音のきろく

Thanks for sharing, Anchors!

「百戦無敗」ってどんな曲?

にわかにRedstart Boysのファンが騒がしくなってきました。

プレデビューが8/15ではないかと過去の動画から読み解いた目ざといファンがいて

youtu.be

このカチンコに8.15と書かれたものがあったらしい。*1

 

 

news.kstyle.com

  • 韓国ファンミーティングの時に発表された、Click-B「百戦無敗(プレデビューをするということ。
  • Click-Bは今までカバーを許可したことがなかったけれども、カバーの許諾を貰ったのはRedstart Boysが初めてであること。
  • 一位を獲りたいこと。海外ツアーをしたいこと。

などが書かれています。

 

自分はサバ番でしかK-POPを知らないので、サバ番でカバーされないK-POPは知らないんだ。なのでClick-Bのことも「Block Bじゃなくて?」なんて、トンチンカンなことを思ってた。

Click-BはK-POP第一世代らしいんだが、第一世代って?神話は第一世代だよな?ヤンサが昔ステージに立っていたグループは第一世代なのか?

(ヤンサが昔いたアイドルグループ、ソデジワアイドゥルは第一世代よりも前らしい。BoAは第一世代らしい)

 

Redstart Boysがカバーする予定の「百戦無敗」は2001年の曲。

代表のツイッターを見ていると、代表が聴いている曲なのかおすすめの曲なのかは分からないけれど、よく曲が紹介されている。ベタなロックも多い。そんなレドスタ代表好みのノリのいいロック。

今聴くとちょっと古いんだよな・・・そんな中でこのライブ動画がよかった。

youtu.be

スタジアムライブやろうなレドスタ;;;;夢が広がる。

 

クム・ジュンヒョンがスポで踊りまくっていた*2、ノリのいい「ナーナーナナナ」はNUNU NANAの掛け声も彷彿とさせる、これはライブで盛り上がりそうだなあということと、

その後に続くサビの高音歌メロ、これはキム・ミンソンさんのパートですか?*3なんて思いながら聴いた後で、

元曲は今聴くとさすがに古いなぁと自分は思ったのですが、しかしRedstartの編曲センスには信頼を置いているのですよ。

 

今さらNUNU NANAの原曲を聴きに行った。MAMAのこのステージが圧巻だった。

youtu.be

一人でセンターに立って、これだけのダンサーを引き連れるって圧巻。かっこいい。

MAMAにも出ようなレドスタ;;;;

 

で、Jessiのいかつくかっこいい曲とステージを、ハイレベルでありながらどこかアイドルっぽくPOPに仕上げているのがRedstart Boysのカバーのよさ。

youtu.be

このPOPな感じはAメロBメロで聴こえるポコポコしたビートにあるのかも。この編曲のインストが欲しい。

 

日本でのファンミーティングで披露されたあいみょん「愛を伝えたいだとか」のカバーも大いに話題になったのですが、

youtu.be

自分、あいみょんは有名な曲しか知らなくて(マリーゴールド、空の青さを知る人よ、裸の心、双葉)、Redstart Boysの「愛を伝えたいだとか」のカバーを聴いて本家のアルバムを買った。

n-miharu.hatenablog.com

この曲って難しくない?サビの高音もさることながら、譜割りも難しいと思う。

これを母国語でない日本語で意味も取りながら歌うって、自分は凄いと思ったよ。

 

そして本家あいみょん版は男性の気持ちを女性が歌っているせいもあるのか、アコギ一本でところどころ滑舌が聴こえないくらい荒々しく歌うところもあるのを、

Redstart BoysのカバーはやっぱりPOPで爽やかなところがあって、綺麗に聴かせる。

キム・ミンソン無双の曲だなぁと思ったんだけど、サビをキム・ミンソンとクム・ジュンヒョンで歌い継ぐ、この二人の声の相性がいい。

 

入りのイントロをピアノアレンジにしようって一体誰が思ったんですかね!?まずここが滅茶苦茶いいじゃないですか。

この編曲も誰がしたか知りたいんだよなぁ。

今のところRedstartの楽曲PDはBungeeの制作ビハインドに名前があったAudiosfromしか分からない。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

D-Day8/15を感づいたオタクたちが、すわ投票と躍起になっているのですが、

自分、投票してるなら、ボイプラの時にMnet Smartに登録してるよな。何ならめちゃはまった台湾サバ番原子少年の時に、投票アプリ入れてるよな。

ということで、このブログで散々レドスタのことを書きまくっていながら、

「百戦無敗」がよかったらPV回すよー、ぐらいに構えてます。あくまで曲がよかったら回す。

n-miharu.hatenablog.com

*1:8/15。会社の設立年月日だったらしい

*2:この親(代表)にしてこの子(クム・ジュンヒョン)あり。

*3:Kタイガースで培ったミンソンさんの板割パートがありそうで、期待がさらに高まっているw