青春有你4のシグナルソングをBEAUZにお願いしたい!という話

おっ、BEAUZまた来日するんだ。去年は銀座Raiseに来てたよな?

 

ライブでは相変わらずチャラカッコイイDJをやっているBEAUZですが

(例えばこれは2023年のCreamfields Beijing)

BEAUZ - PSY POP / HARD TECHNO DJ SET @ CREAMFIELDS BEIJING Sep 2023 - YouTube

 

彼らが来日するたびに語っていきたい、青春有你3でのアイドル姿。

初回評価「Heartbreaker」。何と自作曲。歌・ラップ・作曲に比べ不慣れであろうダンスを踊っている様が微笑ましい。

youtu.be

青春有你3の第一回公演はグループ対決ではなく、いきなりポジション評価。ポジション評価では二人ともラップでした。

Johan Yang(杨约翰)のステージ「张思源、武悦、梁森、十七がいました。ラップありのメロウなR&Bといった曲で、歌い出し~続くラップパートを担当しています。梁森との掛け合い、見ごたえある。

youtu.be

Bernie Yang(杨泊尼)のステージ「牛在在、钟福林、徐新驰、小河、时安がいました。こちらも歌い出しを担当。一言でいえば牛在在可愛いねというステージw

youtu.be

二人とも結構重要な歌い出しを任されていて、実力を認められてるのだなぁと思いました。Live Nationに所属するにはこれぐらいできないと、ということなのか?w

 

しかし彼らはアイドルとしてのアピールと人気にはかけたのか、

当時の現場の熱はもう分かりませんが、第一回公演→シグナルソング再評価というやや変則的な流れの後、BEAUZの二人は第一回順位発表式であっさりと脱落。*1

 

しかし、青春有你3は彼らにとってそう黒歴史でもないのかもしれない。

青春有你3は2021年にあんな終わり方をしてしまったのですが、その一年後、彼らはこんな曲を出しているのです。そう、トニーと一緒に。

youtu.be

2022年に開催された北京オリンピックにインスパイアされた曲とあるのですが、2023年にこの曲をトニーがステージで披露しているファンカムを見てびっくりしたのですよ。それがこれ。

youtu.be

誰がどう見ても青春有你3の制服を彷彿とさせる衣装で、まるでシグナルソングの振り付けのように踊るトニーとバックダンサー達。

そういう目で見れば、サビのWe'll reach the sky sky sky skyというリフとかいかにもシブナルソング映え?する気がするし、

Reach The Sky(空に手を伸ばす)、自分の夢を掴もうと手を伸ばすとも取れるし、ランク付けされるコンペに参加して夢に向かって努力をするという、曲のテーマとしてオリンピックとサバ番は共通点と親和性がある!

青春有你3ではみんなデビュー出来なかったんだよね・・・そんな彼らが歌う

We’ll reach the sky
We’ll reach the sky
The second time here we go
Let’s keep on holding on

もう曲の最初の歌詞からこみ上げてくるものがあって。*2

作詞作曲もこの三人でやってるんだよね。三人で作っているビハインドあります!

余景天 Tony Yu Jing Tian《Reach The Sky》 TWVlog with BEAUZ 20220309 - YouTube

 

そう、この曲には中国語版があって、Apple Musicにもあります。

Reach The Sky - Single

Reach The Sky - Single

  • 余景天 & BEAUZ
  • エレクトロニック
  • ¥356

music.apple.com

BEAUZ、リミックスも含めて滅茶苦茶多作。キャリア自体は青春有你3に参加以前からあるし。NCSにも何曲かあるのでフリーで聴ける曲もあります。NCSのBEAUZプレイリストを作ってくれている人がいた。

NCS - BEAUZ - YouTube

※NCSとは?

n-miharu.hatenablog.com

 

 

Reach The Sky、めっちゃ売れ線で、シグナルソング映えする曲。BEAUZこういうのも出来るんじゃん!

というわけで「青春有你4のシグナルソングをBEAUZにお願いしたい」という話でした。

Apple Musicでの多作ぶりを見ると、作ってくれそうな気がしてきたww*3

 

創造営2024がタイならば、青春有你4はシンガポールという噂もあるのですが。ああでも仮に青春有你4があるとしても、今度は女子の番だなぁ。

*1:青春有你第三季_百度百科

*2:歌詞はこの辺を参考にしました。

Lyrics Yu Jing Tian (余景天), BEAUZ - REACH THE SKY (英文版) 歌词 - Pinyin Lyrics 歌词 English Translation

余景天Tony & BEAUZ - Reach the sky Lyric Video (Dual track) - YouTube

*3:なお、トニー今年も普通に新曲出してるし、準トリぐらいの位置でフェスにも出てるしテレビにも出てるし、ブランドアンバサダーみたいな仕事もしているのに、もう誰も青春有你3の話をしていない。番組辞退をしたトニーの話もしていない。BEAUZを知っている人も曲かDJライブから好きになった人ばかり。毎度のことだがサバ番って所詮そんなもんだよな・・・