届かない手紙 「時代おくれ」カバー集

笑わなくていいよ

おめでとうなんて言わなくていい

目をそらしたっていいんだ

 

 

阿久悠作詞「時代おくれ」の歌詞が沁みて仕方がなかった時があった。

ねたまぬように あせらぬように

飾った世界に流されず

好きな誰かを思いつづける

時代おくれの男になりたい

サバ番なんて言葉がなかった時代の伝説のオーディション番組「スター誕生」のことを調べていて、この曲を知ったという過去記事。

n-miharu.hatenablog.com

 

「時代おくれ」、めっちゃイイ歌詞じゃん。吉田類のカバー、凄くいいな。

www.youtube.com

(年末は紅白よりも酒場放浪記総集編派)

 

岩崎宏美のカバーは何だか八代亜紀舟歌」みたい。

時代おくれ - YouTube

吉幾三のカバーは青森の日本海の荒波が見えるかのよう。

時代おくれ 吉幾三 - YouTube

志村けんのカバー。ドリフターズは歌上手いんだよなぁ。ドリフターズって凄く洒落てるんだよ。

youtu.be

他には五木ひろし玉置浩二のカバーがあった。

作曲って森田公一なんだ。この曲のサビの高音部分を森田公一が歌っているイメージがすぐ沸いたんだけど、セルフカバーはちょっと思っていたのと違った。

 

 

推しのことだけを見て、推しのことを信じているあなたが眩しいよ。

范范が野球場で「我即将要準備個人出道了」と言った時、自分は彼のことを信じてなかったなって、後ろめたくて目をそらしたもの。この時の動画を見るとまだ心がズキズキする。申し訳なくて。