高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 中三編

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

en.wikipedia.org

 

 

クォン・オソン(Osun)

2023年に出た音源、まずシングル

youtu.be

凄い面子・・・2022年末のこの面子に全然負けてないOSUNが凄い。

今年出した音源は他に、声にかなりエフェクトがかかっている「Living」

living - YouTube

そしてEP「5TAFF ONLY」。エッジがきいてかっこいい、鋭いビートに鋭いラップ。このEP、凄くいい。

高等4のクォン・オソンはラップを始めて間もない割に貫禄があったんだけど、今凄くラップが上手くなってる。鋭くなってる。

 

 

パク・ヒョンジン

今年出た音源は3つ。

youtu.be

めっちゃイイなこれ!

まずもう最初の一音から「何だこれ、このビート誰が作ってるんだ!?」と引き込まれるものがあって、歌ウマの二人が歌が上手いだけでなく、凄くセンスがある。本当に恐るべき若人だよ、この二人。

他には、KDH「Seventy Flight」。これは客演。

そして、高等4では勝ち進めなかったけれど高等4の後に音源を聴いてすっかり好きになったJUTOとタッグを組んだLEPIN「She's like」

youtu.be

歌詞が分からないんだけど、爽やかなめっちゃいい曲。思わず繰り返して聴いたよね。

ラップは全然なくて歌なんだけど、JUTOも歌上手いからなぁ。

アウトロのギターポップがまたいいんだこれが。

高等4の出場者達の曲はどれも本当にセンスがよく、それでありながらPOP。ウェルメイドで聴きやすく、洒落ている。

 

 

チョ・ヒョンスン(Choo)

Choo & bzbz+(このbzbz+という人はよく分からなかった)EP「Days Go By」

イ・サンジェ(Touch the Sky)やキム・ジェハ(JAEHA)の高等4の面子が参加した音源もあります。

ここでは2曲目に収録の

youtu.be

bzbz+の低音で囁くようなラップとChooの独特なトーンがいいアクセントになって、この二人で掛けあうセンスと相性がいい。

このEP凄くよくて。全5曲捨て曲なし、軽くいい気分で聴ける。そしてやっぱり洒落ていて、爽やか。YouTubeで全曲聴いちゃった。最後の曲「

 

 

キム・ダヒョン(Lil Bemo)

高等4で愛された済州島のメガネ男子。決して多作ではないけれど2023年も音源を出していました。

youtu.be

高等4が終わってから出た音源は、高等4で愛されたPOPで可愛い曲とはうってかわりスローでチルくてお洒落。今年の音源も変わらずAllBlue RECORDSから出ています。*2

 

 

イ・ヨンウン(Leeyoungwoong)

高等4が終わっても青春を生きる男、Leeyoungwoong。いや彼のことは曲以外何も知らないけれど、曲がキラキラしているんだよ。

今年出した曲も少しも違わず切ない曲調で。歌詞全然分からんけど、これ、彼が歌うから切なくて青春になるんじゃ?いい曲。

youtu.be

 

 

 

今年も去年と同じことをいわせてもらっていいですか?

まだ4人しかチェックしてないのに、どれもこれも良曲ってどゆこと!?

 

そして今年の音源を聴いて新たに思ったのは、彼らそれぞれの独自の色やキャラクター、作風が確立しているということ。

凄いなぁ・・・本当に、もう一人前のアーティストなんだ。

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com

*1:この曲自体は去年初出。当ブログでも取り上げています。

*2:2023/10/11追記。Boys Planetに参加しONLEEという芸名でデビューしたイ・スンファンってこのレーベルに所属したの?Lil Bemoが去年音源を出した時にこのレーベル所属のアーティストの曲を幾つか聴いたけれど、チルくてローファイで洒落てる。イ・スンファンにはあっているんじゃないかな。