なー、もうボイプラ見るのをやめてLOUD見ようぜ!

例によってBoys Planetは見逃し配信派・・・なのですが、今現在全然手をつけられていません。

しかし世の中の反応は聞こえてきましたよね。

えっ、キム・ミンソン脱落したんですか!?K「Back Door」、あんなによかったのに!?

キム・ミンソンのチッケム

youtu.be

彼が歌っているパート、結構多くない?

そして自分のパート以外でも口をパクパクさせて一緒に歌っている感じ、好きだなぁ。

 

自分はシグナルソングチッケムで認識したホン・ゴニから入ったので、キム・ミンソンのことはホン・ゴニと同じ事務所Redstart ENMの練習生なんだなという認識だったのですが、

n-miharu.hatenablog.com

↑初回評価。Jessi「NUNU NANA」カバー、4人とも本当によかったよね!

 

しかし、無名弱小事務所の練習生に与えられる放送分量はせいぜいクム・ジュンヒョンで精いっぱいで・・・

結局ベネフィットは焼け石に水、80位台でBoys Planetを終えたホン・ゴニについては最初から諦めていたため割と平静だったものの、K「Back Door」で一人だけ脱落したキム・ミンソンについては、ベネフィットで特典映像とMカウントダウンに出たグループで何で脱落者が、しかも唯一の脱落者が何でキム・ミンソンなんだと、段々腹が立ってきて。

 

そういや↑上の記事を書いた時にBoys Planetのwikiを見て、その時に確かキム・ミンソンってLOUDに出ていたって書いてあったなと思い出した。

ja.wikipedia.org

LOUDに出ていたBoys Planet出場者で自分が認識していたのはキム・ミンソンとハルト(前田晴翔)だったのだけど

 

LOUD参加者5名 

パク・ハンビン(박한빈)(WAKEONE)第一次脱落

イ・スンファン(이승환)元1the9メンバー(個人練習生)第一次脱落

晴翔(하루토)(WAKEONE)第四次脱落

キム・ミンソン(김민성)(Redstart ENM)第五次脱落

イ・イェダム(이예담)(LMエンターテイメント)第七次脱落

 

LOUDはJYPとP NATIONのサバ番だったのですが、このオーディションの脱落者がWAKEONEなど他のもう少し小さな事務所に拾われて、Boys Planetというまた別のサバ番に出る・・・嗚呼、サバ番ロンダリング、練習生ロンダリング

 

この後、動画を探しやすいように脱落順で並べた。何でハングル文字を添えたか。YouTubeでステージ動画を探す時にSBSは英文字をつけてくれてないからだよ!そして動画に字幕もない。そしてYouTubeにはステージ動画しかupされていない。

さてここから、LOUDのwikiを見て動画リンクを貼っていくぞー。

ja.wikipedia.org

あっこれ、一次脱落者はYouTubeに動画ないんだ。ポンコツに尺があるプデュとは大違いだなw

 

 

前田晴翔*1

第二次審査 前田晴翔×カン・ギムク iKON「Killing Me」(敗北チーム。カン・ギムクが脱落)

하루토×강기묵, 힙합 댄스와 창작의 결과물! ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第三次審査 ダンスチーム ジョ・ドゥヒョン、前田晴翔、ナム・ユンスン J.Y.Park(Feat.BiBi&Superbee)「FEVER」(敗北チーム。ジョ・ドゥヒョンが脱落)

これ凄くミュージカルっぽいアレンジのステージ。

조두현×하루토×남윤승, 역사상 길이 남을 완벽한 무대 ‘FEVER’! ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第四次審査 音楽創作チーム ド・ミンギュ、オ・ジュンソク、パク・ヨンゴン、前田晴翔 Ring Ring(オリジナル曲)(敗北チーム。前田晴翔はここで脱落)

この曲もダンスの振りやフォーメーションはK-POPっぽいんだけど、設定とそれにあわせたスタイリングがドラマのワンシーンっぽい。

카운트다운 팀, 화려한 퍼포먼스 뽐내며 시선 강탈!ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

LOUDでの晴翔のステージを順番に見ていったら、凄く良かった。彼の芸筋がよく分かる。特に三次審査と四次審査。彼のミュージカル俳優としてのキャリアや演技力、それとK-POPが上手く融合したステージを見たいなと思った。凄くオリジナリティがある。

