SMTM11の注目プロデューサーR.Teeはサバ番に出ていたんだって

前回

n-miharu.hatenablog.com

あー、SMTM11とことん自分の好みとあわねーーーーーー。

もう音源ミッションしか楽しみがない・・・

こんなことを抜かしてました。

 

ノ・ユンハVSイ・ヨンジのディスバトルも可愛かったんですけどね(ディスバトルなのに可愛いって何事)

ノ・ユンハの本選、音源ミッションも「悪くはないけどなぁ」ぐらいだったんですけどね、

そんな感じでチラ見していたSMTM11、遂にきました、自分の好きなイケイケの曲が!!!!

youtu.be

2:57wwwイケイケのパーティーソングだったww

SMTM11随一の癒しキャラ、ホ・ソンヒョンにこんなんやらすなww

いや、新しい扉が開いた・・・のか?

このステージ、このミッションで最高得点でした。そらそうな!みんな大好きだな!

 

自分の好きなMnetラップサバ番イケイケの曲は過去にこういう記事を書いているのですが

高等ラッパー3「Cowboy」、高等ラッパー4「끼리끼리」*1

n-miharu.hatenablog.com

そういやSMTM11でのR.Teeさんの曲、評判になった「My Way」は特に好きでもなかったけど、プロデューサーサイファーの曲はまあまあよかったと今更思い出した。

youtu.be

(2:20~からはタダのスーパーイケメンDJタイム

上の本選ミッション「펄펄」(英語タイトルでは「Burn Up」)、そしてこの「

いやこういうのはYGアーティストにやらせろよw

(あっ、次のステージでは遂にYGアーティストを呼んでくれるんですね!本領発揮、期待してます!!ホ・ソンヒョンのステージか。笑うわ)

 

 

R.Teeさん、元々はYGでどんな曲を作っているの?

まずは公式をチェックしてみた。

twitter.com

「お前はR.Teeのマスターか」ってくらい最近はR.TeeのSMTM未公開ショットが掲載されている。多分反響があるんだなw

おっ、wikiがある。

en.wikipedia.org

経歴面白い。レディオヘッドが好きでR.Teeの名前の由来はレディオヘッドのTシャツを着ていたからとか。

レディオヘッド→デッドマウスとか、さてはこいつただのミーハーだなww

輝かしい作詞作曲編曲歴はwikiを見て頂くとして

BLACKPINKの曲多い。あとはBIGBANG、テヨン、WINNER、iKON、Treasure・・・あっ、悪名高いMIXNINEのシグナルソング「Just Dance」も。

R.Teeプロデュース、昔の曲だとこういうまとめ動画もあって、そこそこ再生数もあったんだけど

SONGS COMPOSED BY R.TEE (BLACKPINK, BIGBANG, IKON...) - YouTube

2020年の最近の曲まとめだと、この人の動画が凄く分かりやすかった。最近の曲好きだなぁ。R.Teeプロデュース曲はここから入るのを個人的にはおすすめします。

www.youtube.com

 

で、wikiにあった「In 2015, he appeared on the DJ competition TV show Headliner」、これって何だ?と・・・

DJサバ番「HEADLINER」(2015)

HEADLINER Ep.1 Teaser: The beginning of the HEADLINER - YouTube

これあれだ、あんまり面白くなさそうって思って後追いしてなかったサバ番だ。

 

2015年というのは欧米のEDMブームに遅れて、アジアがEDMブームを追従していた頃のはず。

Ultra Korea初開催が2012年。TiestoSkrillexCarl Coxが来ていた。めちゃよかったなーこの中継。TiestoもSkllirexも中継はなかったけれどCarl Coxよかったし、Chuckieがよかったんだよなー、ChuckieのDJは今聴くと古い感じなんだろうけど。Yousef、Sidney Samsonもよかった。

Tiestoの前にチャン・グンソクが出て会場もお茶の間も凍らせたのもいい思い出(そうか?w)

Ultra Japan初開催は2014年。

 

DJサバ番「HEADLINER」に話を戻すと・・・

↓怒りと私情にまみれた韓国ウィキww

https://namu.wiki/w/HEADLINER

どうもこれ、悪編のデパートMnetを体現するようなサバ番だったのか?w

出場者一覧は、この韓国ウィキにあったキャプチャが分かりやすかった。

R.Teeさん金髪だった・・・今の方がルックス全然イケてる。若く見える。

これ黒歴史と違うんかな?w

まぁ当時はチャンスをつかもうとしてたんだろうけど、今これを見てちょっとはにかんだ笑顔で笑い飛ばして欲しい。

 

そして・・・

えっ?TAKってもしかしてあのTAKさんですか?

n-miharu.hatenablog.com

あのTAKさんだったーーーー!!

韓国ウィキの作品一覧を見たら、上の記事で触れたフェスで流してたWanna One「Energetic」ってPrecuel Remixってヤツなのか?めちゃ気になって探しに行った。

Wanna One

www.youtube.com

めっちゃイイなこれ!サビの後ブレイクで落とすあたり、やっぱりフェスで流してたのこの曲っぽい。

で、このPrecuel Remixはもう一曲あって、それは「Burn It Up」

2017年にMAMA Japanに来た時の公式音源がある。バッチバチだなコレ!!

youtu.be

Wanna Oneの活動期間は2017~2018。TAKが関わっているWanna Oneの曲だと上の記事でも挙げた「Wanna Be」もあるし、Wanna Oneの曲だと「BOOMERANG」も好きだし

n-miharu.hatenablog.com

EDMから見たWanna Oneとか誰か書いたりしていないかなー。

(「Burn It Up」(Precuel Remix)「BOOMERANG」を見て思う、Wanna Oneにもっと求めたい野郎感、小さい事務所から成り上がった雑草感。そして結果、本国S2にミニョンさんは必須だったけどWanna Oneにミニョンさんいらんかもという過激派になりつつある)

 

で、この作品一覧にあった

Sister feat.Giorgio Moroder「One More Day」(Tak Remix)(2016)

www.youtube.com

を聴きに行ったり。

シスター×ジョルジオ・モロダーってのも訳分からんよなwしかも上で埋め込んだ音源はシスター公式wwまぁこの頃のK-POPが勢いあったのは分かった。

TWICE「TT(Tak Remix)」を聴きに行ったり(あっ、これはそもそも未だにサビしか知らない曲だった。なので比較できない)

やっぱり、DJサバ番「HEADLINER」、コレは見ないといけないヤツか・・・まぁ追々。

 

(おまえR.Teeの話をしてたんと違うんか?このブログではよくあること)

 

 

 

 

YGの専属プロデューサーになる以前、DJだった頃のR.Teeさんの話に続く。

n-miharu.hatenablog.com

*1:web翻訳だともろ直訳で「二つの間」「友達の間」と出てくるんだけど、Mnetの動画についてる訳「似た者同士」がいいと思う。