A State Of Tranceの歴代アンセムを振り返る

「ASOTアンセムっていつからやってるんだ?歴代のアンセムを聴きたいな」と思ったのがそもそもの話。

ネットの記事もあったんだけど、上手くリンクを貼れなかった。

YouTubeに歴代アンセムの再生リストを作っている人がいたので、ネットの記事と見比べながら聴き進めた。

 

 

 

ASOT450Anthem Sebastian Brandt「450」(2010)

450 (Original Mix) - YouTube

まあまあ好き。

 

 

2010年~2013年、今思うとエポックメイキングな年だったんだと分かる。

トランスのピークが2005年なら、EDMのピークはまさにこの頃。

 

↓こちらの過去記事でトゥモローランドのアフタームービー(2010年~2012年)のことをちょっと書いたんだけど

n-miharu.hatenablog.com

SHMのマイアミラストギグの音源をYouTubeで聴いたら、そこにあった「マディソン・スクエア・ガーデンでのギグがlast ever、all time bestだった」というコメントにめっちゃ同意されてた。

聴きましたよ。ええ、評判に違わなかった。2011年のライブ。

当時中継があったんだな。まさに伝説。

youtu.be

彼らに求めるものの全てがここにある!!余計なマッシュアップなんぞしなくていいほんと。自分がSHMで一番好きな曲ってGreyhoundなんだけど、このライブのGreyhound、長さもいいし音の重ね方もイイ。

誰だよ、AdeleからCallingに繋げようって思った天才は。

そしてこのCalling、間にMCも挟むんだけど、これだけフルで流すのAlessoでもやらない気が。あとはNero+Pendulum+R3habのマッシュアップよかった。R3habがいいとか今まで一度だって思ったことなかったのに。誰だよこれ考えた天才は(二度目)

Miami 2 IbizaからまさかAntidoteへ繋ぐなんて思わんじゃん!!イイ!!!!

一気に聴いた。満足たまらん。昼にカツ丼、夜にうな重食べたみたいな満足感、って何だそのたとえ。

 

彼らが2013年で一旦解散したの、ほんと見事な引き際だったよなー。これを聴いたら、彼らのピークは2013年のマイアミラストギグではなくて2010年頃だったんだなって思ったもん。

 

日本はリアルタイムでこのEDMの勃興を全然追えてなかったよね。

2010年のデッドマウスサマソニキャンセル、自分未だに恨んでます本当に!!!!

(まぁこの頃のあれこれのフェスを見たら、多分ジマーマンさんもどんだけ忙しかったか、しゃーない泣泣泣)

 

当時2chの洋楽板で反応を見ていたけれど、サマソニのラインナップにデッドマウスの名前が出た時「おっ、いい人選」と反応したのは三人ぐらいだった。もちろん自分も知らなかった。

この時にデッドマウス呼べていたらなぁ。呼べなかったせいで、その後の日本は三年は流行から遅れた。

デッドマウス→ペンデュラム→オービタルでソニックステージにこもりっきりで過ごしたかった。未だにグチグチ言う。

ハッ・・・!怒りにこぶしが震えてすっかり話がそれてしまったww

 

 

www.youtube.com

ああGaia・・・自分が聴いたことがあるのはこのあたりぐらいから。

この曲もやっぱり、音圧マシマシBPMガン上げでライブのピークタイムに流すと映える。ライブで流している音源でいいのがなかった・・・これはASOT500のライブをフルで見ないといけないのか。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

帰れま10

 

 

↑のASOT550の記事でも触れてるけれど、Armada公式ではなく今度はW&W公式のロングバージョンを。

www.youtube.com

ASOTアンセムって、大体ジングルとアーミンのライブのピークでサビを流すんだけど、サビで音圧をかけて流すと映えるような作りにしてある。

なのでW&W公式で上げているロングバージョンだと、焦らし気味の長いイントロとアウトロの静かな感じが新鮮だった。

皆さん!W&Wの代表曲は「Rave After Rave」ではありません!!「Invasion」です!!;;(老害の極み)

 

 

Armin van Buuren & Markus Schulz「The Expedition」(2013)

www.youtube.com

この曲も確実に、頻繁に、どこかで聴いた記憶があるな。

ライブでASOT650アンセムのNew Horizonsに繋げてたような気がするけど、気のせいか?空耳か?