 

キム・ミンソン

第一次審査 Kai「Reason」

LOUD | [1R 합격자 소개 영상] 참가자 김민성 - reason | SBS 방송 - YouTube

wikiには載っていなかったのですが、おそらく↑の前振りとして披露した2PM「10 out of 10」

韓国語が全然分からなくても、テコンドー、アクロバットと言っているのが分かりますね。Boys Planetでの初回評価、グループ評価でも見せた回転横っ飛びはテコンドーの経験がある所以であることが分かります。

LOUD | [매력무대] 김민성 - 아크로바틱(10점 만점에 10점) | SBS 방송 - YouTube

第二次審査 チョン・ジュンヒョク、キム・ミンソン、ユン・ミン WannaOne「Boomerang」(勝利チーム。全員が第二次審査を通過)

黒いサスペンダーがキム・ミンソン。ここでも彼の軽業が炸裂しているのですが、高音ボーカルを聴かせているのは他の二人のメンバー。彼は殆どソロで歌っていない。一次審査でも彼はダンスのみでした。

LOUDでの最初の頃には、Boys Planetで高音ボーカル&ラップもこなしたオールラウンダーキム・ミンソンの姿はまだないんです。LOUD参加中に成長した彼の進歩と頑張りが伺えます。Redstart ENMの練習生になってからも、たくさん練習したんだろうなあ。

천준혁×윤민×김민성, 2MC를 놀라게 한 무대! ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第三次審査 ダンスチーム イ・スジェ、キム・ミンソン Block B Busterz「품행제로(Zero of Condact)」(勝利チーム。二名とも第三次審査を通過)

이수재×김민성, JYPSY 깜짝 놀라게한 ‘품행제로’ 무대! ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第四次審査 K-POPチーム チェ・テフン、キム・ミンソン、田中煌己、ユン・ドンヨン、イ・ゲフン 2PM「10 out of 10」(敗北チーム。キム・ミンソンは脱落のところを保留)

LOUDでのコウキのレジェンドステージといえばこれ。

하이파이브, 완벽한 10점 만점에 10점 무대!ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第五次審査 「Say My Name」(ATEEZカバー)*2

歌も上手くなってよかったと思ったのになあ・・・キム・ミンソンはここでピックされずに脱落しました。

LOUD | [5R 참가자 소개 영상] 참가자 김민성 - Say My Name | SBS 방송 - YouTube

 

イ・イェダム

第一次審査 Eve「Who’s That Girl?」、EK「God God God」

LOUDの七次審査ってセミファイナルにあたるんだけど、LOUDでは結局セミファイナルまで進んだ彼。彼はこの一次審査から凄く放送分量がある。

싸이×박진영, 이예담 창작 힙합 댄스로 大 흥분 !ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第二次審査 イ・ゲフン×イ・イェダム MOBB「Hit Me」(勝利チーム。二名とも第二次審査を通過)いかついラップ曲。

LOUD | [2R 팀 포커스 영상] '여고계담' 이예담 - 빨리 전화해 | SBS 방송 - YouTube

第三次審査 ダンスチーム パク・ヨンゴン、岡本佳樹、イ・イェダム AB6IX「Close」他(勝利チーム。三名とも第三次審査を通過) 

《LOUD》韓綜線上看│第6集-藍牙連接音樂為主題獨舞+群舞 朴勇健X李藝潭X Keiju表演黃太志《我的天》 │Viu - YouTube

第四次審査 K-POPチーム キム・ジョンミンチャン・ヒョンス、イ・イェダム、岡本佳樹 Itzy「DALLA DALLA」× PSY「New Face」(敗北チーム。キム・ジョンミンチャン・ヒョンスが脱落)

사딸라, 흥 뿜뿜! 에너지 폭발! 달라달라×New Face♬ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第五次審査 책임져(責任とって)

ソロステージ。清涼コンセプトのアイドルっぽい曲。

この第五次審査でイ・イェダムはP NATIONにスカウトされました。以後の審査はP NATIONにスカウトされたメンバーで組む、チームP NATIONでのステージパフォーマンスになります。

이예담, 톡톡 튀는 창작 안무로 선보이는 무대 ‘책임져’ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第六次審査 チームP NATION(イ・イェダム他計5名) イ・ヒョリ「10 Minutes」(勝利チーム)

팀 P NATION, 치명×섹시 작렬한 무대 ‘10 Minutes’ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

第七次審査 三つのコンセプト(ビルボード、コンセプト、ガールズグループ)から二つないし三つを選んでステージパフォーマンスを行うミッション?

