ArminがGAIAの活動を始めたら叩き起こしてくれ

何度も書いたのですが、今年の冬はAly & Filaが冬眠のお供でした。本当に良く聴いた。Aly&FilaとCosmic Gateをよく聴いていた。

n-miharu.hatenablog.com

Aly & Fila大好きなのでずっと聴いてもよかったのですが、否応なく季節は移り変わり、桜も散った。季節を否応なく押し進めたのは、そう、ウルトラマイアミ。

n-miharu.hatenablog.com

ホログラムに頼らずともEric Prydzはいつだって素晴らしい。今年のUMFにすっかり度肝を抜かれた。

HardwellもSlanderも全然聴けてないけれど、素晴らしいに決まってる。

HARDWELL LIVE AT ULTRA MUSIC FESTIVAL MIAMI 2024 - YouTube

SLANDER @ Ultra Music Festival Miami 2024 [ Full Set ] - YouTube

 

初日のASOTステージは雨で中止のままだったのだろうか・・・

ASOTステージだけは、ASOT Festivalだけは、まだトランスを流すアーミンを見られる。

ずっとそう思っていたけれど、進歩と変化をやめない彼がトランスセットを組んだとしても、今の嗜好の影響を受けないはずはなく。

 

過去一、音が重く鋭い今のArmin van Buuren。今が一番かっこいい。

でも、トランスじゃないんだよな。

 

疾走感の中で否応なく立ち上がってくる、抗えない切なさ。

"Trance is not a sound, is an emotion" - Ferry Corsten

鋭く、かっこよく、いつも新しい景色を毎年見せてくれるアーミンのセットの中で、切なさだけがない。

 

 

最近また、GAIA(Armin van BuurenとBenno de Goeijのユニット)の音源を聴いている。GAIAの名前はこのブログで何度も出している。いにしえのアーミンの音と言われればそれはそうなんだよ。でも、やっぱり好きなので。

今聴いているのはこれ。UMF2014

www.youtube.com

ネット中継をリアタイで見たのはこれ。EDC 2016

youtu.be

入りはわずかにUMF2014の音源がいいな・・・でもGAIAのライブに外れはないので。

Communicationという今生の大名曲が生まれていなければ、今のアーミンはいなかったと思う。

 

すっかりいい気分になり、1001Tracklistsでソート。YouTube以外に上がっているライブ音源を次々と聴いている。まずはEDC2015。GAIA、EDCへの出演は2015年と2016年の二回もある。EDCいいなぁ羨ましい。

Stream GAIA - Live @ EDC Las Vegas 2015 (Free Download) by ga10 | Listen online for free on SoundCloud

「Humming The Lights」「Staller」「In Principio」、聴いたことのある名曲しかない。凄いを通り越して恐ろしい。

youtu.be

フルで残っているライブ音源で比較的いい音で残っているのはこの4強。

 

2019年にアルバムが出たことを知らなかった。

Moons of Jupiter

Moons of Jupiter

  • GAIA
  • Dance
  • USD 9.99

music.apple.com

2017-2018年頃にライブをやっていて、2018年に発表した当時一番新しい曲「Crossfire」始まりだったらしい。この時のライブでフルでいい音で残っているのがないんだよなぁ・・・

自分がよく聴いていてたのはEmpire of Heartsのリリースが話題になり、ライブ中継もあった2014-2016。

wikiを見ても分かる通り、かなり以前からあったユニットなんだけど、寡作で。

en.wikipedia.org

その中でGAIA名義で作る曲が複数曲出た時期にライブを行っていることが分かる。

 

 

今のアーミンの音やセットの流れだと、GAIAのトランスセットほどシームレスではないし、ディレイやリバーブのかけ方がかなり違う。

と感じるので、GAIAで活動するベクトルに彼の気持ちが向いていない気がするんだよな。残念ながら。数年ぐらいこの重たい音でやっているので、もうそろそろ飽きないかな・・・w

GAIAで新曲リリース&ライブ活動することが発表されたら教えてくれ(情報をすぐ逃す情弱より)

 

 

 

Arminの別ユニットGAIA

Tiestoの異名義VER:WEST

n-miharu.hatenablog.com

Ferry Corstenの異名義Ferr。

n-miharu.hatenablog.com

どれも大好きだなぁ。素晴らしい。