韓国サバ番、ジェファンとジョンウのアデルカバー対決

Nizi Project Season2の放送が終わり、NEXZがデビューしました。

NEXZ "Miracle (Korean Ver.)" Performance Video - YouTube

「さて、このタイミングで虹プロ2二周目するかなー」と見始めたのですが、

なぜかいつの間にか本国S2を見ていた・・・

虹プロ2のトップバッター山口恭生を見て「そういや他のサバ番ってトップバッターは誰だったっけ」*1と色々見ているうちに、本国S2を見始めたら止まらなくなったんだ。

 

本国S2ことProduce 101 Season2。今見返すと自分の中で解像度が上がって楽しい。

一番最初に本国S2を見た時は初回評価は上手いか下手かキャラが立っているかで、どんな曲かはあまり知らなかったし、曲のクレジットを見ることもなかった。

今見て気づくことが色々。初回評価で洋楽曲を結構使っているんだなとか。

キム・サムエル初回評価。Chris Brown「With You」カバー。

youtu.be

サムエルのこの洋楽志向、2017年の本国S2に出た後、2018年に中国サバ番「潮音戦記」に出たのは大正解だった。中国サバ番の課題曲は本当に幅広いので。

潮音戦記、キム・サムエル&周震南の洋楽プレイリスト

n-miharu.hatenablog.com

 

歌うまキム・ジェファンのボーカル追試。Adele「Skyfall」カバー(再生は0:30~ぐらいから)

youtu.be

後にセルフカバーをしていて

youtu.be

元から上手かったけれど更に上手くなっていて驚く。歌心というか気持ちの乗せ方に加えて、ガナリ上げるだけじゃないテクニック。そして英語の発音まで。

 

歌の上手い人、オーディションで男子はブルーノ・マーズ、女子はアデルを歌いがちというのが自分の持論なのですが、

韓国サバ番で男子が歌ったアデルのカバーといえば、思い出すのは本国S2のキム・ジェファンとYG宝石箱のパク・ジョンウ

パク・ジョンウYG宝石箱月次評価。Adele「When We Were Young」カバー(再生は44:15~ぐらいから)

youtu.be

この話はここでもしています。

n-miharu.hatenablog.com

虹プロ2の前に放送していたアメリカ版虹プロA2Kでも、アデルの曲が課題曲になっていて面白かった。

n-miharu.hatenablog.com

自分、BoAのJustin Bieber「Baby」カバー(本国S2)も諦めてませんし、J.Y.ParkのAdele「Easy On Me」カバー(A2K)も諦めてませんから!

 

本国S2のwikiを見ると一層味わい深い。

ja.wikipedia.org

初回評価、JYPの曲が結構多いんだよねぇ。

Wanna Oneメンバー、カン・ダニエルとユン・ジソンを擁するMMOエンターテインメント*2「Hard Carry」(GOT7カバー)

youtu.be

Nizi Project Season2でのHard Carryカバー(エイジ、タイガ、ユウヒ、ソウダイ)と見比べるのもおすすめです。

youtu.be

やっぱり虹プロ2、滅茶苦茶レベル高かった。

デビューできたのはこの中のたった一人だったってな。嘘だぁ・・・

 

 

本国S2メンバー、みんな大好きだな。1Pickいないのに、みんな大好きだ。*3

もう初回評価を見ただけで泣ける。

放送が終わってまだ6年しか経ってないのに、もう2人もいないなんて(号泣)

*1:一番美しい始まり方と終わり方は明日之子4だと思う。

*2:現WakeOneということも幾つか他のサバ番を見て知ることだよね。

*3:アン・ヒョンソプに気づいたのは二周目だったしな・・・