音のきろく

遂にGiuseppe Ottaviani来日決定!!!!祭りだーーーーー!!!!

Show Me The Money Thailand 1 WONDERFRAMEの活躍を振り返る

去年Season2をやったみたいですが、自分はつい最近「タイでもSMTMをやってる!」と知ったばかりなので、とりあえずS1から見始めました。

Show Me The Money Thailand1

youtu.be

なあ、このシリーズ追った人おらんの?ねえ?

 

タイ版プデュことLAZ iCONは、たまたま最初に見たパフォーマンスのダンスが微妙だったことと、当時ガールズプラネットと時期が被っており、K-POP風味が自分の中で食傷気味で見るのをやめてしまったのですが

(タイ版プデュ、全般に雰囲気がゆるいwあ、でも、LAZiCONのシグナルソング「Last One」はキャッチーで爽やかでイイ感じだった。振りがバラバラかと思いきや、サビだけ妙にダンス揃えてくるところが、ご愛敬を通り越して愛おしいwファンファンした音にトロピカルハウス風味を感じる)

T-HIPHOPはそんなに悪くない気がする。字幕ついていませんが勝ち抜けのフォーマットが本家韓国のラップサバイバルオーディションShow Me The Moneyとほぼ一緒。なので本家を知っている人にはルールが分かりやすい。上手い人から下手な人までの差が大きく、バラエティにとんでいて見ていて楽しい。

 

こういうオーディション番組って最初に出てくる人のツカミが重要で、そこで気に入った人が出てこないと自分は挫折してしまうタチ。

タイ版SMTM、言語のハードルが高く、あくまで素人が聴いてラップが上手そう+印象に残る容姿がないと中々覚えられないのですが

目を引く童顔女子が一人。その名もWONDERFRAME。

wikiありました。

th.wikipedia.org

元々は他のオーディション番組出身らしいというところはうっすらと分かったのですが

youtu.be

現在145,362,945views!?!?いや納得のいい曲ですよ!世界は広いな。

そんな彼女のSMTM、可愛い初登場は44:33~ぐらいから。

 

炎の海をかいくぐるALL PASSのEP3は41:48~ぐらいから。

(FULL EP.3) รายการ Show Me The Money Thailand SS1 | RING OF FIRE - YouTube

かっこいいな!可愛いな!そんな彼女にPDもメロメロw

 

1対1バトル。予告も交えつつ26:45~ぐらいから。何だこれ可愛い対決かwと見せかけて、見ごたえあるんですよ。あー何て言ってるんだろう!知りたい!

(FULL EP.5) รายการ Show Me The Money Thailand SS1 | BATTLE - YouTube

 

EP6はPDライブとチーム決めのため省略。言葉が分かればチーム決めもきっと面白いんだろうけど。

 

WONDERFRAMEはDOUBLE Pチームになりました。このPDはよく分からんかった・・・

各チーム豪華なFLEXタイムを楽しみながら構想を練る感じ?

(FULL EP.7) รายการ Show Me The Money Thailand SS1 | OUTING - YouTube

DOUBLE Pチームは34:12~ぐらいから。ショートクルーズを楽しみます。WONDERFRAMEの見どころは、37:25~ぐらいからのリゾートカジュアルの可愛い服とラップ。

 

本戦。DOUBLE PチームはEP8ラストを飾るパフォーマンス。54:35~ぐらいから。

(FULL EP.8) รายการ Show Me The Money Thailand SS1 | TEAM SHOW - YouTube

これまでのパフォーマンス随一で歌ってるんですが。てかWONDERFRAME全然ラップしてなくね?Feat.歌姫a.k.a.WONDERFRAMEって感じになってるけどそれはいいのか?トラックが嫌いじゃないだけに余計にモヤモヤする。

 

って思ってたら、案の定彼女はここで脱落しちゃったよ。

何これイジメ?彼女は歌も上手いのは分かってるけど、やっぱりラップ聴きたかったなー。

 

彼女は番組の四分の三?ぐらいで脱落したことになります。

この後は誰が上手いとか特徴があるとか、最後の優勝者まで見ても自分はよく分からなかった・・・最後まで見た人がいたら、見どころなど教えて欲しい。

 

ちなみにSMTM Thailand 2になると分かりやすく格段にレベルが上がっていて、逆に推しを見つけるのが難しかった、という理由で見るのを挫折しまったという。そんなことってある!?こちらもおすすめです。

 

SMTM Thailandは偶数年開催?2022年はやるのかなー。

タイのラップオーディション番組はThe Rapper Thailandというのもあるみたいなのですが(もしかして地元ではこちらの方が有名?)なじみがない分、勝ち抜けルールがどうも分かりにくくて・・・