音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

大嘻哈時代2に出ている女性ラッパーMajin、Swagだな!!

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

SMTMタイランドS1ではWONDERFLAME。

n-miharu.hatenablog.com

少年说唱企划では反返。

n-miharu.hatenablog.com

Drop The BitではYumewanaii。

SMTM11ではGoneyが推しの女性ラッパーでした。

n-miharu.hatenablog.com

ラップサバ番で自分が女性ラッパーを推しがちなのは、圧倒的に多い男性ラッパーが大体みんなラップが上手くて区別がつかないからだろうな・・・

 

 

現在台湾で絶賛放送中の「大嘻哈時代 The Rappers 2」。

女性アイドルグループHURのラッパーC.Hollyや台湾サバ番原子少年で土星メンバーだった黄威任も出場しています。黄威任は2PASSで一次予選を通過、C.Hollyは1PASSでしたが敗者復活で一次通過者に選ばれました。

MC部分はYouTubeの日本語字幕がついているのですが、まさか日本語も難しいとは。

ラップ番組のせいか司会者のやりとりもステージのラップやリリックを汲んだ、ご当地で通じるたとえ話が多い気がする。むずい。

Majinの一次審査ではリリックにドモアリガトとあったり、二次審査では誰かが韓国のラッパーKid Milliの名前をリリックに入れていたりと色々とクロスオーバーで、その辺も面白い。

 

YouTubeでは80名の初回評価EP1・EP2、第二次審査EP3、EP3までのステージ個別動画、EP3までのビハインドがupされています。

ちょっとダレちゃって一次審査後半にあたるEP2は結局見ていないけど、EP1でいいなと思ったのが、女性ラッパーのMajin。

Majin

youtu.be

この動画、字幕がついているところが本当にいい。最初にラップスキルがいいなぁと聴いて、次に日本語字幕で見て、その次に台湾語の字幕で見る。

台湾語のライムの意味取りは難しいけど、漢字で分かるリリックも少しだけはあって、英詞を取り混ぜていたり、自分で訳してってほどではないけど何度も字幕と見比べながらラップを聴いてしまう。

第二次審査はサイファー。EP3がフルで上がる前に5人でサイファーをする動画が上がっていて、Majinのステージ動画が上がるのを楽しみにしていたのです。

youtu.be

初回評価でちょっと気になっていた+Howもいる。

まずビートがよかった。「BEAT MAKER SJIN 史今」とありますね(中国語じゃなくBeatmakarと英語で書いてくれるのが本当に助かる。S1と比べて全然探しやすい)

ジュリア・ウーと一緒にやっている音源が多少有名なのかな?

SJIN/史今『想入非非』- 06 事後 ft. Julia Wu/吳卓源 - YouTube

元々はR&Bシンガーらしいんだけど、プロデュースもしたりビートも作ったり、みたい。

+Howが脱落したのが残念で。ラップじゃないR&Bというのは本当にその通りなんだな、うん・・・

 

 

それでこのサイファーでもMajinはよかったのですが

大嘻哈時代とは別に、前から彼女が出していた音源をYouTubeがすすめてくれて、これがラップも映像もメチャクチャかっこいい!!

youtu.be

うっわーーーーかっこいいなぁぁ。もうちょっと聴きたかった。意外と短い。

大嘻哈時代2、視聴していきたいと思わせる楽しみな出場者が出てきたぞ。

 

 

EP3 サイファー第二次審査

youtu.be

5人一組のサイファー第二次審査では、3名の審査員の合議によりグループから1名が脱落します。黄威任、G.Hollyは順調に勝ち進みました。

 

この第二次審査、初回審査で見逃していた参加者を発見できてよかった。女性ラッパーE1and(サムネ一番右)よかったなぁ。

それと自分、やっぱりFARMER好きだな。FARMER、初回審査ではフロウが好きと思って見ていたけど、このサイファーではリリックも凄く評価されているみたいで気になる。YouTubeの字幕はついてないのか・・・

一次ALL PASSの林潔心の脱落、びっくりしたけど分からなくもない。一次より良くなかった。特に最後の〆。でもだからといってSheng Tai残留ってのも納得いかないんだよなー。このグループ、モヤる。そりゃ「誰を落とすか難しい」わ。悪い意味で。

EP3はダークでかっこいいビートが多かったんだけど、ビートメイカーが全然分からない!

 

 

第三次審査からは1対1バトル開始。

「えっ、その人とその人が当たるの!?」って感じじゃなかったですか?

FARMER×29Groove、Win Z(黄威任)×Green Fatherあたりが気になるかなぁ。MELO MOON×C.Hollyもいい勝負になりそう。FARMER×29Grooveはここで当たるのちょっと勿体ない。

阿夫とGreen Fatherが圧巻だったサイファー。この番組を見ているHIPHOP好きが望んでいるのは多分こういうステージ。脱落者がRap Sharkになるのはまぁしゃーない。

youtu.be

グループにより当たり外れがあるよなぁ。この組はいわば「死の組」だったのでは。

 

そして盛りだくさんのビハインド。幼幼班(幼児クラス)シリーズwww

幼幼班的愛情悄然萌芽 Majin:我喜歡有才華的人|庫巴、小卡比、C Grass 誰是麻將大賽最後的 Winner|賀瓏與選手們的 Punchline 研討會|後台直擊|EP3 幕後花絮|大嘻哈時代2 - YouTube

すーぐ男子は冷やかすwwwMajinのことですよwww

五木はすっかりリアクション要員だがいいのかそれでw

阿夫、Green Father、阿法、もうこの三人仲いいだろwww

黄威任のインタビュー「夜中の二時三時にランニングに行ったり」は、これ絶対PARA Cと活動が被っていた頃だよなと胸が痛くなったり、

最後にサイファーで淘汰された出場者にインタビューしているのあたたかい・・・

そんなこんなのビハインドで、すーぐ出場者のことを好きになるんだよなぁ。毎度チョロいわ自分。

 

韓国SMTMだと1対1の敗者の殆どがそのまま脱落だったはず。サイファーでの脱落よりも脱落者が多そう。

 

 

その後、気に入っている音源の話など。

台大嘻研絡みの話。

n-miharu.hatenablog.com

Majinの好きだったステージなど。

n-miharu.hatenablog.com