音のきろく

Girls On Fire、話題になってないな・・・Leminoで見れるのに

アイドルオーディション、ラッパーオーディションときたら、次はビートメイカーオーディションをやって欲しい

自分、元々そんなにラップは聴いてないんです。

(フェスだとHIPHOP明らかに人気ない。ラインナップでラッパーの比率も少ない)

高等ラッパーやSMTMでラップを聴くようになったのは、明らかにコロナでライブに行かなくなった影響だよなぁ。

ライト層なのでラップがいくら上手くてもビートやトラックが好きじゃないと聴かない。なのでシンギングラップも大好き。

EDMからアンビエントまで電子系の音楽が全般に好きなので、ラップは苦手でもラップをしている時に流れている曲は気になることが多かったんですね。

 

Dingo Freestlyeでのヨムタのコンテンツは、飲んで食べて遊んでグダってるテーマが多かったのでwあまり見ていなかったのですが(日本語字幕がちゃんとしてたらもっと面白いのかもしれないけど)これ面白かった。

youtu.be

大体メイキング動画とか好きなんですよ。

n-miharu.hatenablog.com

84年生まれの5人が(錚々たるメンバーですよね)集まって何かやろう、ついては曲を作ろう。そのPDを一般公募したんですね。

約600件の応募が殺到。中には12歳や小学生の応募者も。未来明るいな!!

最終メンバーに残った5人の曲がことごとくいい!ちょっと!フルで聴かせて!!

・・・って自分からサウンドクラウドを見に行ったらいいのか。

 

ASNP

Stream ASNP에이시안네이플🍕 music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

CROCO

diamondcoffincrocoのサウンドクラウドは今はないみたい。instagramのリンクも切れてた。本人もラップの為にビートを作っていると言ってましたが、ラッパーとしての音源がYouTubeだと出てくる。二年ぐらい前の音源なのにどれもこれも再生数が異常に少ないのはどういうこと?自分の探し方が悪いのかな。こんな人こそSMTMでピックアップされてほしい。

noisemasterminsu

www.youtube.com

IMEANSEOUL

www.youtube.com

HYOXAE

Stream HYOXAE music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

(HYONXAEの音源漁ると、だいたいVΞΔN(VEAN)って人が歌ってるんですが、どういう人?どういう繋がり?知ってる人教えて下さい)

 

noisemasterminsuとIMEANSEOULが特に好き。

noisemasterminsuって何か聞いたことあるぞと思ったら、高等ラッパー4のイ・サンジェのファイナル「ナロ号」だった。

ステージは全然見てなかったのですが、シグネチャサウンド「noisemasterminsu」から始まるインストがめちゃかっこいい。

 

「School Rapper4 Instrumental」インストだけをまとめたアルバムがあって、全曲試聴を垂れ流してみたら、これがめちゃいい。

School Rapper4 Instrumental

School Rapper4 Instrumental

  • Various Artists
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

music.apple.com

高等ラッパー4の「BIG BIG BIG」もnoisemasterminsuだったのか!

前述のインスト集を片手間で聴いていた時「おっ」と思って曲名を見たら、この曲だった。やっぱり耳目集めるオリジナリティがある。この人のチリチリしたビートほんと好き。グライムやってくれー。

 

というか高等ラッパー4のAOMGチームって、

「BIG BIG BIG」PD. noisemasterminsu

[EN/JP] [고등래퍼4/6회 풀버전] BIG BIG BIG (Feat. 사이먼 도미닉) - 강요셉, 노윤하, 이상재, 허원혁 @팀대항 단체전 full ver. - YouTube

「燃える氷」PD.GRAY

[EN/JP] [고등래퍼4/7회 풀버전] 녹아줄게 - 강요셉 X 노윤하 @팀 대항 : 교과서 랩 배틀 full ver.#고등래퍼4 | schoolrap4 - YouTube

「EMOJI」PD. GRAY

[EN/JP] [고등래퍼4/7회 풀버전] 이모티콘 - 이상재 X 허원혁 @팀 대항 : 교과서 랩 배틀 full ver.#고등래퍼4 | schoolrap4 - YouTube

