「原子少年が人気が出るにはどうすればいいか」だって その4

えっ、半年以上前の記事の続編を今書くんですか!?

n-miharu.hatenablog.com

 

 

ここ数日、タイサバ番「Project Alpha」の過去記事にアクセスがあったのです。

n-miharu.hatenablog.com

Project Alpha、自分は育ちが悪いので課題曲がちょっとピンと来なかったのと(POP、R&Bの良曲は多い)推しのTime君にあったステージがあまり見られなかったため、途中で視聴を挫折してしまったのですが、

この番組からデビューした5人組が何とタイフェスで来日していたと知った。

 

LYKN「

youtu.be

タイエンタメでいつも困ること。サバ番でも曲でもそうだけど英語表記してくれ。これは日本にもいえることかもしれない。やっぱりK-POPはその辺整ってるんだよなぁ。

 

Project Alphaを最後まで見ていなかったためLYKNを見た時、

「番組序盤ほぼ不動だったTOP4=デビュー最短の上位4人=アルファから1人いないな?」*1とか「ずっと4人だったのにデビューは5人なんだ」などと思ったのですが、

LYKNで検索したら、まーザクザクとツイートが出てくる出てくる。

で、この勢いをかって、彼らがデビューした番組「Project Alpha」も見てみようかなというツイートも出てくる出てくる。

youtube.com

↑フル動画の再生リスト。今でもYouTubeで見られる。日本語字幕完備。

日本語字幕完備だったのに、リアタイしていた時全然盛り上がってなかったぞ!?

あれだけGMMTVのドラマは人気あるのに。GMMTVが作っているサバ番なのにな?と歯ぎしりしていた。

そして、リアタイしていた時には全然反応がなかったのに、えっ、君たちそんなに見ていたの!?一体どこから湧いてきたんだ、と。

 

LYKN、5/5に1stシングルがYouTubeで公開。デビュー日は5/10らしい。そしてそのまますぐ日本に。本国タイを差し置いての初ライブが日本で披露された。

タイフェスって誰がブッキングしているのだろう。有能だな。

Ozone聞いてるかーーーーーー!!お前に言ってるんだぞ!!

n-miharu.hatenablog.com

やっぱりデビューグループが来日しないと日本での知名度と人気が上がらない、さらにそれが可視化されない。

まぁOzoneはデビューして一瞬で人気が出たからしょうがないのかな。確かPV100万再生が5日後ぐらい?剃刀蔣有能すぎる。

えっでも、LYKNのデビュー曲も3日で100万再生達成って。

 

 

 

つい先日番組が終わり、デビューグループZB1が決定した大型サバイバルオーディション番組「Boys Planet」

原子少年からは陳任佑と邱勝揚。そして原子少年への参加は辞退しましたが、Boys Planetで大いに爪痕を残した陳冠叡。この三名がBoys Planetには参加していました。

しかし、Boys Planetがきっかけとなり原子少年が再び話題になった・・・という印象は今一つなく。

一方、原子少年からの既デビュー組がじわじわと人気と知名度が上がっている気はして(あてにならない個人の肌感覚)

 

結論:やはり来日公演しかない

 

 

ブログをはじめてから知った意外だったこと。

情報弱者、ブログのアクセス数が急に増えたことで世間での出来事を知るww

Treasureのイェダムとマシホが脱退した時も、YG宝石箱の記事に急にアクセスがあって知ったもんな・・・

 

Project Alphaの記事にアクセスがあるのは、最近タイで始まったサバ番絡みかなと最初は思っていた。このサバ番、何度ツイートを見ても番組タイトルが覚えられないので未だに見ていない。

このタイのサバ番を調べてまで見ていないのは、Project Alphaのステージで聴いたタイポップが自分の好みとは少し違っていたせいもある。

 

 

2023/5/28追記。

タイフェスが終わり、矢継ぎ早にGMMTVが次の来日コンサートの告知を出してきた!

勿論LYKNも出演する。

ドラマであれだけ覇権を握ったGMMTV、今年は音楽方面に本腰入れてきたなー。強い。

 

 

番外編

n-miharu.hatenablog.com

*1:Fluke、ソロデビューしたらしい。