音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

范范にカバーして欲しい曲(※動画多め)

※このブログは、台湾サバ番「原子少年」の推しである范范をダシにして、范范とは一ミリも関係のない音楽の話をするブログです。

この前置きいいな、すっかり気に入った。今後はこれでいこう。

 

 

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

范范の新年おめでとう生配信でファンとのやりとりがあったのですが、その中の23:27、「許願一様的夜空范范版」と言ってきたファンがいたのです。

これに対しての范范は「え、自分が全部歌うんですか!?」みたいなちょっと苦笑気味だったと思うんだけど(他にも色々言っていたはずだが、分からん)

あー、自分が范范に歌って欲しい歌とか書こう。

 

范范がカバーして歌った中で一番好きなのはTrash「

youtu.be

この話はここでしています。

n-miharu.hatenablog.com

それで↑にも、范范はハスキーな声なんだよなぁみたいなことを書いていて、その時は創造営2021の于洋「离刻 Farewell」とかカバーして欲しいって書いたんだけど、

范范の声質でのカバーだと、割とベタなロックバラード似合いそうかも、と。

 

 

Bon Jovi「Always」とかどうかなぁ。

MTVで流れている公式PVはこれですが、ちょっとエロいんだよな・・・

Bon Jovi - Always (Official Music Video) - YouTube

俳優の演技部分を省いたバージョンもあるにはあるんだけど

Bon Jovi - Always (Alternate Version) - YouTube

こんな口パクめいたPVよりも、非公式でも薦めたいのが1995年のライブ。

youtu.be

このプロショット、残っていてよかったなぁ。ボンジョビのライブって見に行ったことないんだけど、多分今はもうここまで声も出ないんじゃ。

西日に照らされた観客の諸手が、キラキラと光る波頭のよう。

そして公式PVでは聴けない最後のアレンジ、圧巻ですよもう。

あっ、でもこれを范范にカバーして欲しいとかやっぱりむずいかな。サビのオーールーウェーーイズよりその後のキーが高そうだよな・・・

 

ボンジョビだと他には「Bed Of Roses」とか。これは本家よりもThe Voice南アフリカファイナルで披露されたカバーが好き。

Gavin Edwards「Bed Of Roses」(Bon Joviカバー)

youtu.be

この人のSay Something」(A Great Big World,Christina Aguileraカバー)の動画再生数が凄い。

n-miharu.hatenablog.com

Gavin EdwardsがThe Voice南アフリカで披露したステージだと、他にはSnow Patrol「Chasing Cars」(自分、この曲は元々好きだった)

youtu.be

Coldplay「Fix You」をカバーしていて

Gavin Edwards: ‘Fix You’ | Live Round 5 | The Voice SA - YouTube

このベタなロックバラード+自分の声質を熟知した選曲がたまらない。

www.youtube.com

チャンネル登録している人少なくないか!?!?今どうしているのだろう・・・

 

 

ライブ映像も見たけど、この曲は公式PVの音源が好き。

youtu.be

この曲の話は、過去ここで少ししています。

n-miharu.hatenablog.com

2023/3/8追記。

これを書いた次の日からブライアン・アダムス6年ぶりに日本に来ていたって・・・・・・ほんとお前ら教えてくれよ・・・・・・

Heavenやったって、もう・・・・・・言葉も出ないわ。

 

 

あとは、Rise Against「Hero Of War」とか。

重いPVだよね。身を正される名曲。

youtu.be

ライズ・アゲインストの話は過去このあたりでしていたり。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

ライズ・アゲインストの何が好きって、曲とティムの声、重いベースラインも好きだけど、振れ幅だよね。すごくポリティカルなバンドで政治や社会問題を歌った歌も多いんだけど、そんなバンドが青春パンクど真ん中の大名曲「Paper Wings」みたいな曲を作るという。

残っているライブ動画の中ではやっぱりこれかなぁ。

youtu.be

この動画の何がいいって、2:30のリプレイ回数が最も多い部分にもあらわれている、観客の大合唱。

Is this the life that you lead, or the life that's lead for you?
Will you take the road that's been laid out before you?
Will we cross paths somewhere else tonight?
Somewhere else tonight

クリス・チェッセのギターとコーラスが映える名曲。今のライズ・アゲインストも好きだけど、クリスがいたから出来た曲だと思う。色褪せない。

 

 

2023/3/19追記

范范がホワイトデーにインスタでカバーしていた曲はこれ。

youtu.be

2011年発表のアルバム「世界」に収録のバラード曲(wiki調べ)

范范の声質にあっている気がして、気に入って繰り返し聴いている。

素敵な曲・・・歌詞はこちら。歌詞を見るとサビが韻を踏んでいるのが一層分かっていい。

cpopmania.com

每当我找不到存在的意义

每当我迷失在黑夜里

OH 夜空中最亮的星

请照亮我前行

ホワイトデーに歌った曲だからラブソングとして聴くのが自然なのに、歌詞のこのあたりとか、彼が目指していて叶えたいと思っているであろう夢とリンクして聴いてしまう。

正直、ちょっと泣きそうになる。自分も年取ったな・・・

 

本家は近年のライブではスローに歌ったり、声色も音源とは変わったりでアレンジは様々。また、色んな人がこの曲をカバーしてる動画もYouTubeにはあるけれど、

范范のカバーは先にサビを歌った後でAメロを歌う。范范の声質のせいもあってかサビは本家よりも無骨な切実さを感じるし、一転してAメロでは静かに、歌う時にふっと見上げて遠くを見やるところも好きだなぁ。

それとやっぱり、聴くたびに歌が上手くなっている気がする。が、主観なのでこれは自信がないw

 

 

台湾の原子少年掲示板みたいなところに、范范が原子少年に出場していた頃に書かれた、一連の長い書き込みがある。

「黑夜中最閃亮的一顆星」と題されたもの。

この書き込みを読みながら夜空中最亮的星を聴くと、たまらなく胸がいっぱいになる。

この記事を読んで反応する人たちにとって、范范は遠くで輝く星なんだと、胸がいっぱいになる。