タイサバ番「Project Alpha」EP4-2 ベストベータが2名のアルファに挑む! 

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

Project Alpha EP4

youtu.be

動画はベータVSアルファの対決が始まる20:30~から開始するように設定しています(日本語字幕ついてます)メチャかっこいいシグナルソングが見たい人は最初からどうぞ。

アルファとの入れ替え戦に挑むTime。彼がベストベータに選ばれた前回のグループ評価のステージはこちら。

youtu.be

いい曲だよね。サムネでは右から二番目、歌い出しの短髪がTimeです。歌ウマ、そして目を引く存在感。

 

えーそれで、もう結論から言ってしまいますが・・・

まず思ったのは、Time君、選曲ミスでは?

このベストベータVSアルファ2名、そしてよかったベータ4名によるスペシャルステージ。みんなスウィートな曲ばかりなんですよ。世界を席巻するドゥンバキ旋風が崩せない最後の砦、それがタイw

で自分はやっぱり推しを贔屓してしまうので、歌もダンスも上手いなぁと思って見ていたのですが、

5名の審査員による講評が素晴らしかった。

彼が歌もダンスも上手いのは大前提としてまずあって、その上で表現力・解釈力に大いに余地があるとテクニカルなアドバイスをしているのですね。凄い。

ぐうの音も出ない正論の講評を聞き続けるTime。講評時には微笑みすら浮かべていましたが、席に戻った後はちょっと虚無の表情もしていて、見ていて辛かった。Time君、泣かなかったの偉いね!!(推しを5歳児扱いする害悪ファン)

 

さて、Timeと対決する2名のアルファ。まず一人目はNutです。

4名のアルファのうち、対決する2名はどう選ばれるかというと指名。後述するFlukeはアルファの中で一番視聴者投票数が少なかったとあったので、視聴者投票はこういうところでも彼らの運命を左右するのかも。

自分は今、このプロジェクトアルファとフィリピンプデュDream Makerを並行して見ているのですが、プロジェクトアルファもDream Makerも審査員の選考・得点比率が絶対にある。視聴者投票で全ての順位が決まるボイプラ、本当に大丈夫か?(大丈夫じゃなさそう)

Nutがアルファに選ばれた初回評価はこちら。

www.youtube.com

そしてEP4でのNutの登場は36:45~、ステージは39:25~。

いやーもう、歌う前、最初のダンスの一歩から勝負あった!彼の表情管理が彼のこの曲の解釈を如実に語っている。途中片足でポーズを保つところもイイ。

この可愛い曲をそう好きじゃなくても最後まで見てしまった。自分が幾らTimeを推していてもこれは完敗。審査員もベタ褒めでした。

Nutのステージの感想を熱く語るMusic。君が一番可愛いよww(思わずスクショw)

Musicはグループ評価では脱落組だったところを視聴者投票上位で救済されたメンバー。この可愛いリアクションはプロジェクトアルファに必要。投票した視聴者よくやったw

 

 

続くアルファ二人目はFlukeです(52:25~)

「前回の公演では猛烈な表情を見せていたので今回はそのコンセプトを脱し、愛に酔った可愛い姿をお見せしたいと思います」だって。

前回のアルファ4名によるステージ。タイ基準ではこれで猛烈だそうですよ。可愛いなw

youtu.be

この曲どっかで聴いたことあるな・・・。ちょっとでも曲にカッコイイ要素があると、やっぱりLego(青髪の彼)が目を引く気がする。

Flukeの初回評価を見た感じ、彼は元々甘いR&Bが得意&やりたいという自覚がありそう。

youtu.be

彼が自分の強みを十分に分かって発揮したステージは54:30~。

デビューメンバーってアルファ4名?グループにやっぱりボーカリストは必要だよな。Fluke君イケメンなので、彼からプロジェクトアルファに入るのも大いにありだと思います!

 

はぁー、やっぱりアルファの称号は伊達じゃない。アルファの壁は厚かった。頑張ろうなTime君!自分も応援してるから!

↓投票サイトの紹介記事はこちら。

n-miharu.hatenablog.com

 

このプロジェクトアルファ、本編は日本語完備ということを何度も言っているのですが、日本語字幕無のサバ番がほぼステージしか追えないのにひきかえ、このプロジェクトアルファの日本語完備の恩恵を一番に受けているのが、審査員の講評シーンだと思う。

自分、審査員にキャラとかリアクションはそう求めないかもしれない。出場者と馴れ合うのもあんまり好きじゃない。

精神論や根性論を嵩にきたパワハラまがいは論外だけど、でも指摘はきちんとして欲しい。

このプロジェクトアルファ、審査員の講評が的確で言葉を尽くしているのでそこも注目です。タイエンタメ界ではきっと大御所の皆さんなんですよね?色々知りたいんだけど、まだプロジェクトアルファのwikiが探し出せない。

 

そして、ベータメンバーの中で視聴者投票で最高票を獲得した4名によるスペシャルステージ。

Tui、Aungpao、Champ、PeemPeem

youtu.be

実にいいなこれ!ダンスはキレキレでありながら曲は爽やか。

4人でやるのは初めてとか、練習期間が短かったとか、自分をお見せしたいとかビハインドでは色々言ってたけれど、グループとしてまとまってた。

PeemPeemはグループ評価の脱落組から視聴者投票上位により救済されたメンバー。ほんと人気あるんだな。ビハインドではダンス未経験のKarnをサポートするいい奴だったから、そこで人気になったのかな。

 

 

EP4は盛りだくさんの回。彼らが披露したステージの原曲やEP1に遡って見た初回評価の原曲も色々あたりたかったけど、そこまで話が出来ませんでした。

去年タイではLAZiCONという男子アイドルグループサバ番が放送されたのですが、LAZiCON→Project Alphaという、たった一年で出場者のレベルが凄く高くなったと感じる。

タイエンタメの伸びしろ、はかりしれないぞ!!

 

 

 

2023/3/11追記。

結局Project Alphaはここまでで視聴挫折しました・・・

シグナルソングがバチバチに治安悪くて期待したのに、ちょっとなぁ、推しのTimeにそぐわない可愛い曲が続いて。

Timeが金髪にしてからのファイナル曲とかかっこいい系で「もっと早く見たかったんだよこういうの!!」と地団駄踏みました。金髪Timeのステージだけ後追いしようと思います。