2020年頃の范范とFUTURE IDOLというアイドルグループのこと

5/29夜23:00からリアルタイム配信をしていた原子少年EP7は見てなかったのです。

最初だけちょっと見て、眠くなって寝ました。

今思うと、何か虫の知らせがあったんですかね・・・・・・

 

推しの范范君が泣いたと聞いて

 

本国プデュだと全部Mnetのせいにすればいいんだけど、原子少年、誰も悪くないのに、何で自分の推しが泣いてるの?????

 

 

原子少年EP7は2グループ合同公演でのボーカル対決。

組み合わせはEP6と同じ、天王星×地球、火星×土星海王星×木星、金星×水星(順不同)

各ステージ動画は既に上がっているので各公演初めの方だけ見て、どれも歌ウマでいい感じだったのですが、推しが泣いたと聞いて全然頭に入ってこない。

 

気になって気になって気になって気になって、中国語全然分からんのに、范范が泣いたところだけ見た。見たら心潰れるのにどういうことか分からなくて何度も見返した。何度見返しても分からないのに。

声も出さずに泣くんか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

何言ってるかも分からんのに、投票もしていないのに、推しが泣くだけで数日辛いとは。

これ、脱落でもした日には・・・

日プをリアタイで投票していた人すっごいな・・・・・・お察しするわ・・・

 

 

 

范范は昨日今日で急にダンスが上手くなったわけじゃなくて、やっぱり芸能活動歴があるらしいということが、YouTubeを見ていると何となく分かってきた。

 

EP7のビハインドで「何歳ぐらいからダンスを始めましたか?」というElla先生の質問に「13、14歳」と答えていた范范。

YouTubeだと、2019年頃に路上で踊っているダンスパフォーマンスが一番古い類の動画で出てくる。

20191117 范范生日表演-Boy With Luv_Hsiang 直拍 - YouTube

原子少年収録中に16歳から17歳になったらしいと思っていたのだが誕生日をずっと知りたかった。11/17が誕生日ということでいいのかな。

 

この誕生日動画にはファンに祝われてケーキを渡される動画もTikTokにあったりして、もしかして台湾ってストリートダンスが盛んなんじゃないかと調べてみたら、幾つか人が集まるスポットがあるようだった。

台北のストリートダンスの練習のメッカを知っていますか? | 台北中心看護生活 (taipeinurse.com)

1.MRT中山駅から雙連駅までの間の地下道

2.圓山駅近辺で週末行われている出店やショーがあるフェスティバル

3.中が空洞で屋根がなく中が広い庭みたいになっている建物

1は確か金星メンバーがケプラーのWA DA DAダンスカバーをしていたところじゃないかと思うし、後述するNCTカバーダンスは2のようなフェスティバル的な会場でのパフォーマンスではないかと思う。3も同一かどうかは分からないけど、范范が踊っていた建物が思い浮かぶ。

 

 

惑星グループの垣根を超えて原子少年の出演者達が踊っている動画も見たけれど、どうもストリートダンスをしている者同士の繋がりがあるのではないかと思ったし、芸能事務所所属の繋がりとはまた違う人脈やグループがあるのではないかとも思う。

上の動画、范范が2019年頃に所属していたらしいAODというダンスチーム。

www.youtube.com

范范が路上で踊っている動画が今でも幾つか残っている。

AODのインスタには2019年10月17日に范范が退団した声明文が載っていて、12月28日にAODも解散したらしい声明をもって、AODのインスタも更新が止まっている。

↑のYouTubeにはSEVENTEEN「Fear」がラストパフォーマンスとして2020年2月4日にupされているのだけれど、これが12月28日の最後の公演だったのだろうか。

この時一緒に踊っていた彼らは今どうしているのだろう。

 

 

 

そんな、おらが町でちょっと顔の知られたストリートダンサーだった范范。

韓国の企業が出資したプロダクションで2020年にFUTURE IDOLというアイドルグループの一員でデビュー。この時范范15歳。

デビュー直前の路上ライブ、古装風の衣装で踊るNCT「英雄 Kick It」。

范范の路上ライブの中で一番好きな動画。

 

公式サイト

www.futureidol.net

 

PVはYouTubeに5曲あった。

youtu.be

EDMの「Crazy In Love」という曲が一番好きかな。でもバラード曲以外どれもまあまあ好き。

www.youtube.com

15歳で芸能界に入ることの厳しさを語っているらしい動画。

(この動画シリーズ、他のメンバーが語るファンのエピソードが酷くてな・・・)

 

