奥様、SUMMER SONIC 2022のラインナップをご覧になりまして?

奥様はサマソニなんて行かない!!(偏見)

 

 

東京二日目8/21のラインナップ見ましたか!?

K-POP聴いてる方はまずはCLに注目しましたよね。で、CLが出ると分かった時点で、TOMORROW X TOGETHERの出演は予想つきましたよね。

幾多りらと一緒にやってる曲があったりするし。

TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Ikuta Lilas [Japanese Ver.]' Official MV - YouTube

で、この曲が収録されているアルバムに入ってる「Magic」って曲を聴いた時に「洋楽みたい」って思ったんですよ。

思ったんですけどね・・・

TXT (투모로우바이투게더) 'Magic' Official MV - YouTube

あれ、タワレコ店頭で試聴した時と印象違うな?

店頭の試聴機はドンシャリが効いてて、コンプかけまくりのこの曲と凄く相性よかったんですよー。

去年のサマソニオープニングアクトはNiziUとBE:FIRSTでしたが、今年エナイプンとかないかな。

 

実際に自分が今年ライブに行くかっていうと、もう4段階ぐらい心のハードルを越えないと無理だなって気はするんですが、ライブに行く人、ライブを楽しんでいる人を咎める世間の風潮は確実に薄れてきてる気がする。

自分が行くか行かないかは別にして「フェス楽しみだな」って思ってもいいんだな、って。

 

それで、ウルトラマイアミのライブ中継を見たばかりだったんですね。

n-miharu.hatenablog.com

いいパフォーマンスづくめの三日間でしたが、二日目にやったMadeonのライブセットが凄くよかったんですよ。音もVJも。

youtu.be

(マデオン公式では上げてくれてないか・・・)

 

そしたらソニックマニアに来るっていうじゃないですか!

フェスのネット中継タイムテーブルって、数日前にならないと発表されないことが多いんですけど、それでも「ウルトラマイアミのライブもよかった」ぐらいの惹句をつけてもいいんでないの?(ツイッターでの告知だとあったのかな)

マデオンのアクトはライブセットかDJセットなのか、早く教えて下さいね。

 

そしてコロナ中のおこもり生活でうっかりアジアのサバ番にはまり、C-POPなどを聴くようになった方には清水代表から嬉しいお知らせが。

 

東京は風物詩にもなっているビーチステージ、アジアと日本の架け橋となるステージのアーティストを随時出していきます。

 

過去には八三夭やHigher Brothersなどが出演したことがあります。

(↓Higher Brothersサマソニ来日時のファンカムはこちら)

n-miharu.hatenablog.com

また韓国や台湾のロックバンドを今まで呼んでいる実績もあることから、出演はバンドなのかなーとも思うのですが・・・

 

自分が見たいアジアのアーティストというと、一つはタイのスリーピースバンドTilly Birds。

自分が彼らの曲を知ったのはタイドラマのOSTではなく、タイ版プデュLAZiCONがきっかけです。

Tilly Birdsの話はこちらで少しだけしていますが↓

n-miharu.hatenablog.com

練習生の初回評価曲や課題曲でTilly Birdsの曲が何曲かあったんですね。

原曲。

youtu.be

LAZiCON版。

youtu.be

 

もう一つはフィリピンの5人組アイドルグループ、SB19。

検索するとSB19の紹介をしている日本の記事も幾つか出てくるし、結構ツイッターで呟いてる人いる。

www.youtube.com

↑上の公式チャンネルを見に行くと、すぐ再生されたPV。

youtu.be

うん、K-POPだな

この二組のアーティスト、どちらもPOPでノリがよく聴きやすいかと。

 

2022/4/21追記

自分、ビルボードチャートって全然見ないから知らなかったんですが、上記のBazingaって曲、米ビルボードチャートでTOP10に入ってるんですね。Hot Trending Songs チャートってヤツ。母国フィリピンかどこかで話題になってることは間違いない。BE:FIRSTをサマソニに呼ぶならSB19も呼んでもいいじゃんって、ますます思ったぞ。

 

 

 

それでサマソニには、ラテン系のアーティストの招聘を頑張って欲しい。

アメリカでラテン系ミュージックがめちゃ流行ってるって話を聞くんだけど、いざどんな曲がどんなアーティストがっていうと、中々情報が入ってこない。

YouTubeのWorld Top 100グローバルチャートにランクインしている南米のヒップホップの曲とか、ことごとくかっこいい。ライブで聴いてみたい!

 

 

でも色んなアーティストが来てるのに、現場で見るのはいつものオフスプリングだったりwしかも昼間の野外、暑いのにw

「またオフスプかよー」って言いながら、ニヤニヤしながらいそいそ聴きに行くんですよ。小走りで。大好きか。

オフスプリング好きな曲たくさんありますが、アルバム一枚も持ってないのにフェス動画見るといつでも自分の知ってる曲しかやってなくてビビる(好き)

近況を追えてないアーティストがたくさんいる中で、オフスプもその一つだったりするのですが、たくさんある好きな曲の中でミディアムバラードの「Kristy, Are You Doing Okay?」が好きだったりする。

The Offspring - Kristy, Are You Doing Okay? - YouTube

この曲、山のようにファンカムがあって、見てると日が暮れそうというか夜が明けそうというか(オフスプのライブって大体モッシュしているから、この曲ぐらいしか撮るチャンスないよね)

サマソニ大阪のファンカムが好きで時々聴いている。

youtu.be

音と声の調子の良さもさることながら、好天の屋外、サンセットでこの曲というのがイイ。

 

デクスターって高学歴で億万長者なのに「The Kids Aren’t Alright」や「Kristy, Are You Doing Okay?」みたいな、プアホワイトの気持ちや境遇が思い浮かぶ歌詞がどうして書けるのだろう。

 

 

ところで今年の洋楽アーティストはもう打ち止めって聞いたのですが・・・

あの、オフスプリングも好きなんですけど、ライズアゲインストも出来れば・・・

今年でなくてもいいので・・・

あと、Nothingtonっていう、誰もツイートで話していないパンクバンドも好きで・・・

 

こんな過疎ブログで言っても駄目ですか、そうですよね・・・・・・

 

 

 

アジア方面のアーティスト発表。清水よくやった!!

n-miharu.hatenablog.com