前回。
YG TREASURE BOX EP4
デビューメンバーは7人。うち確定メンバーは5人。残る二つの席を急遽5人(パク・ジョンウ、マシホ、ワン・グンホ、パク・ジフン、キム・スンフン)でのグループパフォーマンスで決定します(4:35~)
いやもう、ただただビックリしたんだけど。ヤンサに無茶ぶりされて実質45分で仕上げてパフォーマンスをするって、一体何ごと???
すごいなぁ。YG宝石箱の練習生達がパフォーマンスする度に「これが一人一億かけて育てた練習生か・・・」とよぎってしょうがない。
キム・スンフン主導でサム・スミス、チャーリー・プース、マイケル・ブーブレなど洋楽での曲の候補を次々と上げていくんだけど・・・これ、当然「この曲どう?」って自分で言った練習生は歌えるってことだよな。英語の曲を。凄いな。
しかし5人全員が知っている曲というのが中々なく、結局iKON「Love Scenario」でパフォーマンスを披露しました。
そして、デビューに一番近い当確メンバー7人、通称「トレジャー7」でシグナルソング初披露です。30:05~ぐらいから。
トレジャー7 パン・イェダム、ハルト、キム・ジュンギュ、ハ・ユンビン、ソ・ジョンファン(以上確定メンバー5人。アナウンス順)、パク・ジョンウ、マシホ(追加メンバー)
曲自体はまあまあ好きなので、正式メンバーのPVも見て(人数が多い分、こっちがサバ番シグナルソング感あったw)
最終回まで人数が増えたり減ったりしながら、違うメンバーでこの曲が刷り込みのように何度も歌われるって、中々斬新なサバ番だな。
このGOING CRAZY、作ったのはYG宝石箱のEP2・EP3に出てきたプロデューサーデュオFUTURE BOUNCEなのですが、自分の好きなiKONの曲「Rhythm Ta」(クレジットにあるのはP.Kだけですが)や「Best Friend」も作ったと聞いて、FUTURE BOUNCEもiKONの曲も自分全然知らない割には、中々いい打率だな!
IXFORM
トレジャーに一人ぐらい紛れ込んでても違和感ないよね?;;
彼が躍動するステージはどこ?ここ?;;;;
そして、JYPとP NATIONのサバ番「LOUD」で披露されたカバー
これが滅茶苦茶いいんだけど!!
まず曲のアレンジで入っている何かキラキラした音が凄くいいよね。
サムネ左側、黒いスタジャンの彼(オ・ソンジュン)がジョンウのボーカルに似てるなーいいなーと思って聴いてたら、動画のコメントにも同じこと言ってる人がいた。
ダンスブレイクが本家よりキビキビしてて、ラップの発声が本家より鋭くて(ラップパート何か本家よりYGっぽいぞw)本家が瑞々しく若々しくサバ番シグナルソングのエモさや切なさがあるとしたら、こちらのカバーは凄くスキルフル。
LOUDでいいアレンジをしていたらすぐPSYが作ったのか!?と思ってしまうのですが、こちらはチームJYPのパフォーマンスでした。すぐ目を皿のようにして誰が作ったかクレジットを見てしまう。
プロデューサー・アレンジャーは$$AM(PAPERMAKER)。LOUDではチームP NATIONの「Behind You」(J.Y.Parkカバー)にも名前が出てきます。
PAPERMAKERはプロデューサーチーム。$$AMはメンバーの一人です。
PAPERMAKERのHPはこれだな(wikiから何から色々探した)
このPAPERMAKERの製作・アレンジ曲はそれはもうたくさんあって、例えばガルプラのみんな大好きSnakeとか。自分結局見てないんですがクイーンダム2のパフォーマンス曲も何曲か関わっているようで、追ってみるのもいいと思います。
$$AM(PAPERMAKER)はJO1「Get Inside Me」にも関わっていたりするので、今後JO1やINIやNiziUの楽曲に関わってきそうな気もするし。
LOUDほんっといいサバ番だな。
出場者のレベルの高さは勿論なんだけど、課題曲がライト層の自分でも知っているメジャーなラインナップ。しかしその課題曲のアレンジはかなり大胆、そのアレンジセンスが非常に好み。
(LOUD版GOING CRAZYは売ってないのか・・・)
プロ野球のドラフトでいえば社会人即戦力の集まりみたいなこの面子、LOUDはとっくに終わっているのに、JYPはいつまでデビューさせずに餅こねてるんですかね、餅ゴリだけに(誰が上手いこと言えと)メンバーはとっくに仕上がってるけど曲が出来てないんですかね。
いかんいかん、YG宝石箱の話だった。
YG宝石箱のシグナルソング、ミチョガネことGOING CRAZY。
片思いの歌という体をとりながら、手の届かないデビューに焦がれる練習生たちの気持ちにオーヴァーラップさせるあたりが、ほんっとこのサバ番の鬼畜なところだと思ったよ!!
EP4でこの曲を初披露するトレジャー7メンバー。
ハルト、マシホ、ソ・ジョンファン、パク・ジョンウ、ハ・ユンビン、キム・ジュンギュ、パン・イェダム
ヒヨコが最初に見たものを親と認識するように、自分は正式メンバーの大世帯ミチョガネよりも、結局この最初の7人でパート分けされたミチョガネが一番好きかもしれなかったりするのです。*1
ジュンギュがつとめる不動の一番のサビ2と二番のサビ1。そしてトレジャー7での、イェダムのCrazy Loveのラ音の鼻に抜ける甘い声、イェダムからジョンウへと歌い継ぐ感じ。
他のバージョンだとジョンウがいないので、ジョンウパートをイェダムが歌うことになる→何か面白みがない+トレジャー7ver.のイェダムパートがジュンギュになる、自分にとっていいこと何もない。
歌い出しのジョンファンも他のバージョンと比べてもそう悪くない。その後の各ミッションを見返した今だから分かる、ヤンサがジョンファンを推してたこと。
ラップパートやサビ1のパートは他の人のも好きなので、最終回まで見た後で自分的ミチョガネベストメンバーをいつか組みたい。
次回。
*1:2022/11/8追記。マシホとイェダムが脱退、YGとの専属契約も解除しました。このニュース自分全然知らなかったんだけど、YG宝石箱の記事が急に読まれているみたいで「何事?」と調べて知った。追加記事を書こうかなって思ったんだけど、やっぱり自分にとってのTreasureはこのTreasure7のGOING CRAZYが原点で変わりないので。