音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

「LOUD」ってステージパフォーマンスのレベル高かったよね

JYPとP NATIONによる男性アイドルグループサバイバルオーディション「LOUD」

2PM「10 out of 10」カバー、よかったよなーって思い出してまた見たくなったのです。

youtu.be

自分がこの曲を知ったのは、本国プデュS2のグループ評価を見たのが最初でした。

PRODUCE 101 season2 [3회] ′펑키해 유쾌해′ 형형색색ㅣ2PM ♬10점 만점에 10점_1조 @그룹배틀 170421 EP.3 - YouTube

PRODUCE 101 season2 [3회] ′야압↗↗ 빙구르르 @@′ ALL BACKㅣ2PM ♬10점 만점에 10점_2조 @그룹배틀 170421 EP.3 - YouTube

本国プデュS2のカバーはわちゃわちゃ感が全面に出てたけど、LOUDでのカバーはひたすらかっこいい。

キレキレのダンスはコウキに引っ張られてのものなのか、年上の兄ちゃんたちについていくコウキが凄いのか。

コウキだけ凄く年下で小さいから「コウキ&お兄ちゃんバックダンサーズ」みたいになってるんじゃないかな?って危惧したんですよ。でも、そうでもなかった。コウキが後ろに下がると、コウキそんなに目立たない。ちゃんとセンターにくる兄ちゃんに目が行く。

そして歌も意外といい。歌えるメンバーが結構いるな?

 

本家様が見たリアクション動画を見たのですが

youtu.be

コウキにハマる先輩方・・・なんかこういうのみたことあるぞ。

youtu.be

身も蓋もない公式サムネw

「Pretty U」サビが始まる1:15~ぐらいから。タキの魅力に崩れ落ちる先輩方。

 

 

「LOUD」の最終メンバーは自分は知らないのですが(コウキがP NATIONに入ったことしか知らない。他のメンバーは全然知らない)LOUD、全般にステージパフォーマンスのレベル高かった。

 

・キレキレの踊り

・歌える参加者も多い

K-POPライト層の自分でもサバ番などで聴いたことのある曲が多い

・その広く知られている曲が結構アレンジされていて、アレンジが今風でいい

 

Highlight(Beast)「Shock」カバー

youtu.be

この曲も本国プデュS2のグループ評価課題曲でした。

PRODUCE 101 season2 [4회] 'Get ready to shock' Firstㅣ비스트 ♬Shock_1조 @그룹배틀 170428 EP.4 - YouTube

PRODUCE 101 season2 [4회] '심장이 쿵!' 24.5ㅣ비스트 ♬Shock_2조 @그룹배틀 170428 EP.4 - YouTube

本国プデュS2のカバーは割と原曲に忠実なだけに、今聴くとサビが古く聴こえたり・・・好きな曲なんですけどね。

 

LOUDでのカバーは、ちょっとテンポを落としたアレンジがボーカルを聴かせる方に作用していていい。そしてブレイクパートからラップパートでは全くオリジナルのアレンジとダンス。ダンスの揃い具合、低音でややルーズなラップ、このアレンジパートが凄く好き。

このリミックスって、もしかしてPSYが絡んでる?中国のサバ番でもいい仕事してたしなー。

n-miharu.hatenablog.com

PSYではありませんでしたが、「10 out of 10」「Shock」ともに「江南スタイル」の共同制作者ユ・グンヒョンという人みたいです。やっぱそういう系列かー。

SHOCK

SHOCK

  • Woo Kyung Joon, 아마루, Lee Dong Hyeon & Zo Doo Hyun
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

LOUDのアルバムを見て思ったのですが、「Shock」も「10 out of 10」もP NATIONチームのステージパフォーマンスだったんですね?

P NATIONの編曲センス好きだな。

 

そして何と言っても、LOUDを全然見ていないニワカの自分の耳目にも訴えかけるコウキですよ。

上の「10 out of 10」の0:29!!!!

(ここピックアップする自分、我ながらキモい。でもスクショはしてない!!!断じて!!!)

J.Y.Parkが「カワイイ」とかほざいてますが、いやこれは「色っぽい」でしょうが!

君ほんとに12歳!?!?

 

かと思いきや年相応以上に可愛いビハインドもあってですね・・・

カメラに向かってシャドーボクシング、筋トレに励む子パンダ二匹。

床に直置きのカメラに興味津々に近づく子パンダ二匹を、兄ヒョンスが一人は小脇に抱え、一人は床を引きずってカメラから引きずり離すという・・・

「あぁぁぁぁ」という子パンダの叫びも可愛い、LOUD本編で一番可愛かったシーン。これYouTubeには上がってないのか。

 

 

ああコウキ君、君は今どこで何をしているの。

デビューが延期になったということしか自分は知らないのですが、こんな才能の塊、自分から退所を希望しない以上はまだP NATIONの事務所に今もいると信じてる。きっと変声期だろうからP NATIONが大事に大事に育ててるんだ、きっとそうだ。

(なお、ユンソ君と一緒のデビューでも自分は全然OKです。ユンソ君、君もどこで一体何をしているの・・・)

 

LOUDには創作部門もあって沸き散らかすおっさん二人も面白かったですが、確か虹プロ2も創作部門があったはず(虹プロもして欲しかったなあ)今から楽しみ。