音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

原子少年2は見るつもりなかったのに・・・お前のせいで、お前のせいで

原子少年のYouTubeチャンネルは何だかんだずっとチャンネル登録しっぱなしだったのです。

だけど見るつもりなかったんだよ。ほら、自分はシーズン1をまだ卒業していないから・・・(↓ということをちょっと書いた記事)

n-miharu.hatenablog.com

 

ところが。

youtu.be

気がついたのはちょっと後だったんですよ。この動画がupされてもすぐには気がつかなかった、のだが、

・・・+How?どっかで聞いたことあるな?

 

あっ!!!!大嘻哈時代2だ!!!

n-miharu.hatenablog.com

このEP1の初回審査、最初は面白かったのに、後半ダレちゃって・・・

以下好きだった出場者と注目選手。

 

19:59 +How

ラッパーじゃないんだよ、R&Bシンガー。でもそれが滅茶苦茶上手い。ラッパーっていうと違うんだけど、まぁ上手い。結果はALL PASS。しゃーない。

+How初回評価

youtu.be

 

続く第二次審査。5人でのサイファー。上の記事でも書いている推しの女性ラッパーMajinと+Howは同組だった。

n-miharu.hatenablog.com

初回評価でちょっと気になっていた+Howもいる。

(中略)

+Howが脱落したのが残念で。ラップじゃないR&Bというのは本当にその通りなんだな、うん・・・

第二審査 5クルーでのサイファ

youtu.be

 

自分しっかりチェックしてるじゃん。何なら気に入ってるじゃないかwww

髪まで染めやがってwwwすっかりアイドルに寄せてきやがったwwポジションはシンガーか?ラッパーか?

ダンスやるんかなぁ・・・放送開始までに鍛えてもらえよ・・・

 

 

大嘻哈時代2は全部追えたわけではなくて、優勝者阿跨面も後からwikiを見て知って。阿跨面は上手いとは思っていたけれど、多分あまり印象に残ってなかった。

もう一回、HPでおさらいしてみますか?

www.mtv.com.

そうだった、シーズン1の推しSOWUTが出るはずだったんだよな。出るのやめたんだった。大嘻哈時代2のwikiには載ってないけれどMTV台湾の番組ページには名前が載っている。

そして辞退した参加者はもう一人いて、wikiには「退賽選手:寬仔 KayC」とある。

寬仔 KayC。范范の曲「My Way」「清醒之後」の作曲者。

一体、どことどことが繋がっているんだよ。ま、また何沼(何を選んでも沼へと続く道)シリーズか・・・めまいがしてきた。

 

大嘻哈時代2のオーディションは2022/8/29に始まって、2022/10/4に二次審査合格者、本選進出者(つまりテレビ放映される参加者)80名が発表。

実際は77名→60名の本選初回評価でした。

純享版|EP1 DRAFT 60 初生之犢 (上) - YouTube

純享版|EP2 DRAFT 60初生之犢 (下) - YouTube

辞退者は三名。SOWUT、KayC、後は誰だ?

 

大嘻哈時代2のオーディションの頃、まだ黃威任と范范は同じグループPARA Cで活動していて。10/6に出たメディア記事では威任が大嘻哈時代2に参加すること、グループ活動もソロ活動もやっていきたいと語っていた。

范范の誕生日ソロコンサートが11/20、そして12月初旬にPARA C解散を発表。

大嘻哈時代2の放送開始は2023年1月。

 

范范のソロコンサートの前にソロ曲「My Way」が発表されたのだった。

KayCは一体いつMy Wayを作ったのだろう。二人はいつどこで、誰を介して出会ったのだろう。

PARA Cの無観客ショーケースで発表されたオリジナル曲。あの2曲は誰が作ったのだろう。

 

 

大嘻哈時代2に話を戻すと。

全員は追えていないながらも、

黃威任(Win Z)はアイドルグループOPENSiのメンバーとしてデビュー。

C.Hollyは原子少年の後続番組女子版「未來少女」へ元々の所属グループHURの一員として参加。

上に挙げた過去記事でも書いたとおり、Majin、五木は中国のラップサバ番新说唱2024に参加が決定。

阿夫やGreen Fatherは優勝こそ逃したものの、フェスにも出たり。

というぐらいの情報を知っている。

 

それにしてもまさか+Howが、まさか原子少年2に出るのかよ・・・何沼すぎる・・・(頭を抱える)

 

 

 

なお原子少年と大嘻哈時代2は第58屆金鐘獎を争った仲でもありますw*1

原子少年はディレクター賞、大嘻哈時代2は照明賞、美術設計賞の大賞を受賞。なお原子少年メンバー出演の為你唱情歌 A Song For Youも特別賞(イノベーション賞)大賞を受賞しています。為你唱情歌の制作事務所に原子少年からデビューした、VERA、FEniX、Saturndayが所属する踢帕娛樂の名前があるな・・・

それぞれ凄く納得感がある。原子少年は企画の勝利だし、大嘻哈時代2は天井の高いセットが凄くかっこよかった。你唱情歌 A Song For Youも若い男女が合宿をするリアリティ番組でありながら、一緒に歌を作るという一捻りがありました。

 

原子少年2に+Howが参加、これはいわば因縁ですwww

 

 

 

大嘻哈時代は話題になりつつも視聴率がよさそうで、S1から間を置かずS2が放送されました。今年はシーズン3の放送あるのかな?自分は待ってますよ。青蛙とか何回出てもいいですからねwww

 

 

・・・神經元、元気にしてるかな。中々追えてないな。*2

台大嘻研もかっこいいから追いたいんだけど、中々チェックできてない。

台大嘻研のYouTubeチャンネル。見よ、このかっこいい動画一覧のサムネを。

NTU Hip-Hop - YouTube

勿論音楽もかっこいい。

 

 

以上、この話は+Howから華研國際練習生の話へと続きますが

n-miharu.hatenablog.com

何でこんなに毎年のようにサバ番に出るんだろう。華研國際の方針なんだろうか。彼の曲がSpotifyにはたくさんあって月間リスナーも1万人超なのに。

 

2022年 1stシングル「How Can I」リリース

2023年 大嘻哈時代2に参加

2024年 原子少年2に参加

 

2022年に既に+Howに注目している人がいた。大嘻哈時代2以前の彼の作品を自分はこの方のブログ記事で知りました。

sasanoji-radio.hatenablog.com

このPVのセット、范范の動画で見たな。

youtu.be

范范の休日ビハインド、1:10~ぐらいから。

youtu.be

*1:金鐘獎=台湾のゴールデンアロー賞と書こうとしたら、ゴールデンアロー賞って平成19年、45回で終わってたんだって。知らなかった。

*2:2023年11月に阿夫、神經元、台大嘻研クルーとライブをしていたっぽい。台大嘻研FBより。