音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

1Take & TAK(NEWTYPE)というプロデューサーのこと

前回

n-miharu.hatenablog.com

↑こちらで、アイドル学校というサバ番のファイナルステージで披露されたオリジナル曲「MASICAL」が大好きだという記事を書いたのですが、その後未練がましくこの曲がどこかで披露されていないかとクレジットを見ていたのです。

クレジットには

1 Take TAK   

ARRAN  Paper Planet

という文字が見えますね?

もう、ARRANセルフカバーで音源出してくれ!

ARRANさんは昔K-POP STARに出ていた女性シンガーで曲も作るらしい。

 

で、ARRANさんのアルバム「PUZZLE 9 PIECES」やPaper PlanetのEPはシャレオツな曲が多くてそんなにピンと来なかったんだけど

(MASICALがきっかけで探していたから、もっとアゲアゲな曲が聴きたかった)

 

 

1Take & TAK、問題はこのお二方ですよ。

thebiaslist.com

↑上で作品として上げられている、まずは少年24「24」。

サバイバルオーディション番組、少年24で披露された明るくも切ないファイナルソング。

youtu.be

めっちゃいい曲。ああ、少年24も後追いしたいのに、術がない。見ていないサバ番のはずなのにファイナルの記憶が蘇ってくる・・・

 

Wanna One「Wanna Be」

youtu.be

 

この曲もよかった。

Golden Chird「Round N Round」

www.youtube.com

 

この人達の曲というか音というか、凄く特徴がある

・聴けば一発で耳に残るシンセの音とメロディー

・サビの高音ボーカル

・エッジの効いたビープ音、グリッチ

 

で、インタビュー動画があったので

TAK & 1 Take on writing for LOVELYZ, NCT, INFINITE, Monsta X and more! - YouTube

ここに書かれているインスタのアドレスを頼りに、FBを見に行ったら

気になる人の気になる曲をめっちゃ作ってる。めっちゃ仕事してる。

 

DRIPPIN、THE BOYZ、NCT U、クォン・ウンビ、パク・ジフン・・・

この辺も追々聴いていきたいんだけど、

 

2018年頃にポーター・ロビンソン、ボーイズノイズ、ジュリアン・ジョーダンが来たフェスでTAKがDJをしていて、Wanna One「Energetic」で、サビの「feelin’ so energetic」でドロップ、リミックスした音で客を踊らせていたり・・・こんなことをやっている過去があるなら、自分嫌いなはずがないよねw

 

Road to Kingdomヘの曲提供もしていたり、

脂ののった中堅アイドルに脂ののった中堅PDが現在進行形でいい曲をガンガン提供する。

大御所かもしれんけど今さっぱり曲書いてない有名プロデューサーよりも、ずっと気になる。

FBブックマークしとくか・・・

 

 

TAKさん、一応ツイッターある(韓国語)

https://twitter.com/wontak_

サウンドクラウドも貼っとく。

Stream TAK music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 

 

2023/6/3来日。あらためてまとめました。

n-miharu.hatenablog.com