BUILD UPであの「ソナギ」をカバーしたと聞いて(動画多め)

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

youtu.be

テウさん割とねちっこく歌ってるんですけど、イム・サンヒョンですよ!!

 

 

ソナギのカバーは何といっても本国S2が有名ですが

youtu.be

こんなに控室でみんな泣いてるって知らなかった。気がつかなかったな。

Mnet Japanの動画を貼りましたがそれでも再生数200万越え。韓国Mnetの動画は1000万越えです(よくハッキングをまぬがれたもんだ)

 

 

ソナギはね~~、本家がずるいんだよ。本家のPVからして本国S1のシーンを挿入しているのがもうずるいんですが

youtu.be

このPVの後にファンが作った動画を続けて見てボロ泣きしました;;;;この動画、ラスサビでラストコンサートの音源に切り替わるんだよ。もうちょっと;;;;

youtu.

 

 

で、この曲はSF9のインソンさんや

SF9 INSEONG – 소나기 (Downpour) Cover | 보컬강조 Live Ver. - YouTube

(大体何でもカバーしているSF9。スキルといい解釈といい、SF9のカバーは安心して聴ける。信頼と安心のSF9カバー)

PENTAGONのホンソクさんがカバーしたりしている中で

홍석(HONGSEOK) - HONG Seasons #09 '소나기 / 아이오아이 (I.O.I)' - YouTube

 

 

彼らのカバーも凄くいいのですが、バスキン(という名の街のカラオケ大会)で歌い上げた、何も知らない彼のカバーが気に入ってですね、

youtu.be

キラキラと切ないアイドルのカバーとは違う、ブルージーで朴訥と歌い上げるカバー。彼の垢抜けない様とあわせて、有名なカバーとは違うアプローチが新鮮。まぁ、通り雨というよりも豪雨だがww

このコンテンツはサバ番なのか?音楽トーナメント番組なのか??と色々検索したがよく分からなかった。街のカラオケ大会らしく、今年も逐次募集はしているっぽい。

 

この動画のコメント欄に彼のインスタとYouTubeチャンネルを教えてくれている人がいた。

インスタ

https://www.instagram.com/pk_y_jun_/

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

바경쥰(パク・ヨンジュン)。ソウル芸術大学音楽学科ボーカル専攻。学生の傍らボーカルレッスンで生計の足しにしているっぽい?YouTubeチャンネルの開設は2013年。

インスタの黒背景コメントは何なんだよ。韓国語分からないんだよ。怖い。

 

 

あと、ハン・ドングンのカバー。

彼のカバーを聴いて「この曲、意外とトロット味あるな?」と思った。

勿論いい曲は国境を超えるのですが、何か韓国人のメンタルに訴えかけるものがある?ガナリ上げるラスサビに、靴までびしょ濡れです。

youtu.be

バンド編成+いいカメラワークの公式動画もあるけれど

한동근 - 소나기 (원곡:아이오아이)ㅣLive from 길위의한동근 in 부산 해운대 - YouTube

距離の近さも相まって、演者と客の熱が伝わってくるこのファンカム好きだなぁ。ファンカムでこの歌唱力というのも凄い。

 

ハン・ドングンはBRANDNEW MUSIC所属。ブレンニュのセンスの良さ、信頼しています。

n-miharu.hatenablog.com

BRANDNEW MUSIC所属のAB6IXメンバー、イ・デフィのファンしか見ていなかったプロデューサーサバ番「Listen Up」が大好きで、この話は何度もしているのですが、Listen Upで歌声を披露したVincent BlueもBRANDNEW MUSIC所属。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

インファン、パク・ヨンジュンのこと知っていたりしないかなー。

来年BUILD UPシーズン2やらないかなと思ったのですが、よく考えたら去年やっていたMnetのカラオケサバ番VSこそ、彼のようなアマチュア歌手が出るのにうってつけの番組だった。

VS 2、インファンがリターンマッチで参加するんですね。

そしてハン・ドングンとVincent Blueが客演して、BRANDNEW MUSIC全面協力の元、有力参加者はブレンニュに引き抜かれると(妄想早すぎ)

 

カラオケサバ番VS、Abemaでの配信はなかったのですがMnet Japanで日韓同時放送していました。ちょうどタイミングよく4/1からアンコール再放送が開始。BTOBウングァンさんはこちらでも審査員を務めています。

mnetjp.com

BUILD UPもMnet Japanで3/23から放送開始なので、VSとBUILD UPのハシゴが出来るのはMnet Japanだけ!(↓音が出るので注意)

mnetjp.com

 

 

次回。Milky Up組にかこつけた過去サバ番の話。

n-miharu.hatenablog.com