 

 

↑上記ASOT650に関する記事で散々語ったので割愛。

ASOTアンセム歴代No.1は誰が何といってもこの曲!!異論は認めん!!!!

 

 

Armin van Buuren - Together (In A State Of Trance) (Original Mix) [ASOT Festival Anthem] - YouTube

I'm In A State Of Trance」(2016)

Ben Gold - I'm In A State Of Trance (ASOT 750 Anthem) [Extended Mix] - YouTube

オリジナルを聴き返したら、サビ以外のところが良かった。でもこの曲、あんまり印象にないな・・・単にこの頃のアーミンのライブ音源をあまり聴いてないだけかな。

 

 

ASOT800Anthem Armin van Buuren「

youtu.be

最近のアンセムの中では比較的好きな曲。ジングルで印象的なサビは2:25~ぐらいから。

 

ASOT850Anthem 

Armin van Buuren - Be In The Moment (ASOT 850 Anthem) [Extended Mix] - YouTube

悪くないんだけど印象薄い・・・多分この頃のアーミンのライブをあんまり聴いてない(多分アルバム「Embrace」が好きじゃない、とまたこのアルバムをボロクソにいうw)

 

ASOT900Anthem 

Armin van Buuren - Lifting You Higher (ASOT 900 Anthem) [Extended Mix] - YouTube

5:00ぐらいのリプレイが最も多いパート、確かに自分もうっすらと聴いた記憶がある。

 

 

www.youtube.com

いい感じだよなあ!?

自分の中で持ち直した感がある、戻ってきてくれた感がある。この曲を流すライブをもっと見たかった。実に不憫なアンセム

 

 

Turn The World Into A Dancefloor」(2021)

www.youtube.com

エモエモのピアノ、ゴツゴツした疾走感のあるビート。

コロナ禍でライブを続けること、音楽を続けることの気概を見せたと個人的には思った。

これよこれ、やっぱりアーミンはこれ!!

記念すべきマイルストーン大いなる王の帰還。みな喜べ!!頭を垂れよ!!

大きな会場で全身に震えるほどの音圧を浴びたいよねこの曲。

 

 

 

そして来る2023年!!!!

トランス王国民、一同ひれ伏せ!!!!

www.youtube.com

YouTubeティーザーは30秒と短いので、続けてApple Musicのを聴くのがおすすめ↓*1

Reflexion (Asot 2023 Anthem) - Single

Reflexion (Asot 2023 Anthem) - Single

  • Armin van Buuren & Cosmic Gate
  • トランス
  • ¥255

music.apple.com

ティーザーを聴いただけで漲る、アーミン完全復活の兆し!!

しかもCosmic Gateとタッグとか、負けるはずがない!!

これはあれですね!?絶対にGMOソニックで流してくれますね!?つか流せ!!

(King Of Tranceになんつー言い草。だってよ、GMO SONICのツイッターでアーミン挨拶してたけど、肝心なこと言ってくれなかったから)

 

Electrox以来の(Futere Raveの流行りを取り入れつつも)ASOTなアーミンを期待してもいいですか!?MCで「A State Of Trance!!」と煽るアーミンを期待してもいいですか!?何なら日本の国旗を掲げてくれても大歓迎!!!!

Electroxのライブ音源は当時ASOTで流しており、今も残っている。その話はこちら↓

n-miharu.hatenablog.com

 

 

そしてGMO SONICにJO1が出るとすれば1/29(日)のアーミンの日なので、JAMはアーミンまで見て帰るようにwケプリアンもアーミンまで見て帰れよwトリのチェンスモもいいぞww

17歳以下入場不可。一番安い端っこのエリアでチケット13000円。しかもフェスなのでオールスタンディング。身分証明書要。再入場不可。

お目当てのアーティストがキャンセルになっても払い戻しも不可。

クリエイティブマンのEDM系のフェスに行く人は知っているでしょうが、一応念のため。