音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

ボイプラ、見逃し配信で見たEP4の感想 その1

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

ボイプラ、リアタイではなく、何度も巻き戻しながら見返したいので見逃し配信派です。

披露した曲&練習生名はwikiが参考になります。なおwikiとBoys Planet公式HPの表記とでは練習生名の日本語カナ表記が多少違うため、見比べながら視聴しました。

ja.wikipedia.org

service.mnetplus.world

練習生の名前のハングル語、再評価のスター数、グループメンバーを見比べるためにwikiを3画面、そしてwikiとMnetのサイトで日本語表記カナが違うため、Mnetのサイトも開け、計4画面+Abemaの動画で見比べる。それでも全部分からない。バカじゃん自分。

 

 

  • G「Burn It Up」ビハインド、ダンスレッスンからスタート。推しのチェン・レンユーがいたため、G「Burn It Up」は先にレンユーのチッケムとステージ動画を見ていた。

    n-miharu.hatenablog.com

    youtu.be

    ビハインドの出来から、歌もダンスもよく揃えてきた。大体本家は冒頭の「Burn It Up」はライブで歌ってないけど?本家はカン・ダニエルがとにかく華があり彼が出てくるラップパートが目を引くんだけど、ボイプラGver.はボーカルが厚くて面白いカバーだった。
  • ビハインドではメインラッパーのハルが褒められていたけど、自分は本番ステージ、弱いなと思った。このステージパフォーマンス、ラップが強かったらなぁ、凄く惜しい。
  • チェン・レンユーがメインボーカルに決まったいきさつも見たかった。
  • レンユーがヨンジュン先生にしきりにダンスを直されていたシーン。編集の仕方はある(ヨンジュン先生に火のアニメを添えたり、「タシ(やり直し)」と言っているシーンは誰にも被せてないけどレンユーが言われている流れに見えたり、本番でも出来なかったところを繰り返したり)でもヨンジュン先生に教えてもらえるなんて、やっぱりいい機会。
  • G「Burn It Up」、まとまっていたし、いいステージだったとは思ったけど、何かが足りない。何か「フック」が足りん。腹筋見せがキリングパートのはずなのに、振りや義務としか見えん、驚きもセクシーさもない。
  • K「Burn It Up」。Kで最後まで選ばれなかったメンバーのチーム。ここは・・・この選ばれなかったことに、ステージ以前に心が折れている感じが;;ボーカルレッスンで泣き出すチョン・セユン(15歳)&チョン・スンユン(14歳)の0スター・サブラッパー・末っ子組。この二人を見るとタクト(15歳、1スター)の心の強さがより分かる。ちなみに、ハン・ユジン(15歳)。
  • ああ、セユン。練習途中で部屋を出ていくヤツ、見たことある、プデュで見たことある(鬱)
  • そしてステージ。Kの方が勝負あった。声量がある。

    youtu.be

    こちらのチームにはシグナルソングチッケムで気になっていたチョン・ホジンがいる。ニコニコと歌い踊っていたシグナルソングと、かっこいい系のBurn It Upとで雰囲気が全然違って、wikiを見るまで彼と分からなかった。

    n-miharu.hatenablog.com

    www.youtube.com

    歌もダンスも後半バテたか集中力が切れたか。高音が出ていないところがあるし、最後の方のダンスは足がバタバタしていて、足も動いてなく、ライン・シルエットもよくない。
  • チョン・ホジンは初回評価1→再評価1。選ばれなかったんだね・・・初回評価のGOT7「Lullaby」(チョン・ホジン、キム・ミンヒョク、パク・グァンヨン)も見たけど、ちょっと通して見る気になれなかった。
  • 回鍋肉もキツいけど、wikiの経歴を見て知る、練習生を転々としているのもキツいと知る。
  • K「Burn It Up」を見てGに足りないものが分かった。Gはエレガントすぎる。原曲は歌詞も音もイケイケバチバチの曲。テンション高く、ガラが悪いくらいにやらないと。まぁね、レンユーにガラ悪くとか無理だったね!
  • なぁ!!邱勝揚(チュー・ションヤン)が0票だったことは何で誰も触れてないの!!!!
  • G「Danger」、リーダーのチェン・ウィーゴンと揉めるワン・イェンホン、ヤン・ジュン。傍観している日本人三人(タクト、イツキ、ユウト)と台湾人のドンドン。これ最初、誰と誰が揉めてるのかさっぱり分からなくて、wikiを見比べながら日本人と台湾人メンバーを消去していったら残りの中国人3人で当たりだったという・・・お!また中国人に我が強いという印象操作か!?と思って見てたんだけど・・・リーダー辛いね。
  • G「Danger」ステージ本番。ドンドンのシュっとしたルックス、もっと見つかってもよかったなぁ。自分も全然チェックできてなかった。歌い出しのドンドンでチェン・クァンルイのリアクションを抜くところ、同郷人リレーでちょっとエモい。
  • こういうところでのクァンルイのリアクションはいいに決まっているので、ちょいちょい抜かれてる。肩クイの振りをすかさずマネしていましたが、BTSも踊れるはずですね?また見せて下さいね?
  • タクト、トーンはいい。雰囲気がグループから浮いてない。すみません、贔屓目で見てしまって。自分、タクトは可愛いでなく美少年だと思ってるんだけど、タクト美少年派、少ない。
  • タクトのグループ評価を見て比較して思い出すのがLOUDのコウキ。上手いけどグループから浮いて見える時もあったコウキと、未熟だけど意外と全体の雰囲気を壊していないタクト。
  • グヨン先生「タクト、うちの息子に似てる」→SMFで幼稚園の送り迎えをするグヨン先生の動画を思い出し、血眼で探す自分。
  • 上手かったのに何でか華がない。何でそう思うんかなぁ。
  • サバ番でのBTSカバーで一番いいのってどれなんでしょうか。K-POPはサバ番でしか知らない&BTSを通ってないので、プデュのBTSカバーステージをちょっと見に行ったり。日プ2伝説の弁当少年団、これめっちゃいいな。いや、いいのはみんな知ってるんだろうけど、自分は知らなかったのでw菅井先生が「感性がある」と言っていて、まさにその通り。青春スターとか韓国サバ番の上手いカバーって他にあるんだけど、やるなぁメインボーカル笹岡。

    伝説の弁当少年団ことBTS「I Need U」1組

    ラップダンスつよつよの強敵BTS「I Need U」2組

    衣装もよかったけど、歌上手いチーム弁当少年団こと1組、好きだなぁ。歌ウマ3人ぐらいいるよね?バトルでは負けたけど、2年経った今、YouTubeのいいね数は1組1.3万、2組1万。番組が終わっても、みんながバラバラになっても、一度きりのステージは後々まで語られて残るんだよなぁ、本当に。
  • BTS「I Need U」カバーはLOUDのステージも好き。これも特に歌のレベルが高い。てか、LOUDのステージは全部レベル高い。

    youtu.be

 

 

いったん切りまーす。次回。

n-miharu.hatenablog.com