餅ゴリ有難う、虹プロ2のファイナル曲がきっかけで自分は今Boiler RoomのDJsetを漁りまくっています

前回。虹プロ2もいよいよファイナルです。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

Nizi Project Season2。

虹プロの流れはファイナルで二曲披露。

一曲目はグループごとに違う曲、二曲目は同じ曲。

 

で、トモヤのエモい曲「Because of You」の解像度を上げて、

前シリーズのA2Kではオリジナル曲は全部J.Y.Parkが作ってて(共作はあれど)、オリジナル曲の譜割りもJ.Y.Parkが大いに絡んでて、

A2KではクリスティーナがしっくりはまらずにJ.Y.Parkがパート替えで苦労していたけれど、トモヤは何でもできる子だからそんなことはなかっただろう、ということはステージで見せたあのパートは多分ほぼほぼ餅ゴリの当初の構想通りだっただろう・・・

エモいな、虹プロ2のアボジじゃん餅ゴリ・・・トモヤのことまるっとお見通しじゃん。

 

ということをYouTubeで本編&ビハインドがupされてから、たんと書こうと思っていたのだが、

何だかXのタイムラインはザワザワしていた。

 

えーっと、アフロビーツでトライバルなMiracleが自分にぶっ刺さっていてですね「かっっっけーーーーなこのビート!!」となっているのに、世間では何でか評判悪いんですか?

日本人ビート聴かない。裏拍の拍取りや後ノリなんかも超苦手。結局歌メロしか聴かない。それでMiracleはビートは超かっこいいのに歌メロとの相性が悪いから、歌メロしか聴かない多数派に「何だこのトンチキな曲」って言われてる。*1

 

ふーんだ。この曲のエッジの効いた良さは自分だけが分かっていればいいもんねー。

(ふてくされる)

 

貼るか、YouTubeの動画リンク。

そう、「Afrobeats boiler room」でYouTubeで検索すると良setがジャンジャカでてくるのです。*2

片っ端からBoiler RoomのDJsetを聴いてるんだけど、このジャンルのDJ知らん人ばっかりなんだよな・・・

 

youtu.be

Juls | Boiler Room Festival Amsterdam: Rap Fantasy - YouTube

Charisse C | Boiler Room Marseille: Maraboutage - YouTube

Mercedes Benson | System LDN: Juls' Afrobeats Summer Jam

youtu.be

AAA | System LDN: Juls' Afrobeats Summer Jam - YouTube

www.youtube.com

Anastazja | Boiler Room LA: Donavan's Yard - YouTube

Coco Em African House Mix | Boiler Room x Ballantines True Music Kenya - YouTube

Jyoty | Boiler Room London - YouTube

TxC | Boiler Room SYSTEM: Amapiano London - YouTube

KILIMANJARO | Boiler Room: London - YouTube

Taylah Elaine | Boiler Room Festival Amsterdam: Rap Fantasy - YouTube

DBN Gogo | Boiler Room SYSTEM: Amapiano London - YouTube

Kampire | Boiler Room x Nyege Nyege Festival - YouTube

Kabza De Small | Boiler Room x Ballantine's True Music Studios: Soweto - YouTube

Major League DJz | Boiler Room: Ibiza - YouTube

 

まだまだあるけどこの辺で。

埋め込んだ動画とそうでない動画の基準は特にないです。どのセットも凄くいい。最初からではなく自分がいいなと思ったところから再生するようにしています。しかし女性DJ多いな?そういうもんなのか?

 

今週末土日、ぐっと寒くなると聞いています。

この週末はお布団でヌクヌクしながら順番に聴いて行って、常夏の国に思いをはせるんだ。

 

 

虹プロ2が終わって暫くしてから、ふと思ったこと。

n-miharu.hatenablog.com

*1:何ていうかサビを「アゲ」から数ミリ外す感じ、BE:FIRSTっぽいって思った。この曲って餅ゴリが作ったんかなぁ、餅ゴリ好みのメロディーラインってもっとベタな気がする(でも、そういうベタなところが好きだったりする)誰と共作したんだろ。

NEXZ "Miracle (Korean Ver.)" Performance Video - YouTube

[Nizi Project Season 2] Part 2 - Final Stage / ♬Here & Now (Signal Song) - YouTube

Miracle、韓国語版の方が好きなのでそちらのリンクを貼りましたが、日本語版は公開5日目で1000万PVに迫る勢い。凄い。言っちゃなんだが虹プロ2って放送時はそんな盛り上がってなかったよな?これは虹プロ2を見ていない人に明らかに刺さってる。PV音源ではカシカシした音の響きをより大きくさせていて、ジャージークラブと言っている人がいた。かっこいいんだけど尖りすぎてない塩梅のよさも好き。これは何度か聴いて思ったこと。尖りすぎてないから繰り返し聴ける。

*2:しかし自分、実はアフロビーツとレゲエの違いがよく分かっていなかった。聴いてみたらかなり違う。そもそも発祥地が違う。