音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

原子少年からデビューしたOzoneが日本で人気が出るにはどうすればいいかを考える

前回

n-miharu.hatenablog.com

まさかこの話が続くと思わなかったよね。

↑その3までダラダラ書いた挙句「日本語字幕がついてない+サバ番終わりました」と割とバッサリ切り捨てた記事。

 

そんな、台湾のアイドルグループオーディション番組「原子少年」から、先日、6人組アイドルグループ「Ozone」がデビューしました。

Ozone「O.A.O.」

www.youtube.com

顔面偏差値95!!(当社比)

お綺麗なお顔につられてMVを見て頂いて大いに結構なのですが

本動画の「もっと見る」をクリックすると

何と日本語で書かれた歌詞が!!

ソニー台湾正気かww

 

ええっと、このMVが100万PV突破したのはいつだっけ?11/1公開で5日後ぐらい?

100万PV見ている層って一体どこなんだろ。歌詞は台湾中国語で歌っているはずだから本国ファンも見ているはずなんだけど、歌詞を日本語で書いているのは台湾のファン的にはいいんだろうか・・・台湾のファンはサブスクで聴いてる人ばかりでYouTubeとか見てないんだろうか(まさかw)

もしかしてソニー台湾、まさかOzoneを日本で売ろうとしている!?

というソニー台湾の真意と戦略も分からぬうちに、ソニーがもう一つ爆弾を投げてきたーーーーー!!!!

THE FIRST TAKEに韋禮安!

youtu.be

もう一回言うわ、ソニー正気かww

この「THE FIRST TAKE INTERNATIONAL」のカテゴリーに登場したアーティストは現在4人。アヴリル・ラヴィーン、スー・ルイチー、ハリー・スタイルズ、そして韋禮安(ケプラーは海外アーティストと違うんかい)

 

自分、この記事で

n-miharu.hatenablog.com

AcQUA源少年のデビュー曲に負けず劣らず、こちらも詳細なクレジットがついてる。歌詞は何と日本語!さぁここから、どうやったらTHE FIRST TAKEに出ることが出来るかな。

こんなことを書いたばかりだったのにww

 

 

 

ソニー台湾が所属アーティストを日本で売るにはどうすればいいかって?

そらもう来日公演一択よ!!!!

 

一番話題になるのは新曲とニューアルバムが出た時、そして来日公演の時。これはどのアーティストも一緒。

特に来日公演時は普段ツイートしていない人もプレス情報を黙ってリツイートしたり「来るんだ」と一言ツイートしたりする。そして公演当日から直後まで話題になる。

返す返すもTAIWAN PLUSに間に合わなかったのは残念だった。フェスでたくさんの人に見てもらうといううってつけの機会。そして出演するフェスとしても、例えばサマソニよりもずっといいと思ってた。なぜなら「台湾に興味がある・台湾の何かが好き」という人が来ているフェスだから。

そして今更こんなに人気が出てしまっては、内外格差でかえってもう日本に呼びにくい。

いろーんな洋楽アーティストがよぎるよね。誰でもいいですよザ・キラーズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン、グルーヴ・アルマダ、デッドマウス、アヴィーチー、ビリー・アイリッシュ等々等々

本国で人気絶頂の時にはほぼ日本に呼べず、本国で人気が出る前に日本の小さな箱で呼んで日本から人気が出たとか、本国人気が落ち着いてから日本に来たとか、未だに来日していないままとか、本国のライブの規模よりもずっと小さな会場でかなり急なスケジュールで呼べたとか、本国の規模のライブでは呼べないからフェスでしか来たことないとか。

この感じ。日本に来るのは、もしかしたらもう、三年後ぐらいかな(経験則)・・・・・・

 

海外のフェスでヘッドライナーを張っているようなアーティストが好き好んで日本の小箱で公演するパターンは、日本が好きなアーティストが多い気がする。

スクリレックスもついこの間来てたけど、

自分が真っ先に思い浮かぶのは「DJが上手いアメリカのオタク」ポーター・ロビンソンwww

n-miharu.hatenablog.com

↑上の記事でもリンクを貼った動画をもう一度。このセットリスト、まさに「プロの犯行」www

youtu.be

これ聴いた後に今年のEDCラスベガスのセット聴いてみ?自分は笑いが止まらなかったwwDJって凄いねwww

 

 

 

とはいえOzone、渋谷あたりにある小さい箱に急遽来日が決まったらチケットは即完しそうな気もするけれども。いつぞやのクラウド・ルーみたいに。

個人的には安濃津よさこいに招待されてほしかったり。

n-miharu.hatenablog.com

↑原子少年に出場していた曹家齊が華岡芸術学校在学時に三重県よさこい祭りで来日していたという話。日台交流で華岡芸校生が毎年この祭りに来ているっぽい。

華岡芸校OBがOzoneとして凱旋公演、これは「ストーリーがある」(byラミレス)と思うんだがなぁ。