2020~2021年にかけてこの会社に所属のアイドル達による台日中韓泰豪ツアーが予定されていたみたい。2021年6月に来日予定のツアー日程だったっぽい。

FUTURE IDOL KPOP Festival World Tour 2020 - 2021Teaser (未來偶像Kpop韓流音樂節) - YouTube

そう、おそらくはコロナがなければ・・・

 

2020/7/14台北、8/30高雄。

この高雄公演で白シャツ姿で踊る范范のファンカムが残っている。

youtu.be

そして・・・

www.youtube.com

10/27台北公演の予告映像。メンバー18名のうち4名が本場不出席とある。もうここから不穏。

冒頭、ステージで一列に並んで観客に挨拶するメンバーの映像から始まるんだけど、范范が泣いていて胸が潰れる思いがする。

 

 

原子少年も本来は去年の番組だったはずで、コロナの為に収録が一年遅れたという話はどこかで聞いた。

時系列がいまいち把握できないけれど、本来所属しているグループの活動が順調ならば普通オーディション番組には出たりしないだろう。プデュに出た既グループ組の殆どはそうだった。

 

SpotifyにFUTURE IDOLの曲が三曲、メンバーのソロ曲が二曲あるけど、6/1にリスナー数を見たところ6人とか3人とか。つまり一日それぐらいの人数しか聴いてない!

 

范范が泣いている時に周りが何を言っていたかは分からないままだけど、原子少年のステージで泣いた彼のことを思うと、きっとこれまでも順調なことばかりじゃなくて辛いこともあったんだろうな。焦りも、切実さも。

 

(自分の知ったことと思ったことを書いただけなのに、何か范范の布教記事みたくなってしまった。我ながらキモい)

 

 

 

EP7で海王星木星が淘汰されたところを、范范は生存者に選ばれて次回は他の星に加入するってことなんだろうか。

EP8の予告が不穏なんだけど!先生泣いてるんだけど!!

【原子少年】EP8 預告1|「平行宇宙」原子少年展現新魅力!選秀最終五強將登場 田一德哭崩宣布淘汰人選|NOWnews - YouTube

 

原子少年でデビュー出来なかったら、彼はまた街の雑踏に紛れてしまうのかな。

彼がデビュー出来なかったら、今後どうやって范范を追っていったらいいんだろう・・・

(デビューするかもしれないじゃん!言霊よくない!泣)

 

 

 

 

2022/6/16追記

上記のFUTURE IDOLの公式サイトにアクセスできなくなってた。

原子少年の放送は海王星が消滅した後、残った范范は土星に加入したというところだけれども、番組収録はもう終わったそうで、それはつまりデビューメンバーが決まったということで・・・

 

FUTURE IDOLの音源はYouTubeにもApple Musicにも公式がある。そこは何も変わっていない。

けど、公式サイトがなくなった。

つまりそういうことやんな・・・

大分前から決まってたことなんだろうな。

 

 

FUTURE IDOL メンバー14名

張子龍、張灝、吳承恩(A級戦場、ALL IN 5のメンバーとして2021年10月デビュー)、李政衛、呂尊揚(原子少年海王星)、賴耀翔(創造営2021)、劉詩笛、范庭瑜(范范、原子少年海王星)、徐承宏(A級戦場)、紀源、羅奕傑(原子少年木星)、鄭家祥、陳柏諦(原子少年天王星)、蔡作園

 

 

范范のTikTokにあったBFF動画に一緒に映っている美祥(鄭家祥)と范范、そして黄威任のインスタ・TikTokアカウントにはparacという単語が入っていて、2021年頃にTRAPNESTという5人組ダンスチームでHero 4 Whoというダンス大会(2022年も開催されたらしい)の決勝戦で踊っている動画が出てくる。黄威任の自己紹介動画にも出てくる。

《原子少年ATOM BOYZ》正式決戰80人- 我是*黃威任 *[Self Intro_Adam ] - YouTube

(0:20~ぐらいから)

TRAPNESTからPARA Cというチーム名に変わったらしい。

 

 

范范のキャリアの始まり、Now!にいた頃の動画まとめ

AOD以前の范范のダンス動画まとめ - 音のきろく

 

FUTURE IDOL以前、AODにいた頃の范范の話

台湾サバ番「A級戦場」EP3~EP4 アスレチック~第一次公演 - 音のきろく

台湾サバ番「A級戦場」EP13 最終回 10人の彼らのその後 その2 - 音のきろく

X1ほど儚いアイドルグループを、自分は他に知らない - 音のきろく

 

AOD~FUTURE IDOL~創造営2021~原子少年~PARA Cに至る友情の話

創造営2021前夜、もう一つの物語 - 音のきろく

 

 

 

 

追記。 

PARA Cメンバー四人で語る、范范と威任以外の原子少年1pick。納得の結果。