「Red Light」PD. CODE KUNST

[EN/JP] [#고등래퍼4/9회 풀버전] Red Light (Feat. BIG Naughty) (Prod. 코드 쿤스트) - 이상재 @세미파이널 full ver. - YouTube

「Meu Tempo」PD.GRAY

[EN/JP] [고등래퍼4/8회 풀버전] Meu Tempo (Feat. BIBI & 사이먼 도미닉) (Prod. GRAY) - 허원혁 @세미파이널 full ver. - YouTube

「Self-Check」PD.GRAY

[EN/JP] [고등래퍼4/최종회 풀버전] Self-Check (Feat. 넉살) - 노윤하 @파이널 full ver. - YouTube

「ナロ号」PD. noisemasterminsu

[EN/JP] [고등래퍼4/최종회 풀버전] 나로호 (Feat. 로꼬 & 사이먼 도미닉) - 이상재 @파이널 full ver. - YouTube

何だこれ強すぎんか。

ちなみにノ・ユンハのセミファイナル「Bow Wow」だけPDが違うんですが、ノ・ユンハたってのご希望でPDはGoosebumps。これあれか、サイモン・ドミニク「火気厳禁」のPDか!(火気厳禁、かっこよすぎて怖くて未だに聴けてない)ビハインドは2:20~ぐらいから。

[EN/JP] [고등래퍼4/8회] '어머..⊙ㅁ⊙?' 성덕 노윤하의 구스범스 영접기 & 지원 사격 비장의 무기는? | Mnet 210409 방송 - YouTube

高等ラッパー4は、ビートのAOMG、メロディーのAMBITION MUSIK、パフォーマンスのH1GERだったなぁ(デイトナもかっこいいんだけど一言でいいにくい)見返すほど好きな音源が増えるんだけど。

 

IMEANSEOULのビートはSMTM10でOurealgoatが使ってました。

チームCOCO選抜決定戦アピール審査。2:31~ぐらいから。

youtu.be

OurealgoatとIMEANSEOUL、SMTM10の一年前に一緒に音源出してた。

IMEANSEOUL - We Go Up feat. Ourealgoat, Croco

IMEANSEOUL - We Go Up feat. Ourealgoat, Croco (Official Music Video) (Dir. by @somthingood23) - YouTube

NOISEMASTERMINSU, Ourealgoat - 거듭(Geodeub) (Prod.by NMM, IMEANSEOUL)

NOISEMASTERMINSU, Ourealgoat - 거듭(Geodeub) (Prod.by NMM, IMEANSEOUL)(Dir.by @asnpasnp)(Official M/V) - YouTube

IMEANSEOUL、noisemasterminsu、CROCO、Ourealgoatの繋がり。そして高等ラッパー4でのAOMGチーム、更にSMTM10でCODE KUNSTがOurealgoatを自分のチームにスカウト。そことここがここから繋がるんかーっていう。もういっそ、AOMGお抱えビートメイカーにしちゃっていいんじゃないですか?

 

DAMOIM本編に戻ると15:12~ぐらいからお互いの音源をディスりあう展開が面白いw

高等ラッパー3の絶叫マシンやチャンモと一緒にとんだバンジージャンプでもポーカーフェイスだったザ・クワイエットに笑顔がw

 

高等ラッパー4での焼きそばビハインドや最近のSMTMでも一般人のビートメイカーの音源を抜擢して使ったそうですが、ビートメイカーオーディション番組ってないんでしょうか。裏方だから中々番組にするのは難しいだろうけど、見てみたい。

 

あと、IMEANSEOULとnoisemasterminsuのトラックはSMTM11で出てきますか?

その辺も楽しみ。

 

 

2022/3/13追記

DAMOIMビートメイカーオーディション回、ビハインドありました。

人格者パロアルトさんはじめ、みんな誠実で優しくて素敵だなぁ。

✈️ 비하인드 | 다모임이 말하는 인맥힙합, 레이블 입단 아티스트 선정 기준은?! | [둘도없는힙합친구 : DAMOIM(다모임)] | 쌈디 염따 더콰이엇 팔로알토 딥플로우 - YouTube