音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

「2023 MAMA AWARDS Worldwide Fan's Choise」ってどんな賞だ?人気賞?

こんなのが回ってきていた。

 

どんな賞なのかも分からないのにホイホイ投票しないじゃん?

MAMA AWARDS→ボイプラでもおなじみMnetの音楽賞。これは分かる。

MAMA Worldwide Fan's Choise?→MAMAの賞部門にあるリスナーの投票で決まる賞。

なるほどね!

 

それで自分はBoys Planetに関しては、Mnet Smartに登録もせず、投票どころか視聴も中途挫折したという全然良くない視聴者だったのですが、

MAMAのスポンサーにSpotifyがついており、Spotifyでも投票が出来ると聞き「それは手軽でいいな」と。しかし自分はApple Musicを使っており、Spotifyは利用していませんが。なお投票比率はMnet Plus70%、Spotify30%。

ノミネートされた50曲で公式プレイリストが作られている。これめっちゃいい。

open.spotify.com

今年を象徴する錚々たる顔ぶれの50曲。

 

それで肝心の投票方法がMnetのプレスリリースでは探し出せなかったんだけどw

mnetjp.com

↑いつ放送されるか、いつから投票開始かという記事。

 

仕方がないので上のポストを見たり「MAMA Worldwide Fan's Choise 投票方法」などで検索。

えっと、上から順番にプレイリスト垂れ流しだと、(G)I-DOL、aespa、AKMUに票が入ってしまうということですねw

えー、いい曲ばかりなのに・・・

EVNNE始まりから聴くと、EXOとfromis_9にも投票しがちってことか。勿論ランダム再生にしてもいいけど。

 

ぶっちゃけいい曲ばかりなのでEVNNEだけに投票するのは勿体ないなぁ・・・

  • チャッチャと30秒×3回再生でEVNNEを聴いた後は他の曲も聴きましょう

or

  • 毎日3票全部をEVNNEに入れなくてもいいよね?

 

(→EVNNEのファンに殴られそうなことを言う人)

(→櫻井美羽のファンにも殴られそうなことを言ったばかり)

ワクワクさせてくれよ!Body & Soul二組に言ってんの! - 音のきろく

 

本当に良い曲ばかりなので、他のいい曲を聴いた上で「EVNNEいいな」と投票するのが至極真っ当だと思う。やっぱり。

EVNNEのデビュー曲でありノミネート曲でもある「Trouble」、思っていたよりもドカドカEDMだった。

youtu.be

(↑KCONサウジアラビアのライブ動画)

 

 

n-miharu.hatenablog.com

Boys Planetはずっと前に終わったのに、Boys Planetからデビューした他のグループと違って、TIOTだけが今も、Boys Planetの続きの中にいるような気がしてならないんだ。

自分はこんなことを前に書いたけれど、EVNNEのこのノミネートを聞いてちょっと反省したんだ。Boys Planetが終わっても、終わりのない数字に追われているのはTIOTだけじゃないって。

むしろデビュー組はTIOTよりも厳しいかもしれない。

TIOTは数字を出していかないと、来年と言われている正式デビューも確実なものではないかもしれないと自分は未だに怯えている。

でも、プレデビューというのは、百戦無敗だってオリジナル曲じゃないし、どんなに売れても売れなくても話題になってもならなくても、MAMAみたいな賞にはノミネートはされない。

違うところで戦っているだけなんだ。

 

このWorldwide Fan's Choise、50組中上位何組までに入れたら本選出場決定なのかは未だよく分かっていないのですが、MAMA2022の記事を見たりしたところでは受賞者は10組。5分の1。

投票要請はされていないけれどZB1も勿論ノミネートされていますからね、自分は公平を期すぞ!!

Spotifyを使っていないくせに何を抜け抜けとww)