この時期必聴といえば、BRANDNEW MUSIC「BRANDNEW YEAR」

※なおタイトル詐欺の記事となります。なんじゃそりゃw

 

Boys PlanetでのRedstart ENMに本国S2でのBRANDNEW MUSICの展開と面影を重ねていた人、結構いますよね??

さて先日、TIOTのツイッター(X)からこんな匂わせが投下されました。

これを見てBRANDNEW MUSICのことを思い出し、

BRANDNEW MUSICがクリスマスのこの時期に出す、事務所メンバー総出のウィンターソングを2012年からざっと聴き直していたのです。今年は12/11にリリースされます。

 

以前YOUNITE所属のキム・セヒョン(DEY)のことを書いた時、10周年記念動画のことにちょっと触れたのですが

n-miharu.hatenablog.com

上で紹介した動画で使われている印象的な音楽はこれ。

冒頭はこれ。Brand New Day(2014年)

youtu.be

続く女性ボーカルのフックはYou Make Me Feel(2013年)

youtu.be

かっっけぇ・・・

本国S2におけるBRANDNEW MUSICって希望だったな。

 

所属アーティストのSan EやVerbal Jintはまた別の話になっていくので置いておきますが、*1

本国S2が2017年。本国S2からデビューしたイ・デフィとパク・ウジンがWanna Oneメンバーとして活動したのが2017年~2019年。Wanna One活動終了後、BRANDNEW MUSICに戻り2019年にAB6IXデビュー。

自作も出来るこのメンバー。wikiで経歴を見るとみんな元JYP練習生とあってもはや笑えてくる。虹プロ2を見ているみんな!!JYPの目は節穴だからなww大手事務所に所属できなくても、エッジの効いたくそかっこいい音楽やっていけるからな!!未来明るいぞ、希望持っていこうww

 

で、レーベル10周年記念に行われたブレンニュ縛りのDJsetがくっそかっこいい。

youtu.be

AB6IXの曲がガンガン入ってるんだけど、このDJだけ聴いていたらAB6IXが歌って踊るアイドルの曲だなんて分からない。自分は分からなかった。全然違和感のないハウスセットだった。

 

このDJsetを見て思う、AB6IXの司令塔かつプロデューサー、イ・デフィの才能が存分に発揮されたプロデューサーサバ番「Listen-Up」ってほんとレベル高かった。

KBSなので日本語字幕がないのですが、幸いにステージ動画を公式が再生リストにまとめてくれています。片っ端からステージ動画を見るだけでも大いに見ごたえあり。

youtube.com

ライアン・ジョンといった超有名プロデューサー以外にも、日プ1「Domino」を作ったキム・スンスや、日プ3で話題になったRUN RUNのプロデューサーLASも出演していたり、

個人的に大好きなプロデューサーATUNESや、dress、TOIL、Basecampも製作に参加していたりと、錚々たるメンバーが揃った凄いサバ番でした。

これってKBS Worldで日本で見られたのだろうか。いや、あんまり話題になってなかった気がするぞ。

ちなみにデフィはこのサバ番で優勝しました。

当ブログでの過去記事はこのあたり。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

 

AB6IXって先月はアメリカツアーやってたんだ。凄い。本国S2が何年も前に終わっていても希望であり続けるな・・・

そんな、アメリカで揉まれた(揉まれてない)成長した彼らが来年2月に日本に来ます!

www.ab6ix.jp

【公演情報】

2024 AB6IX FANCONCERT "My Dear ABNEW"

 

【日程】

<大阪>

2024年2月21日(水) 開場 18:00 / 開演 19:00

<東京>

2024年2月23日(金・祝) 

1部:開場 13:00 / 開演 14:00

2部:開場 18:00 / 開演 19:00

 

【会場】

<大阪>

Zepp Osaka Bayside (〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島1-1-61)

<東京>

Zepp HanedaTOKYO(〒144-0041 東京都大田区羽田空港1-1-4 HANEDA INNOVATION CITY ZONE H)

 

なおBDC・・・うわー、泣ける曲ぶっこんできやがって!!;;;;

youtu.be

 

 

いかん、タイトル本題の話に全然触れてなかったww

再生リスト作りました。これで勘弁してくれw

youtube.com

*1:本国S2以前のBRANDNEW MUSICといえば2013年~2015年のSMTM2~SMTM4。SMTM3、SMTM4でPDをつとめたBRENDNEW MUSIC所属アーティスト、San E、Verval Jint。そしてSMTM2で大いに名を売ったSwings。SMTM2はMnet Smartの配信も終わってるんだけど、今Swingsのステージを後追いしただけでもギラギラしていてとにかく上手い。

[쇼미더머니2/Full ver.] 스윙스(SWINGS) - RAW @ 4차 공연 - YouTube

PDのネームバリュー、キャッチーなシンギングラップ、豪華な客演と売れる音源を重視するようになっていく後のSMTMと比べて隔世の感がある(分水嶺はSMTM5だったと思う。GRAYのかっこいいビート、サイモン・ドミニクのかっこいい客演。実力者BewhYの優勝。あれでなんていうか「受け入れられた」と思う)

これを見ると、SMTMはSwingsが再登場したSMTM9の時点でもう終わってた。SMTM9でのSwingsは老成してお約束ビーフの空気を読んだ、牙を抜いたライオンのよう。このネタ切れぐあいから、むしろSTMT11までよく続いたなとすら思ったり。