今、タイでやっている二つのサバ番「Project Alpha」と「THE TWO」

タイでサバ番をやっているという話は聞いていた。

 

GMMTV Project Alpha

www.youtube.com

このサバ番、どこからとっかかったらいいかなーと色々見ていた。

 

 

タイのサバ番はハードル高いんだよな。

人の名前が分からないというのが一番ハードルが高いかも。

 

LAZiCON 日本語字幕無

LAZ iCON ไอคอนป๊อป ตัวท็อปเดบิวต์ EP.12 (FULL EP) | 9 ม.ค. 65 | one31 - YouTube

EP1~EP12までの再生リストは↑のリンクになるけど、LAZiCONはトロピカルなシグナルソング「Last One」が大好きだったので。

www.youtube.com

LAZiCON、最後までは追えなかったけれど、過去ここで書いてます。

n-miharu.hatenablog.com

 

SEVEN STARS

[SEVEN STARS] - EP.1 (FULL EP) l 02/07/22 - YouTube

割と正確な日本語字幕がついていたのに、しょっぱなから韓国人練習生に多めの放送分量についていけず挫折。

今思ったんだけど、SEVEN STARSって出場者全員でのシグナルソングってなくない?これがあったら違ったのかなぁ。

 

 

 

で、プロジェクトアルファに話を戻すと、何の予備知識もないままEP1をちょっと見たりしたんだけど

Project Alpha EP1

www.youtube.com

27名の出場者をアルファ(I-Landでいうアイランド。一軍)とベータ(l-Landでいうグラウンド。二軍)に分ける。

うっわ・・・これバチバチのやつやん。シックスティーンとか鬱ランドのパターンじゃん。

4グループに分け、グループから1名だけがアルファに選ばれる。

初回評価のステージを幾つか見たけれど、いまいちピンとこない。せっかく日本語字幕がついているのになあ。

 

プロジェクトアルファはこの方のツイッターから入るのがいいと思う。

(フォロワー多い。そしてフォロワーの面子が自分が巡回しているツイッターの面子と全然違ってて新鮮)

それでこの方のツイッターにすすめられるままにWilliamが歌った「Until Then」を聴き「このバラード、日本で受けそうな曲だなー」と思った後、原曲を紹介してくれていたので、そっちも見たら

Thilly Birds「Until Then」

www.youtube.com

またTilly Birdsか!!

LAZiCONで見た時も思ったぞ。「J-POPみがあるな」って(上に上げた過去記事で書いてます)

Tilly Birdsの他の曲はR&Bっぽいのも多いのに、自分がサバ番で出会うTilly Birdsは何でいつも大体GLAYっぽいんだw

 

 

 

それで、この方のLit.Linkに載っていた四つのタイサバ番で唯一知らなかった「THE TWO」って何だ?と見てみた。

www.youtube.com

こちらのサバ番も、ただ今絶賛放送中なんです。

現在EP10まで放送済。今から後追いするならギリギリ間に合う!

 

まず、シグナルソングがすっっっごく良かった!!!

「TWOGETHER」

www.youtube.com

 

シグナルソングなのに番組終盤の曲みたいなエモさがある!!

曲のタイトルからして番組タイトルのTWOとかけているのもエモいんだけど、

 

冒頭見ました!?

ピアノの入り、そして参加者たちが左右に分かれて二列に並んでいる斬新なフォーメーション。

左右から二人が歩いてきて、背中あわせになった後、手を重ねるんですよ!!

そしてAメロBメロとペアで歌いあうフレーズが続いた後、

サビで爆発してステージ両脇の階段を駆け上がる参加者たち!!

もう何これ、エモいエモいエモい!!!!!!

 

それで自分はタイポップよりもT-HIPHOPがより好きなので、ラップパートが4人と分量がたっぷりあるのもよかった。

曲がいい、そしてハイトーンパートも含め、歌が上手い参加者が結構いそう。全員が歌う二番目のサビではハモりもある!

タイエンタメ伸びしろあるなーーー。SMTMタイランドもシーズン2はぐっと上手くなったもんな。

 

初回評価を見た感じでは、自分はTHE TWOの方が好み。初回評価でツカミの

そして凄く気になっているのが「THE TWO SONG」でまとめられたステージ動画集。

二人一組のステージパフォーマンスがまとめられてるんだけど、王子様二人が手を取って踊ってたww一体どういうことwww

youtu.be

 

 

この動画の提供者WorkpointOfficialの他の動画を色々見ていたら、タイのラップサバ番「The Rapper」をここが作っているのか!

今年のコーチェラに88risingと一緒に出演したタイの女性ラッパーMilli。彼女は「The Rapper 2」(2019年)の出場者。

The Rapper2での彼女のステージまとめ動画が新たにできていて、日本語字幕がついてる!

www.youtube.com

当時16歳。初々しくて粗削りだけどいいよねー。君こそがQueenだ!

The Rapper 2の他の出場者のステージもYouTubeがおすすめしてきたので幾つか見たんだけど、めっちゃ面白そう!ビートもいいし、シンギングラップも上手い出場者が多い!!

ということなので

Workpoint TVさん、今からでも「THE TWO」「The Rapperシリーズ」のフルEPを日本語字幕付きでYouTubeにお願いします!!

 

 

 

日本語字幕がついているけど今のところピンとこないプロジェクトアルファか、ステージは好みだけど日本語字幕がついてないTHE TWOか・・・悩ましい。

このタイの二つのサバ番を見て、年末年始の休みが終わりそう・・・

(今年の正月休みはLAZiCONと餅ゴリの名言動画を漁って終わった。何と生産性のない)

 

 

otohaさん、本当に色々すすめてくれて有難う。otohaさんがどこにお住まいかは存じませんが、足向けて寝られないっす。

 

 

 

2022/12/23追記

プロジェクトアルファ、グループ評価突入!俄然テンション上がってきた!

n-miharu.hatenablog.com