前回
そんでもってお前らもっとRoom01の話しろ!
体系だった記事がネットで出てこなかったから色々漁ったじゃん、ほんと・・・自分なんぞよりも知っている人がたくさんいるはずなのに。
MonoTreeが作りしUniverse Ticketシグナルソング「Universe」にテンションがブチ上がり、↑のような記事を意気軒高と書いたのでしたが
サバ番シグナルソングのお約束をメロディー&サウンドアレンジに全部詰め込んだ良曲、それがUniverse。MonoTreeの職人感覚が光る。
しかし本編を全然見ていないのであった。顔面偏差値70越えの可愛い子ばかりで見分けがつかなくてな・・・カナダのガビちゃんだけでも追いたかった。
彼女が初回評価で見せたジェニー「SOLO」のところだけでも貼っとくか。
[Universe Ticket] 매력적인 목소리🎤로 유니콘의 마음을 흔든 가비의 1:1 배틀 무대 🎵SOLO🎵 #유니버스티켓 EP.02 - YouTube
はい、ツカミはオッケー。
ガビちゃん、グループ審査はTWICE「TT」だったんか。レベル高いってやたらと回ってきてたぞこの動画。
なので番組のルールもよく分からないまま虹プロ2にかまけていたのですが、ここに来てオリジナル曲が投下されたと知って。
これルールが分からないんですけど、ガルプラで3グループ対決でシグナルソングを歌った感じなんですかね?ティーザーが出た後フル動画が出ました。
Ticket To You 下位チーム。最前左側でソロみたいに踊っているのは誰だwwあとフィリピンの子いるよな?
ナナ、そして推しのガビがいるTicket To You 中位チーム。他の二組とボーカルの声質がちょっと違う。これ誰が歌ってるんだ?
歌うまエリシアがいるTicket To You 上位チーム
この曲、個人チッケム、ティーザー、望遠カメラチッケム、ゼッケンをつけて踊ったビハインド、そしてこれと、やたらと充実していて笑える。いい曲ですけどね。
キックとハットの入れ方、エフェクトのかけかた、サウンドのいじりを駆使してのアげ方が旧知のシグナルソングのお約束過ぎてだな。大好き!!
そしてフルで聴いた感想は、曲展開が多い!ティーザーでは分からなかった「You You You You You You」でもう一段上げてくる感じ。そしてダンスブレイクではサバ番シグナルソングの定石としてゲインをガーッと上げてくるのですが、その後のブリブリの低音がたまらん!(2:25~ぐらいから)
この曲、一体誰が作ってるんだ?
Moon Kim, STAINBOYS, NU'MAKER(Room01)
SOOYOON(Room01)
STAINBOYS, NU'MAKER(Room01)
LACHICA
おお、コレオはスウパでおなじみのダンスチーム、ラチカ。
楽曲制作者、プロデューサー集団Room01のHPはこちら(結構探した)
HPには所属クリエイターにMoon Kim, STAINBOYSの二人(Log, Krix)の名前が並んでいますが、楽曲クレジットにはSooyoon、NU'MAKERともにRoom01の名前があり、こっちの方が正しい気もする。
Room01のインスタ
https://www.instagram.com/room.zero.one/
Moon Kimのインスタ
https://www.instagram.com/moonks__/
Sooyoonのインスタ
https://www.instagram.com/sooyoon_kim/
MoonとSooyoonは2017年に解散したバンドRoyal Piratesのメンバーです。長い付き合いなんだろうな。
この楽曲制作陣・・・Universe Ticket、推してるメンバーもそうだしFNCとの強い繋がりを感じる。「FNCがまたサバ番に出して」って言われてたけど、番組制作にFNCが協力しているって筋ないですか?
ほらー、FNCの新人グループAMPERS&ONEの曲も作ってるし。
(AMPERS&ONEって英語だと何かかっちょよく聴こえるけど、1アンペアをもじったんだろ?あんまりかっこよくない気がw)
他にはBoys Planetのファイナルバラード曲「Not Alone」とか。
[최종회] ♬Not Alone @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 방송 [EN/JP] - YouTube
(日プ2オリジナル曲のどれを作ってるんだ・・・?後追いだと分かりにくいな)
Room01の事務所開設は2021年、楽曲が世に出始めた本格始動は2022年とも感じられるのですが、開設数年でコンスタントに楽曲を発表しているのではないですか?
Works一覧にはサバ番楽曲、サバ番出身ドルの楽曲、中堅ドルの楽曲が並びます。
K-POPって一大産業だし、なんならサバ番も一大プロジェクト・産業だな。これ見て思った。サバ番でブーストがかかり潤うのは中堅アイドルのリブートだけでなく、製作スタッフにも仕事が回って潤っている側面があるはず。
韓国サバ番の一般的なオーディション番組と異なる点が、番組でオリジナル音源を何曲も製作するというところ。これには参加パフォーマーだけでなく楽曲制作者の登竜門、PDのコンペという点もあると自分は思っている。
高等ラッパー4での抜擢が目を引いたPD、noisemasterminsuの話。
アイドルオーディション、ラッパーオーディションときたら、次はビートメイカーオーディションをやって欲しい - 音のきろく
Show Me The Money 11の参加者、その後楽曲制作者として活躍を始めたGONEY(Gone Is Back)の話。
やっぱりGroovyRoomがGONEYにツバつけてやがった!!!! - 音のきろく
ちょうどタイムリーにもこんな記事がKstyleから出ていた。いよいよ次から音源ミッションか!
登場するプロデューサーチームはGALACTIKA、PAPERMAKER、VENDORS、ADORA。
当ブログではJYPとP NATIONのサバ番LOUDの編曲がよかったという話からPAPERMAKERに触れた過去記事があります。
サバ番でたった一度だけ披露される曲のプロデューサーが、注目されて記事になるほどの関心と需要がある。K-POPのいいところ。素晴らしい。
日プだと数寄者がコンセプト評価のPDを追っていたりはするけれども、一般的な話題になったりはしないもんな・・・
次回。何とこの話続く。楽曲のよさは今年見たサバ番の中で髄一かもしれないなー。