日本四大フェス中継を見逃す→世界四大ダンスミュージックフェス中継を見逃す→でも台湾アイドルのフェス中継は見た←これ

n-miharu.hatenablog.com

フジロックトゥモローランドも結局全然ネット中継を見ずに終わった、という記事。

(3週9日間もフェスをやる年なんてこの先多分もうないよ、今年のトゥモローランド

 

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

Q「今年のサマソニのラインナップを見て、ウッキウキで二回も記事を書いた割には、それで中継は見たんですか?」

A「・・・(実はネット中継があったかどうかすらチェックしていない)」

 

今年クリームフィールズのネット中継があったと聞いてショックを受けていたのですが、さっきサイトにアクセスしてみたらどうも中継の殆どはジオブロだったかもしれず、ちょっと気が晴れた。

(中継やるって事前に知っていたところで見たかどうかは怪しい。イギリスのフェスって日本時間AM3:30~AM7:30ぐらいにやっているイメージ。クリームフィールズはもっと遅くまでしているかもしれないけど)

 

でもこの間、8/27にやっていた原子少年がトリで出た台湾のフェス中継は見たよね。

 

(イギリスと台湾のフェス、一日でハシゴしようと思えばできたか?いやいや。Yousef、Carl Cox、Joseph Capriatiは無理せずアーカイブで見た。アーカイブ動画初っ端のEli Brownって全然知らんかったけど、めっちゃいい。アーカイブちょっとだけでも見といてよかった。もう非公開になってる)

 

原子少年天王星がトリだったフェスは二つのサイトで中継していたみたいだけど、自分は三立新聞のサイトで見た。三立新聞のサイトで原子少年のニュースを見たことがあったので(単純)(※2022/12/19追記。フル動画のアーカイブ、いつの間にかなくなっていたので適宜動画を貼り直してます。なお全曲ではありません・・・)

 

自分的見どころは、

G.O.F 「Faily Temple」「LUNAWAY」

強く美しい。原子少年の前シリーズである女子アイドルグループサバ番「DD52」からデビューしたグループ。

 

 

ALL IN 5 「都有在我」「好演員」「I Can See」

ALL IN 5がデビューしたオーディション番組「A級戦場」を最近完走したばかりだったのです。

 

ALL IN 5のステージパフォーマンス、ボーカルの低音・高音はまだまだ出切ってない感があるけど、ハモりが凄く上手くなってる!

ハイトーンや低音の効いたかっこいい曲じゃなくて、彼らのハーモニーの良さを生かしたメロディアスなバラードを新曲で聴きたいなぁ。ちなみに今日披露した4曲は全て周佳佑という人が作曲しています。

周佳佑 - 维基百科,自由的百科全书

 

バラード曲で頻繁にステージから降りて最前の観客に煽りに行くあたり、このステージでファンを増やして帰るんだというステージ巧者の感があった。でも、それをやられると後ろで見ている観客は何も見えないんだけれども。

A級戦場の感想記事でも書いたのですが、自分は彼らの曲ではバラード曲都有在我」とアップテンポなPOPな曲「I Can See」が好きなので、ここでもこの二曲のライブ動画を貼っておきます。

都有在我」

youtu.be

「I Can See」

youtu.be

 

 

原子少年水星 「Freaky Love」「Little Bomb」

びっくりしたのは「Little Bomb」です。

youtu.be

こちらは原子少年での初披露のステージ。 

youtu.be

歌唱力のレベルの高さは初回から変わってないけど、衣装が全然違うせいか(いやでも多分それだけじゃない)

自分今まで水星の「Little Bomb」「

 

 

原子少年火星 「

  

火星メンバーからはMAX、李哲言、李承隆が参加。意外やしっとりと聴かせるバラード三曲というセットでした。

火星のボーカルラインというよりは、MAXと李哲言は歌もダンスもイケる。

 

www.youtube.com

デスペラードの最初のダンスが李承隆はさすがに笑いましたが、

今回この曲を聴いて「スルメ曲だったのか!」、初めてこの曲をいいと思った。セミファイナルの曲、どれも響いてこないとか割とボロクソ言ったのに。

n-miharu.hatenablog.com

サバ番ではどうしても見た目(つまりダンス)が評価されがちだけど、番組が終わった後でも、こうしてバラード曲を聴ける機会があるっていいな。

ニック先生これに低評価をつけたんですよ。歌だけの評価じゃなかったとは思うけど、ニック先生の好みが厨坊で自分と一緒で笑う。

 

youtu.be

火星メンバーによるカバー、そして作詞作曲のMAXによるセルフカバーでもありますが、こちらも中々よかった。大人っぽい。原子少年コンサートではステージから降りて歌うというのがなかったので、ステージから降りて観客と触れ合いながら歌う姿も新鮮だった。

 

 

原子少年地球 「Bad Bad Love」

youtu.be

今振り返っても前代未聞のメンバーだった・・・ちょ、デビューメンバー二人どこ行ったww

これから地球メンバーでBad Bad Loveが披露されるたびに、あのハイトーンを歌い切った瑋弟がいないどころか、場合によってはラップパートで周子翔がいないver.もありうるってかww

この原子少年を広い心で箱で推せってか。いやーww        

(代役を立ててでもフェスに出るあたり、スパソニをドタキャンしたKygoよりはマシと自分に言い聞かせる)

 

この翌日に別のフェスで披露された、デビューメンバーで披露したBad Bad Loveも見たのですが(現在は動画非公開)明白過ぎた。よくこんな無茶苦茶やったなww

               

 

原子少年天王星 「King」「Damn Dollar」「

youtu.be

天王星は安心して見ていられる。いつ見ても一定のクオリティがある。

(この熱意とコメントの差。いやでも全然好きだしな。天王星のどのライブを見ても、いつもあまり不満もない)

 

 

台湾のフェス中継の何がいいって「時差一時間」ってところだよね(すっごい重要)

この話大事なので、次回に続く。

 

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com