音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

今なら後追いでもまだ間に合う!タイサバ番「Project Alpha」(日本語字幕有)

今冬~来年ボーイズプラネットが始まるまで、このタイのサバ番を推していこうと思います。

 

タイGMMTV Project Alpha

www.youtube.com

現地時間日曜PM8:30よりYouTubeライブ(時差二時間)放送時間約1時間30分。

リアルタイム放送では英語字幕のみですが、アーカイブ有(比較的すぐupされます)アーカイブは日本語字幕有。

※公式ツイッター有。リツイート用にどうぞ。

 

 

本編開始前に出場者27名が出演したお披露目ステージがありました。

www.youtube.com

斬新だよね。横幅の広い階段ステージというのも斬新だし、複数の曲を異なるメンバーがメドレーで繋ぎながら、最後に全員登場で決めポーズで〆。6分の動画、実に見ごたえがあります。一曲ごとの動画も上がっていますが自分はこのステージ動画を一気に見たので、こちらを紹介させてもらいました。

画質が気になる人はYouTubeの歯車マークをクリックし、設定で画質を720pか1080pにするとイイ感じになります。

強いていえば、このステージの最後に全員で歌い踊る曲がプロジェクトアルファのシグナルソング?本編のオープニングSEにもこの曲のフレーズが使われています。

個人的には遂にタイにもドゥンバキ旋風がwwwLDH的なイケイケの治安悪さをタイポップで見るとはなー。

 

 

EP1を見た時

「初回評価のステージを幾つか見たけれど、いまいちピンとこない。せっかく日本語字幕がついているのになあ」

こんなことを言っていた自分も、初めてのグループ評価でタイポップらしいゆるいテンポの良曲にテンションが上がり、練習生個々の認識も出来てきました。

Project Alpha、今から後追いしてもまだ間に合います!!

自分は先にグループ評価を全部見て、そこから気になった出場者の初回評価を見るという風に遡りました。

 

 

27名の出場者全員がインスタグラムのアカウントを持っています。他のプラットフォームのサイトを持っている出場者もいますが、インスタグラムのアカウントは公式で紹介されてます。

投票サイトから練習生の画像をクリックすると投票+プロフィール画面に推移し、プロフィールにインスタグラムのリンクがあります。

↓投票サイト

gmmtvprojectalpha.com

試しにアルファ(TOP4)のうちの一人、Lego君の投票画面を

web翻訳を噛ませた後の画面を貼ってみました。

一番上の「一日一投票」と「シェアする」が有効になる条件はFBにログインかGMMTVにメンバー登録してログインかになります。

 

GMMTVに会員登録すると、サイトでお買い物とか出来たりするのかな?

トップページを見に行ったら、プレオーダーには色んなCPの卓上カレンダーが・・・そうね・・・(つかCPでのロゴがあるのか。凄いな)

 

そして「電子決済投票」「SMS投票」という気になる文字が見えますねwww

課金かwww

※参照 フィリピンプデュ「Dream Maker」

n-miharu.hatenablog.com

いけしゃあしゃあと課金を促すサバ番、恐ろしいわwww

ご利用は計画的に。ここは粛々とインスタのリンクをクリックしましょうw

 

 

さて公式チャンネルでは、有力出場者の初回評価動画も上げられてはいるのですが・・・

とりとめがないor曲になじみがないorレベルが高いと思えない等々で初回評価ではお気に入りの出場者が見つけられなかったあなたに、第一公演グループ評価の動画を貼っておきます。

Team Alpha

www.youtube.com

Team Beta V1

youtu.be

Team Beta V2

www.youtube.com

Team Beta V3

youtu.be

Team Beta V4

youtu.be

alphaというのは初回評価のTOP4。この4人のアルファが今後のミッションでアルファの地位を維持できるのか、それともBetaメンバーと入れ替えになるのかという設定で今後は進んでいくようです。

ちょっといいなと思うステージや気になるメンバーが出てきたら、このエピソードにあたるEP3を見てみましょう。

www.youtube.com

感激の日本語字幕付きですが、それに加え出場者に英語名がある!自分が今までのタイサバ番でハードルが高かった「タイ語なので出場者の名前が分からない」ここがクリアされていて嬉しかった。

そして、日本語字幕がついている外国のサバ番でもビハインドは有料か字幕無という番組が多い中、このプロジェクトアルファはAlpha LABと題したビハインドにも日本語字幕が(ほぼ)フルでついてます。

ビハインドのEP3・EP4は本編EP3の練習ビハインドとなり真面目そのものですが、Alpha LAB EP1・EP2のワンワンパニック(黒ひげゲームの犬ver.みたいなもの。見れば分かる)にビビり倒す出場者達が面白可愛いw

www.youtube.com

www.youtube.com

 

かように微笑みの国のタイサバ番、出場者がシャイで真面目、ビハインドの練習風景や審査員のフィードバックも的確でありながらパワハラ要素無しとかなり見やすいです。

(LAZiCONもそんな感じだった。LAZiCON、字幕があったらな)

「課金」、これだけ気をつけて下さいww

 

なおEP3でグループ評価の結果が出た後、Beta4組のうちの2組が勝ち抜けでメンバー全員が残留、残る2組のうち4名が救済、残る7名が早くも脱落しました。

この救済メンバーが何と視聴者投票で決まります。視聴者投票の上位メンバーが救済されます。

課金したくなるだろ?恐ろしいな?

 

 

・・・以上、当ブログではあまりない、布教めいた記事を思わず書いてしまいました。

※過去の布教的な記事といえば

今年上半期にハマった台湾プデュこと「原子少年」

n-miharu.hatenablog.com

原子少年の推し、范范のプロフィールまとめ

n-miharu.hatenablog.com

 

しかしあくまで、この原子少年関連の二つの記事は自分用のつもりで書きました。

が、Project Alphaは違います。

ツイッターをざっと見た感じ、このタイサバ番Project Alpha、GMMTVのタイBLドラマを追っている人は何人か反応している。しかし各国サバ番を見ている人、アジア圏のPOPミュージックやアイドルを追っている人が見ている感じが皆無。

それじゃ困るんだなー。是非是非、日本語字幕有のタイサバ番が後に続いて欲しい!

タイサバ番、実は自分の大本命は日本語字幕無のTHE TWO、The Rapper、SMTMタイランド

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

ラップサバ番のThe RapperとSMTMタイランドに日本語字幕がつくのはハードル高そう。日本ではラップは人気がないから。

それなら、男子アイドルグループサバ番「THE TWO」はどうよ?

Project Alphaの盛り上がり如何で、今後のタイサバ番に日本語字幕がつくかどうかがかかっている!!

頼むよーーーー!!!!

タイポップも昔の垢抜けない感じではなく、よくなっていると思うので。

 

 

プロジェクトアルファ、自分は第一回グループ評価ステージ(EP3)から本格的に見始めました。

初回評価は実力差が大きくフルで見るとダレる人も多いと思う。グループステージ→気になる出場者のみ初回評価を見るでもいいと思います。

n-miharu.hatenablog.com