音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

Tokyo Girl一組の話を誰もしていない、さすが国プ耳が悪い

前回

n-miharu.hatenablog.com

↑櫻井美羽にファンがたくさんいるのは知っている。それでも言わずにはいられなかったという記事。

 

 

Tokyo Girl一組に声量があって音程が安定しているボーカルが二人いるよね?誰?と思ってパブサしたら、誰どころか、誰もTokyo Girl一組の話をしていなかった。

上位練習生目白押しの二組の話ばかりだった。

NO CUT ver.┊Perfume ♫ TOKYO GIRL ✧ 2組 [グループバトル] - YouTube

Tokyo Girl二組はAメロの歌い出しから、ちょっともう後を見る気がなくなっちゃって・・・

YUMEKI優しいよね、彼のお仕事でもあるけれど一応最後まで見るじゃん、どんなパフォーマンスでも。自分Aメロまで聴いてピンとこなかったら見るのやめるもん。

 

本題。

Perfume「Tokyo Girl」一組

youtu.be

自分なんぞが今更いうことでもないけれど、Perfumeのアルバム「Game」は、この時スターダムを一気に駆け上がった彼女達の勢いが感じられる、捨て曲なしの大名盤。

そして自分はGameの次のアルバム「」に収録の「Edgeが好きだったんだけど、歌が生歌っぽくなって離れたんだよな・・・

ギリギリDream Fighterまでは聴いてた。スプレンディングなんちゃらがあんまり好みじゃなかったんだ。

 

Edgeアルバムが出た時のツアーのライブ好きだなぁ。

youtu.be

ライブの一曲目でブチ上げるのによさそうな曲。

この曲ってシングルカットはされてないけどツアーでは結構やっているみたいで、幾つか見たライブ動画では年を経るごとに会場が大きくなっていく。Perfume凄いな。

Perfume - edge ⊿-mix [live 2020] - YouTube

これは2020年のライブ、でかい会場での演出が凄い。そしてこの音圧。

演出はライゾマティクス真鍋大度。これ系のコラボレーションで血眼で探しているのが河口洋一郎×TM NETWORKなんだけど、誰か持っていないかな。どこかで上がっていないかな。教えて下さい。

 

 

話は戻って。

Tokyo Girlは全然知らなかったけれど、イントロの出音、好きだなぁ。

シグナルソングも初回評価も全然見ずにグループ評価から見始めるのいいな。変な先入観と前情報(主に練習生のキャラクターとか)がなくていい。

 

結局、印象的だったTokyo Girl一組のボーカル、Aメロ(桜庭遥花とBメロ(岡村菜那)という答えは、YouTubeのコメント欄にしか書いていなかったという・・・

 

このTokyo Girlが課題曲向きじゃないという意見、原曲を知っている人ほど言っていた気がする。

明らかにK-POPとは違う文脈から来ているダンスが見ていて新鮮だった。これ、今回の課題曲になったのはダンスがポイントだったんじゃないかなって思ったり。

元々の人数が違うからフォーメーションが違ったりはするけれど、割とオリジナルに忠実な振りだった。意外だった。

youtu.be

日プのステージを見た時は振りが揃ってなくてもそういう感じの曲なんだなって思っていたけれど、本家を見るとやっぱり凄い。

このダンスを揃えることが出来て、揃っているとやっぱりグッとかっこよくなる。

Perfumeが踊ると、意味と、空間が、そこに生まれる。

 

 

 

 

川岸瑠那

Hype Boy 2組。Hype Boyは1組2組ともステージは全然見なかったけれど、野球好きとして彼女は次に進めていたらいいなと思ってた。

おそらく巨人マスコットガールVENUSのメンバーとして、ガルプラシグナルソング「O.O.O」で球場で踊っている。最終77位で脱落。

推しカメラ┊川岸瑠那(KAWAGISHI RUNA)✧︎ NewJeans ♫ Hype Boy ✧ 2組 [グループバトル] - YouTube

GW中、プロ野球中継の仕事の合間にガルプラを完走したABC北條アナウンサーに捧げる動画 - 音のきろく

 

渋谷芽衣

How You Like That 2組。冒頭で自分の目と耳を奪ったイカツいラッパー。最終75位で脱落。

推しカメラ┊渋谷芽衣(SHIBUYA MEI)✧︎ BLACKPINK ♫ How You Like That -Japanese Ver. ✧ 2組 [グループバトル] - YouTube

 

岡村菜那

Tokyo Girl 1組。声質・音程・声量が印象的だったボーカル。最終67位で脱落。

推しカメラ┊岡村菜那(OKAMURA NANA)✧︎ Perfume ♫ TOKYO GIRL ✧ 1組 [グループバトル] - YouTube

 

 

薄々思っていたけれども、今回の国プと好みあわないわー。

歴代の国プと比べても本編の放送分量と練習生のキャリア・前歴に忠実な国プだと凄く思っている。また番組が悪編少ないから従順に乗っかっている気がするな。

まさかお披露目会で高畠百加がMakuhariを歌った時が、自分の中での日プ3のピークだったとは思いもしなかった・・・

 

そして中森美琴に関するポストが鬼のように流れてきたんですけどね。

「投票で決まったんでしょ?あんたらが選んだんでしょ?」っていう。

自民党も維新の会もドナルド・トランプも全部投票で選ばれたんだよ!!

 

 

次回。ラップポジションステージ「美人」、というか本国S2の話。

n-miharu.hatenablog.com