タイサバ番「Project Alpha」グループ評価突入!アルファに負けてないぞ!!

前回

n-miharu.hatenablog.com

初回評価のステージを幾つか見たけれど、いまいちピンとこない。せっかく日本語字幕がついているのになあ。

こんなことを言ってました。

ステージいまいちだけど日本語字幕有のプロジェクトアルファか、ステージよさそうだけど日本語字幕のないTHE TWOか。今進行中のタイで行われている二つのサバ番を天秤にかける日々。

 

しかし見やすいのは何といっても日本語字幕有のプロジェクトアルファなので、グループ評価・ステージ評価に入るのを心待ちにしていたのです。

 

 

27名の出場者が初回評価でTOP4のアルファとそれ以外に分けられました。というのがここまでの話。

そして遂にグループ評価が始まりました。

Project Alpha EP3

youtu.be

リアタイだと英語字幕しかついてません。しかし放送が終わるとすぐに日本語字幕有のアーカイブがupされるので、無理してリアタイしなくていいですw

 

4名のTeam Alphaのステージはこちら。

youtu.be

フォーメーションの位置取りもよし、ダンスも揃ってる。ハイトーンをこなせるボーカリストもいる。確かにレベル高い。

そしてサムネ右端の青い髪の彼(Lego)!いいよね!負けん気強そうで!

 

しかしですね、曲が好きだなーと思ったのが、下克上を目指すこちらの2グループのステージ。

Team Beta V1「Money Honey

www.youtube.com

Team Bate V4「

youtu.be

これも悪くなかった。

Team Bate V3「Too Cute」

www.youtube.com

 

 

自分がタイのアイドルグループサバ番に求めるものはK-POPの後追い・マネじゃないんです。

自分が聴いた限りでのタイポップのイメージ。それは、トロピカルで歌ウマのボーカリストによるR&B寄りのミディアムバラード、POPで美しいメロディーライン。

LAZiCONを見ていた感じではお国柄なのかタイはドゥンバキにまだ毒されていないなとw清涼コンセプトが結構幅を利かせてるんですよ。夏と海に似合うんですかねw

ドゥンバキも好きですけどね、清涼コンセプトは自分がサバ番で好きなPOPな曲と重なることも多くて、それはそれでイイ。

 

 

Team Vata V1組のステージ「Money Honey」、原曲はこちら。

(このライブよかったんで、ライブ動画の方を貼った)

www.youtube.com

(G)I-DLEの人・・・よく知らない。タイ出身の人がいることも知らなかった。

F.HERO・・・この人確か、Milliが出ていたThe Rapper 2の審査員だった。

ช่วยไม่ได้ - ชีต้า พรู ตาตั้ม หมีพูห์ ฟิว | HIGHLIGHT LAZ iCON EP.5 | 6 พ.ย. 64 |one31 - YouTube

本家・LAZiCON版どちらもおすすめ。自分のタイポップのイメージに則った曲。美メロでゆるい感じ。

 

Money Honey、ちょっとエフェクトをかけた艶のあるボーカル担当が

この緩い感じ、明らかK-POPルーツの曲じゃないよなー。

三人で歌うサビ~Aメロ(URBOYTJ)~Bメロが結構分量あるラップ(F-HERO)~三人でゆるーく歌うサビみたいな構成。特にAメロがあまり聴かない感じでそれでいて心地よい。音楽ジャンルは何になるんだろ。

メロディーも好きだし、男性二人が上手い。ボーカルもラップも。そして自分やっぱりT-HIPHOPかなり好きかも。言葉が分かればなおいいのに。聴いて分かる言葉もそうだし、タイ語も全然読めないし。

そして、プロジェクトアルファのステージではメロディーがゆるいのにサビでガンガンに踊っていて、そのアンバランスな感じが逆に面白い。

Team Beta V1組、歌い出しを始め、ボーカル担当の坊主頭のいかつい顔の彼!Time。慌ててチェックした。

ツイッターある!!

twitter.com

インスタもある!!

Timee⏳(@timepsk) • Instagram写真と動画

っぱさー、他国のプデュの携帯持ち込み禁止・ネット禁止はもう時代遅れだろ。台湾とタイを見習って。

Time君、インスタフォロワーは既に1万人!?

 

Team Beta V4組のステージ

これ、めっちゃいい曲。シティーポップ?

youtu.be

タイ語ほんとに読めないから、最初

ซูลูปาก้า ตาปาเฮ้ - Single

ซูลูปาก้า ตาปาเฮ้ - Single

  • THEMOONWILLALWAYSBEWITHME
  • タイポップ
  • ¥255

music.apple.com

プロジェクトアルファのステージではアップテンポのアレンジがアイドル曲っぽくて大正解。それと衣装がよかった。

特別誰が目を引くって感じでもないし、審査員から見たらダンスや歌のバラツキやアラはあるんだろうけど、自分このステージ好きだなー。曲が好き、そしてメンバーの雰囲気が曲にあってる。

歌で比較的目を引くのが、白いトップスにネクタイの彼、Phatと、そして薄茶のジャケットの彼、Eark。

 

ルールはちょっと複雑で、4つのTeam Betaのうち、2グループ(V1、V2)が全員勝ち抜け、次ステージにすすみました。V2組のステージは動画貼りませんでしたが一番K-POPに近い曲かなって思った。

残るV3、V4チームから視聴者投票上位の4名、PeemPeem、Music(Too Cute組)Otto、Phatが救出されて次ステージへ。残る7名が脱落です。Eark君落ちちゃった。よかったと思ったのになぁ。

脱落辛いね・・・見ている側はまだEP3なのに、出場者達はもうみんな泣いちゃってさ・・・

この番組の視聴者投票、No.1センターやデビュー圏内というよりも脱落者救済に大きくかかわる。この仕組みはかなりクるな。

 

 

いいなと思う子が何名か出てきたところで、プロジェクトアルファ、俄然自分の中で盛り上がってまいりました!!

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com

*1:創造営2024でも課題曲になったらしい。