BUILD UP、誰に投票しましたか?

1/26からMnetで始まる男子ボーカルサバイバル「BUILD UP」

4人のボーカルグループを作る番組です。

 

ローンチされた時の記事↓

n-miharu.hatenablog.com

既存グループからボーカルメンバーが出る番組よりも、グループ対決(つまりキングダム)をやって欲しかった。

 

出演を噂されている参加者は、1月2月に来日公演があるグループ&メンバーも多い。

プデュのように合宿・拘束ではないので、並行して入っているお仕事なんだろうけど。

BUILD UPでどんな結果に終わっても、これがきっかけで少しでも人気が出るといいなぁ。人気が出るというか思い出してくれるというか。そして来日公演を見に行く人が少しでも増えてくれたら。

 

 

現在40名の参加者の顔と名前を伏せたPVが公開されており、この中から1日1回、4名投票できます。投票は1/26まで。もちろんMnetのアプリインストールor登録要。

選んだ4名全員が全員デビューした場合、見事当てた人から抽選で10名に10万ウォン(もちろん韓国国内居住者のみ)。でも日本から投票できるだけでもいいよね。

そう、デビューメンバーを当てたら抽選で金が貰える。つまり残留脱落デビューには一切関係ない視聴者投票です。清々しいわ。自分はプデュよりこれでいい。

 

この年末年始、最初本国S2を見直そうかと思ったんだけど・・・

本国S2を見返すたびに皆好きになっており、視聴三周目はグループ評価「SHOCK」を見返すだけで辛くなり、早々に視聴を挫折。

Abemaでサバ番無料視聴可能中のため、挫折していたBoys Planetのコンセプト評価から見直し始めたがやはりピンとこず。

「ついにMnet Smartに登録して高等ラッパー見直すかぁ」とふと思い、そういえば今BUILD UPの事前投票をしていたはずと思い出す。

これはちょっとBUILD UP40名の参加者の動画をちゃんと見ようかな、と・・・

 

 

見始めて分かった自分の好きな傾向。

  • こういうのはスキルと同じくらいかそれ以上に選曲が超大事。自分、好きな曲で選んだきらいがある。歌を聴く前にイントロの好き嫌いで見るのをやめたPVも多い。
  • 投票できるのは4人。1から順番に見て4人決まったら自分は後はもう見ないかも・・・40人多すぎ。20人ぐらいから始めて欲しかった。
  • 現在かなり再生数に差がついており、6人が再生数万越え。最初か最後から順番に見て行くor有名曲(洋楽、WannaOneの曲)を聴く、つまり自分のような人が多いとみた。
  • パワーボーカルが好き。第一声がファルセットだと「フニャフニャ歌うな」となり、その時点でもう見ない。最近A2Kや虹プロ2にはまっていたため、J.Y.Parkが「高音を地声で歌え」と拘ってフィードバックをしていたのを思い出す。自分みたいなのがいるからだ、きっと。
  • 洋楽の発音を違和感なく歌えているとポイント高い。
  • いいなと思った人の原曲を聴きにいく。原曲の方がよかったら投票候補から脱落。

 

というのを踏まえていいなと思った人はこの4人。7、10、12、16。

(※誰だったかというのは、※印の後黒白反転でネタバレ)

7人目。Adele「One and Only」※カン・ハユン

youtu.be

艶やかな歌声。洋楽を歌ったのも自分の中でポイント高い。

原曲はこちら。

One And Only - YouTube

オーディションでのアデルを歌った話は過去こんな記事を書いてます。本家はそうでもないけど、オーディションでアデルを歌うの好きなのかもな自分。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

 

10人目。Jay Park「Joah」※イ・ゴヌ

youtu.be

声質が本家と似ている。この曲好きだなぁ。本家もいい。

youtu.be

 

12人目。ジョングク「Seven」※ウムティ

youtu.be

原曲そんな好きじゃないけど、このカバーはよかった。

 

16人目。チェ・ベクホ「End of the Sea」※キム・ソンジュ

youtu.be

これは選曲の勝利。参加者の多くがK-POPを選ぶ中、低音から訥々と歌い上げるフォークソングを選んだ点。凄く目立つ。耳に残る。そして原曲もいい。

youtu.be

 

次点。9人目。エディ・キム「The Manual」※イ・ミヌク

これも良かったけれども、原曲の方が好きだった。

[#빌드업] 보이스 실루엣 V9 | 에디킴 - 너 사용법 - YouTube

[MV] Eddy Kim(에디킴) _ The Manual(너 사용법) - YouTube

 

でもみんな上手い。

BUILD UPがきっかけで良バラード曲が再度知られる、凄くいいと思います。

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com