高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 高二編 その1

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

高等ラッパー4から二年経って分かること。それは高等4の実力者とスターは高二に集まっていたということ。

en.wikipedia.org

 

 

キム・ミヌ(M1NU)

実力者かつライブ巧者、M1NUのことは何も心配していない。

今年もシングル、EP、そして自分のアルバムと、無茶苦茶多く作品を出している。

何から聴こうかな・・・やっぱりアルバム「Now I Know」から。

youtube.com

M1NUWORLD、M1NUWORLD2もめちゃイイ。どれも外さないです。Apple MusicでM1NUを検索、GO!!

 

 

イ・ジョンウン(YLN Foreign)

高等4のビッグボス。高等4後もコンペ出場だけでもDrop The Bit、SMTM11。うん、彼のことも何も心配していない。片腕いっぱいにタトゥーを入れたとかそんな見た目はどうでもいい、曲のリリース頻度よ。

YLN ForeignのYouTubeチャンネルだと「リリース」という項目にまとまってるんだよなぁ。これ見逃すよなぁ。

www.youtube.com

まずはフルアルバム「Born Broke Die Rich」から。

他の高等4メンバーが等身大でチルくてお洒落な作品をリリースする中、題名からも想像される通り、ゴージャスで治安悪めのビート、正統派のイキったHIPHOPを貫いているところがいい。

彼はシンギングラップも上手いけれど、やっぱりYLN Foreignにはイキって態度が大きくて俺はビッグだみたいな煽ってくるラップをして欲しい。みんな大好きDNA。

彼がフィーチャリングした曲も何曲かApple Musicにあるので、他のも聴きたくなったら是非。

 

 

オ・ジュアン(Joa)

彼が現在chicjerk ANWAとMCネームを変えているのであれば、今年出た曲は2曲ある。「DOWNER」「THAT'S IT」

youtube.com

昔に出した曲のクレジットのインスタから辿っていったので、同一人物である確証はどこにもないのだが。

 

 

ノ・ユンハ(Roh Yun Ha)

高等4のwikiは直してくれ。Noh Yoon-ha(wiki)、Roh Yoonha(来日公演のパンフ)、Roh Yun Ha(Apple Music)。いったいどれが正解なんだ。しかしApple MusicではRoh Yun Haでないと彼の音源に辿りつけない。

SMTM11の余勢をかって、何といっても今年来日しましたね!

 

今年リリースされたノ・ユンハが参加した曲では、Dingo X Minefieldのこの二曲。POPでありながらメチャかっこよかった。

ETA

youtu.be

ノ・ユンハ本当にラップ上手くなった。ユンハらしいラップが堪能できる曲。

「Loungin」

youtu.be

DAMINIがHype Boyを歌うところ、再生数もガッと上がっているし、聴いていて「おっ!?」と思うよね。

 

 

キム・ジェハ(JAEHA)

高等4が終わり、デイトナエンターテイメントに所属が決まった三名。

イ・サンジェ(Touch the Sky)、ファン・セヒョン(h3hyeon)、キム・ジェハ(JAEHA)。

その中でラップの上手さにとどまらず音楽センスとクリエイション、作品の質も高ければ数も多く、精力的に活動しているのがh3hyeonとJAEHA。

JAEHAは先日来日しましたね。

 

JAEHA「3 2 1」

youtu.be

この曲がめっちゃいい曲で。

高等4から二年、当時のバブルも収まった今年にリリースした曲なのに現在100万再生数を突破。これは凄い。

この曲はファンが結構いるみたいで、ライブで歌っているファンカムも結構上がっている。

 

JAEHA清涼曲三連発。

[Official Audio] Alive Funk - Swirl (feat. Bona Zoe, JAEHA) - YouTube

Hide and seek - YouTube

있잖아... (Feat. JAEHA (재하)) - YouTube

正直ちょっと似通ったところはあるんだけど、こういうのなんぼあってもいいですよねという人に。

そして「3 2 1」「Hide and seek」を収録したアルバム「ALBUM ABOUT U」

youtube.com

いや、素晴らしいな・・・

Killling Verseでさらっと聴いてみて、購入するかどうかを決めるのもおすすめです。

youtu.be

 

 

イ・ドフン(Peeky)

当時のMC名Athmaのサウンドクラウドを辿ると、PeekyとMC名を変更していることが判明する(サウンドクラウドのアドレスにはasthmalivkとあり、名残が残っている)

Stream Peeky music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

Athmaのインスタは現在無。

PeekyのYouTubeチャンネル。ここに今年出したアルバム「Time To Go Hard」もある。高等4の時から大分作風が変わっている気がする。

www.youtube.com

 

 

キム・ヒョンジク(KIM HYUN JUK)

MC名をT-COからHYUNへ、また本名でも活動しています。

お前もMC名変えたのかよ、探しにくいな。過去記事でサウンドクラウドYouTubeチャンネルのリンクを貼っていなかったら探し出せてなかったかも。

そしてApple Musicで上手く探し出せず。YouTubeチャンネルのリンクを貼っておきます。こちらもアドレスにT-COの名残が残ってる。本当にどいつもこいつも。

www.youtube.com

 

 

パク・カンベク(Baegie)、カン・ヨセプ(Yoboy)、今年リリースされた音源はなし。Baegieのインスタは現在削除済。

まさか彼らはこのまま音楽をやめてしまわないよな・・・特にパク・カンベク。彼はラップをやるのは高校生までと親と約束してそうで、何となく。

 

そして、チョン・ヒョンジュン(Veinyfl)

今はもう「Veinyflのサウンドクラウドだった跡地」になってしまった。

Stream Veinyfl music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

当時、何としてでも音源を自分の手元に残しておくべきだった。

でもDiamond2は今でもApple Musicで聴ける。彼がフィーチャリングした曲は今も残っていて聴けるし、彼のキラキラした青春がずっとそこにある。M1NUもYLN Foreignも本当に有難う。

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com