音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

7月振り返りと、気になる韓国プロデューサーサバ番「Listen-Up」

n-miharu.hatenablog.com

Q「それでTomorrowlandの中継は見たんですか?」

A「見てません。全然チェックできませんでした」

Q「あなた、フジロックに滅火器来てたこと知ってましたよね?滅火器のことブログで書いたばかりでしたよね?」

n-miharu.hatenablog.com

A「いえ、知りませんでした・・・」

Q「あなたツイッターで何見てたんですか?」

A「バチェロレッテ2の最終回ネタバレを・・・」

 

Q「原子少年が終わって『サバ番の傷はサバ番で癒す』なんてことも言ってましたね?」

n-miharu.hatenablog.com

A「はい・・・」

Q「それでサバ番の傷はサバ番で癒えたんですか?」

A「いやだってFUTURE IDOLの吳承恩と徐承宏が出ているなんて知らなかったし何昌霖が范范と一緒に踊っているとか知らなか」

Q「たった一年前に同じ国でやったサバ番を見る方が悪い」

 

A「だってタイのサバ番『SEVEN STARS』はせっかくタイでやっているのに韓国人練習生ばっかり映すし」

youtu.be

(結構いい日本語字幕がついているのになぁ)

 

A「青春スターはSSW部分がどうしてもついていけなくて」

youtu.be

YouTubeが「どうせお前はこういうのが好きだろ」とグーグルの犬と化した自分におすすめしてくれたカズタのビハインド。何この可愛い年上。それでスキルはダンスバキバキなんでしょ?こんなギャップ絶対好きになるよね。仰せのとおりにカズタを追えていたら、きっと今頃は幸せな結末だったのに)

 

Q「子供部屋パリピのあんたが好きそうなサバ番、中国でやってるよ?」

youtu.be

A「雨昕さんがレゲトンやったら教えて」

 

 

 

 

というわけで、もっか気になっているサバ番が韓国の大御所新人入り乱れてのプロデューサーサバ番「Listen-Up」(上の「7月の予定」でも触れてます)

www.youtube.com

このサバ番が始まっていたことも忘れてたんだけど、日本では何かデフィのファンしか呟いてないんだが大丈夫か?

MnetではなくてKBSですからね。

Listen-Up、ビハインドの日本語字幕が甘い!

Mnetってすぐ悪編云々言われるけど、日本語字幕は比較的ちゃんとしてる。他局のサバ番と比べて日本での話題になる率、悪編何ちゃらよりもほんとはこういう基本的なところだよな。

 

 

でも「Listen-Up」やっぱり気になるので、後追いででもチェックしようと思っているのは、やっぱり音源が良さそうだからなのです。

今のところ第二ラウンドまで、各出場者の音源が出揃っているのですが・・・

いやこんなにチルい曲ばかりとは。いい曲なんだけど子供部屋パリピの自分の好みじゃないんだよーーー。何とかしてくれ。

 

 

そんな中で気になった曲は二曲。意外とライアン・ジョンやキム・スンスといった大物プロデューサーの曲ではなくて

まず一曲目。

youtu.be

これ実質ビートメイカーはGroovyRoomってところがポイント。GroovyRoomといえば自分のイメージは高等ラッパー3のPD(とはいえ自分、高等3での彼らの印象は薄い方なんだけど)いいよねーこのビート。

GroovyRoom、今年のSMTM11のPDもやるのに働きものだな。でもこの人らレベルになるときっと音源ストックが100も200もあるのだろう。

と何かそんな話、いつかのSMTMであったよね。で「量より質」とか負け惜しみ言ってたPDがいたなぁ・・・

と思ってYouTubeを見たらSMTM777だった。

ちょっと思い出しただけなのに、ちょっとビハインドを見ただけだったのに、ビート、PD、キドミリ・pH-1・D.Ark・SUPERBEE等々のタレントの多さ。面白くて色々見返しちゃった。やっぱりSMTM777、シリーズで圧倒的に面白い。みんな言うだけあるわ。

 

 

JUSTHIS×PD.Paloalto

youtu.be

「ビートがパロアルトなん?」、このあたりはちょっとよく分からなかったのですが、とにかくジャスディスのラップが上手い。彼がラップ上手いのは十二分に知ってるけど、上手い。

 

 

 

K-POPはサバ番でしか知らない自分、ライアン・ジョンといえば何と言っても本国S2のシグナルソング「ナヤナ(Pick Me)」

youtu.be

BOA代表の前説を省いた0:50~ぐらいから再生するようにしています)

永遠の名曲。この一曲で一生飯食える。

偶像練習生のシグナルソング「Ei Ei」も見ていきますか?

《偶像練習生》主題曲《Ei Ei》高能來襲!蔡徐坤「蔡代表」實力再次認證|愛奇藝台灣站 - YouTube

 

そしてキム・スンスといえば、The Unit「ネッコ(You’re Mine)」(何度でもするよねこの話)

youtu.be

 

この大御所二人には、アゲアゲで中毒性のあるベタな曲を大いに期待してます!!ぜひよろしく!!

 

 

字幕がないなりにビハインドを見た感じでは予想外のライアンおじさんの撮れ高

また聞いたところではキム・スンスがバチってたそうなんですが、あのおっさん業界長いから、心得たプロレス(猫パンチ)じゃないかって気がして仕方ないんだよなー。

 

 

 

2022/8/7追記

JUSTHIS×PD.Paloaltoのステージ、いいのは予想してたけど、予想を超えてきたーー!!

アゲアゲだった!!

www.youtube.com

 

SMTM11プロデューサーサイファー、ここに開幕!!!!

 

 

(※Listen-Upです)

(※パロアルトさんは今年のショミドは出ません)

 

 

(こんなに良かったのに7人中5位だったんですか?あっそ)

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com