BTS「No More Dream」

피네이션 팀, 시선을 사로잡는 ‘No More Dream’ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

少女時代「Run Devil Run」

피네이션 팀, 세련된 퍼포먼스 보여주는 ‘Run Devil Run’ 무대 ㅣ라우드 (LOUD)ㅣSBS ENTER. - YouTube

イ・イェダムはこの第七次審査(セミファイナル)で脱落するのですが、LOUDでは王道本道のK-POPらしいステージをこなしてきたことが分かります。優勝・デビューメンバーの有力候補であったことは間違いないのでは。

 

 

このブログでLOUDについて書いた過去記事はこのあたり。

Apple MusicにあるLOUDのアルバムについても触れてます。

n-miharu.hatenablog.com

LOUD版Going Crazyの話。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

LOUD、放送時はdTVで見られたのですが現在は配信無。

Naverで見られるようですが、ここはあまり詳しく調べていない。多分VPN要。そして多分、日本語字幕無。

m-campaign.naver.com

日プ3が旧dTV、現在のLeminoでの配信が決定したようですが、この機会にあわせて是非LOUD再配信をして欲しいと思っています。

現在はAmazon Primeで視聴可。1話のみ無料。2話からは1話220円。レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると3日でレンタルが終了します。

↓  ↓  ↓

2023年8月現在、Leminoで配信が始まっています!

サブスクでゆっくり見放題したい方におすすめ。都度チェックするのがいいかも。

 

 

というわけで、手軽に見られるのはYouTubeで公開されているステージ動画のみ。しかし伝え聞く口コミ「パフォーマンスのレベルが高い」は十分伺えるかと。

そして悪編無しと聞こえてくる口コミからは、シックスティーンやK-POPスターの時代から歴戦のオーディション審査員をこなす、視聴者からの見られ方をも熟知した現役のエンターテイナーJ.Y.Parkと、良ステージを見て一ファンのように湧き散らかしてるPSY(時に大人げないw)から、ある程度は予想もつきます。

個人的には、LOUDのステージの編曲センスが好きなんだよなぁ。

 

 

という、LOUDではたくさんステージを披露したイ・イェダムさんですが、Boys Planetでは現在40位台。放送分量も順位も今のところ上がる様子がありません!

シグナルソングチッケムでは、バッチをつけて一番上で踊っているのに!番組が変わっても見る人が変わっても、彼が上手いことはもう明らかなんですよ。

youtu.be

しかもこのシグナルソングでバッチをつけている(4スター)のは、初回評価4スター→シグナルソング再評価で4スターを維持してここにいるのですからね。

↓放送分量のなかった初回評価。でもオールスターという割には歌が弱い気もする・・・

[2회/풀직캠] K그룹 '이예담' ♬GAMBLER - 몬스타엑스 (MONSTA X) @스타 레벨 테스트 - YouTube

そして、イ・フェテク(フイ)とソン・ハンビンの陰に隠れてしまった感があるグループ評価K「Love Me Right」。歌い出しのイ・フェテク(フイ)の後に続いて歌う帽子を被った彼がイ・イェダム(フイさんやっぱり目立ち過ぎじゃね?)

youtu.be

イ・イェダムさんの扱い、今後も目が離せませんね!!(嫌味)

*1:晴翔がミュージカル「ビリー・エリオット」の子役を演じたことは彼がBoys Planetに出て再び広く知られるようになったけれど、同じ時にビリー役を演じていた未来和樹という人も今東大生らしい。なんも知らんけどビリー・エリオットの子役凄い。神童だらけか?そして晴翔のボイプラ参加を当時の共演者達がツイートして応援している!素敵だなぁ。

*2:衣装、ジョイ・ディヴィジョンのTシャツだったんだ。三回ぐらい見て気がついた。お似合いです。