特報虹プロ2!JYPがまた大きな魚を逃しました!(しかも三人も)

前回。やっぱり「この子を中心としたグループにしたい」と思われるメンバーだけが唯一デビュー確実と言えるんだよな。YG宝石箱ならイェダムさん。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

推しのソウダイが脱落しました!ビジュアル+ボーカルもよかったショーンと、万能JYP練習生タイガも!

 

推しが落ちたんだけど、何かあんまりショック受けてないな・・・

ソウダイが危ないとは言われてたんだけど、予測してたからじゃなくて。

 

虹プロS1は完走できてないけれど、アメリカ版虹プロA2Kを完走しておいてよかった。

JYPが選考で何を重視するかどういうプロセスで合否を決めるか、A2Kを見た後で虹プロ2を見るとよく分かる。選考過程に一貫性があって少しもブレがない。全く同じプロセスで虹プロ2でも選んでいる。

J.Y.Parkが先行独断で審査に大きく関わるところ(キテクダサイと言うところ)は各審査の初見(地方三次審査、東京合宿審査の各パフォーマンス、韓国合宿審査の各パフォーマンス)

ただJ.Y.Parkがすべてを決めているのではなく、地方一次二次審査はスタッフが合否を決めるし、二つの合宿審査ではスタッフとの合議で追加キューブがある。*1

そして人格審査はスタッフの意見が入る。

 

エンタメに限っては合議制という決め方は割とクソだと思っているのだけれど、虹プロでの決定ウエイトの比率はかなりバランスいいのではと思うんだな。

最初に見て「イイ!」って即断できるところがないと、二度目は見ないよ客は。

自分がそうだもん。虹プロ2でも全部のステージを見たわけじゃないし、どのサバ番でもサバ番以外でも、Aメロぐらいまで見てピンとこなかったら後は見ないし聴かない、自分は。

 

そして、やっぱり会社で決めていることだなぁって思う。しかも時間をかけて。

J.Y.Parkは芸能界で自分を人目に晒す仕事をずっとしている人で、芸能会社JYPのトップに登りつめた人で、やっぱりそういう人が最終的には責任を取って、決定を下しているなぁって。

実際の選考にはJ.Y.Park以外の人もたくさん関わっているのだけれど、それをあまり感じさせない。結局は彼が矢面に立っている。

 

 

A2Kを見ていた人ならわかる。JYPが選考過程で最も重視していることはImprovement(成長、改善)

「ソケンは一番下手だったんだから、上手くなったら評価されやすくてイイよな」なんて言うなよ?元が下手でも上手くても、その後のImprovementがない参加者はキッチリ刺されてる。

そして韓国合宿審査で、欠点の指摘を一度目は許されても二度目はない(二度最下位になったら脱落というのはその明確な可視化)

プロセスを重視してくれるJYPは優しい方だと思うけどな・・・他の事務所、SMとかHYBEを見ろよ、どんなにスキルがよくても顔が全てw

 

なおオーディション番組としては非常に面白く激ハマりした、アメリカ版虹プロA2KからデビューしたVCHA。しかし曲+顔面は、オーディション番組としては構成輪郭がさっぱり分からず早々に視聴を脱落したHYBEのグローバルサバ番、ドリームアカデミーのデビューグループKATSEYEの方がいいという・・・中々に残酷。

KATSEYE「Dirty Water」

youtu.be

(Adoとはゲフィン・レコードでレーベルメイトになります。世界、どこで繋がっているか分からんねww)

 

一方迎え撃つVCHAの逆襲。

プレデビュー曲第一弾「Y.O.Universe」はあまりピンとこなかったけれど

VCHA "Y.O.Universe" M/V - YouTube

第二弾リリースは満を持してのA2Kのテーマ曲「Ready for the World」。デビューメンバーでフルで聴けるのか!

youtu.be

歌い出しをつとめたカミラさんのスタイリング大正解だな!

今だから言いますけどね、Y.O.Universeでかっこいいカミラさんにこんなトンチキな服着せるなって怒ってましたからね自分。

もうこのカッコイイ路線一本でいってくれ!カミラに変な服着せるなww

そしてラップパートはサバンナ・・・なのですが、A2K屈指の名シーン、ロス・ブートキャンプボーカル審査でのサバンナの覚醒を自分は忘れられません。サバンナ、歌って下さい。サバンナにボーカルパートを下さい。

 

さあ、今からでもみんなA2Kを見ましょう。虹プロ2はHuluで有料配信ですがA2KはYouTubeで視聴可。字幕変換で日本語字幕有。

youtube.com

選考基準に納得できるサバ番が結局は推しが落ちてもデビューメンバーを追える、という話でした。

 

※しかしそのことと餅の目が節穴というのは全く別の話。東京合宿までの虹プロ2Part1は殆ど追えてなかったけれど、リオがインスタで歌っているAll I Wanna Do(Jay Parkカバー)めちゃくちゃイイじゃん!!

www.instagram.com

餅は存分に後悔すればいいww

 

 

 

  • この三人が落ちてセイタが残るのが納得いかないとか言われてるんですかwwHeartbeatのセイタのラップを聴いてまだそれ言うんか、耳ついてるんかww
  • S-Classの講評でトモヤを泣かせたJ.Y.Parkさん、S-Classが揃ってなかったとかいうのは、これを見てから言ってくれますか?早々に視聴を脱落したサバ番「FAN PICK」のS-Class(Stray Kidsカバー)

youtu.be

揃っていないというのはこういうことを言います。分かりましたか?

(Bull$EyEも審査員として出演していたのでファンピックは見たかったのだが、あまりにもセットが安くて・・・)

 

YGにTREASUREがいてHYBEにSEVENTEENがいてSMにNCTがいて、JYPに大人数男子グループいなくない?虹プロ2で作りませんかJ.Y.Parkさん?w(自分、まだ諦めてませんw)

 

 

・・・思い返すと12人でのデビュー構想を一番諦めてなかったのはJYPじゃなかったんかなぁとも思う。自社アーティストの曲という慣例を破ってでもSEVENTEENWanna Oneといった大人数グループの曲を課題曲にしたこと、そしてWanna One「Energetic」でもStray Kids「S-Class」でもダンスが揃っていることを重視したこと。

 

J.Y.Parkがどこまで現場を見に来ているかはおいても、トレーナーやスタッフはカメラに映っていない彼らのことをずっと長く見ているはずだから。彼らを脱落させたくない気持ちはきっと視聴者の比じゃないだろう。

 

どのNizi Boysにどの課題曲をあてがうか。J.Y.Parkの癖とこだわりと思い入れは多分エイジにRainの曲をやらせ続けるどころじゃないはずなんだよなぁ。個々に対して望むものが違うから課題曲も違って当然だと自分は思ってる。でも自分がJYPの曲に詳しくないから何も言えん。

 

色々と思い巡らせてみたとしても、結局三人の脱落は会社の総意として決めたことなんだよな。厳しいな。

 

 

 

推しの三浦颯大について書きました。

n-miharu.hatenablog.com

*1:思い出すのはA2Kのロス・ブートキャンプ、ボーカル審査。キテクダサイはなかったけれど、審査後J.Y.Parkのフィードバックを受け劇的に改善したサバンナ。スタッフとの追加キューブ審議中に、顔写真はボカされていたけれど多分サバンナを推していたJ.Y.Park。結局この時ボーカルキューブは貰えませんでしたが、その後の彼女の大躍進はA2Kを見た人ならご存じのとおり。