「原子少年が人気が出るにはどうすればいいか」だって その3

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

 

一番は、製作元がある段階から確実に外に向けて売り出すのをやめたよね。

自分がそのことを決定的に感じたのは、二回目の原子少年コンサートの配信チケットを売り出した時。日本からチケットを買っても配信が見られなくなったと聞いた時。

でも、もっと早い段階で脈のなさを感じた人も多かったんだろうな。

日本語字幕がついたのはシグナルソングと本編前のエピソードの幾つかのみという段階で(そして案の定、大半がここで視聴を離脱)

このシグナルソング韓国語ver.のいきさつ、どうなったか知りたいよね・・・

www.youtube.com

まぁ自分は、Apple Musicで外に向けて音源出してくれただけで十分です;;

 

シグナルソングの歌詞のヤバさは多分中国語が分かる人ほど感じていて、そういう人ほど字幕を付けて日本に展開しようって言ってなかった気がする。

www.youtube.com

ツイッターでこのシグナルソングが話題になった時、自分の体感でツイートをしている人が30人ちょっとだったとしたら、そのうち「この歌詞ヤバいだろ」って呟いてた人が2人ぐらい、そして歌詞を調べてみたらヤバかったって呟いていた人が1人ぐらいだったかな。

 

2023/7/31追記

自分この、原子少年のシグナルソングに原爆ネタが入ってるのをかなり甘く見ていたな・・・やっぱり凄くデリケートな問題なんだよ。原子少年が日本で人気が出なかったからよかったようなものの。

mainichi.jp

まぁこのブログでは、こういう記事も書いていたりするんですけどね・・・

【不謹慎ネタ】EDM「Earthquake」選手権 - 音のきろく

 

 

 

先にも触れたiTunes Storeの原子少年関連曲の人気は、今見たらシグナルソングが一位、そして2位~10位までは金星と火星の曲というのが日本での人気。

でもサバ番でのキャラという予備知識を省いた上で、初見のライト層に金星と火星の人気がどこまで出るか。

金星も火星も実力はあるとは思うけど、まずは「台湾でこの春ブームになったオーディション番組『原子少年』からデビューしたOzone」から入るのが定石っぽい、かな。そっちの方がいいと思うんだ。

Ozone、実力あっていい子ばかりだから、オーディション番組を後追いしていらん不満を持つよりもデビュー後からファンになった方がいいw

Taiwan Plusとかいい来日のチャンスだったと思うけれど、キュレーターといい時期といい、今年は色々とタイミングがあわなかった。

 

 

なんと半年後、この話その4に続く。

タイは売る気がある、ルートが出来ているという比較の話。ざっくり言えば羨ましい。

n-miharu.hatenablog.com