな曲だなぁ。Touch the Skyは客演、ダークな曲調に彼独特のトーンがアクセントを添えている。

Bulky Bulky (Feat. Touch the Sky) - YouTube

Chooの項目で先述した、Chooが今年出したEP「Days Go By」に収録されたフィーチャリング曲「So Baby Girl」。こちらはPOPな曲。Chooが独特なトーンで歌うサビに中毒性がある。そしてbzbz+の低音ラップとのバランスがいい。

youtu.be

 

 

ファン・セヒョン(

高等4終了後の夏からすぐに音源を出し、多才な才能を見せつけた彼。他アーティストへの客演も含め、今年もコンスタントに7曲。

フィーチャリングにJambinoを招いた曲「It's okay even if the wind blows(

youtu.be

 

彼のほとばしる才能は、YouTubeチャンネルを見て頂ければ手っとりばやく分かるのですが

www.youtube.com

ここにない今年リリースされた曲(他アーティストへの客演)だと、

 

Skinny Brown「Chuck Taylor」(Feat.

Chuck Taylor (Feat. h3hyeon) - YouTube

Skinny Brown外さんなぁ。多作な人だけど、Audiosfromの音源もよかったもんなぁ。

n-miharu.hatenablog.com

なんとタイムリーなことにSkinny Brown来日!初来日なんですって?

 

SHIRT「Screw It(」(Feat.

때려쳐 - YouTube

Haan & Chan「Wait A Minute!」(Feat.

야, 잠깐만! (Feat. 황세현(h3hyeon)) - YouTube

セヒョン参加の打率、笑えるくらい凄いww

 

 

ナム・ジュンヒュク(JHYUK)

日本のApple MusicではJHYUKで彼の音源が出てくる。

2023年リリースのEP「CAN'T BE YOURS」

youtu.be

3曲ともいい。1曲目「Too Bad」、2曲目「Why can't be your love」が特に好き。

「Why can't be your love」、短い曲なんだけどギターサウンドの使い方やサビのメロディーが凄くベタ。3曲目「W.N.L」これも凄くメロディーがベタ。いやでもこのベタなところが抗えない、イイ。

 

 

キム・ジンヒョク、イ・ジュンウィは探し出せなくてな・・・

チェ・ウンソ(최은서)は今年のリリースなし。Apple Musicでは최은서で検索するとやっと彼の音源が出てくる。

そして、バン・ジュンヒュク(WIN)がいるMCNDももうずっと新曲が出ていないのか?

MCND、活動はしているっぽいな。ホッ。

www.youtube.com

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com

*1:NAVYR1NE(ネイビーライン)のRising Verseもおすすめ。みんな元気そうでなにより。

잼민최강크루 vs 급식최강크루 | [Rising Verse] 레블잼스, 네이비라인 - YouTube